
アラフォー過ぎてもゲームは楽しい。

ゲームや漫画と健康そして家族の話し

【ブチ切れ注意】スプラトゥーン2から始める新規プレイヤーが気を付ける事

ゲームは楽しい

こんちは、40男子です。
ゲーム業界の夏っていつだよと気になっていましたがスプラトゥーン2の発売日が7/21に決定してほっとひと安心しています。

f:id:yonjyoudansi:20170418223805j:plain

サーモンランに新しいヒーローモードなど気になる情報が小出しに慣れていますが、スプラトゥーンの最大の魅力はガチマッチとレート分けではないでしょうか。

ウデマエS+99は本気でガチマッチに取り組んだ人なら一度は目指した高みではないでしょうか。私はスプラトゥーンのプレイ時間は1000時間を超えていますがカンストはおろかS+にさえ届く事はありませんでしたが2ではS+目指して精進したいと思っています。

f:id:yonjyoudansi:20170418223823j:plain
f:id:yonjyoudansi:20170418223833j:plain
f:id:yonjyoudansi:20170418223841j:plain
この3アカウント以外にも消去した2アカウントが存在していました…

今作からスプラトゥーンを始める新規プレイヤーも多いと思いますが一緒にスプラトゥーン2の世界で時には仲間としてある時は敵対するチームの一員として共にスプラトゥーンの世界を楽しめたらいいなと思っています。

そこで今回はウデマエは残念な私ですが一応1000時間以上遊んだ私が、新規プレイヤーがスプラトゥーン2を遊ぶうえで気を付けた方が良い事を教えたいと思います。

目次

プレイが下手だとダメだしを喰らうってホント!?

f:id:yonjyoudansi:20161214173826j:plain

スプラトゥーン最大の魅力ガチマッチは勝ち負けによってウデマエが上下して強さがランク分けされるところにあると思います。

実力によってレート分けされるゲームは数多くありますが、スプラトゥーンはキャラが可愛いしギアと呼ばれる洋服を着せ替えるなどファッションアバターの要素もあるので殺伐とした雰囲気が薄れていて老若男女、親しみやすくプレイヤーの間口が広いように感じます。

しかしファッション性の高い可愛らしいゲームデザインとは裏腹に実際のところは試合の勝利に一喜一憂する殺伐とした恐ろしく中毒性のある対戦ゲームなのです。

f:id:yonjyoudansi:20170418225103j:plain

スプラトゥーンを遊んでいて下手をうったプレイヤーが罵詈雑言を浴びせるメッセージを貰ったという報告を何度か見たことがあります。

私の体験談で語らせてもらえば、とある試合で私は散々な戦績を出してしまったのでしょう。スプラトゥーンは4対4のチーム戦ですから個人のプレーがチームの勝敗に大きく影響しますから下手なプレイをすればチーム全体に迷惑をかけてしまいます。

実際に遊んでいると、どの試合で自分がどんなプレイをしたかなんて覚えていないのですが、一緒に遊んでいる仲間の名前や動きなんかは良く覚えていて「あいつのせいで負けたんだ、クソッ」なんて恨みを持つことはまぁよくありますww

だからといって、私が下手なプレイヤーになにかするなんて事は何もないのですが私自身が一度だけダメだしを受けたことがあります。外国人と思われる女性からメッセージが届いたのですがそのメッセージにはたった一言だけ

saru!

と書かれていました。

どMな私にはある意味ご褒美でしたが、見ず知らずのプレイヤーからダメだし喰らったのは生まれて初めてでしたww

そういうダメだしを喰らう可能性もありますが逆に良いプレイをすればフレンドが増える可能性もあるし、上級プレイヤーは動画界隈では人気者として崇められていますよね。

私の場合は1000時間遊んでダメだしメッセージを喰らったはたった一回だけ、フレンド申請は何回か頂いたので実際は他人からのダメ出しはそんなに気にする事ではありません。

スプラトゥーンを遊ぶうえで気を付けるべき最大の注意点

ま、プレー上で下手な動きをするとディスられる可能性もありますが今回、私が新規プレイヤーに伝えたいのはプレー云々の話ではありません。

ゲームは遊んでいれば上達のスピードに個人差はあれど自然に上手くなっていきます。それは間違いありません。

そんな事よりもスイッチでスプラ2で遊ぶときに気を付けなければいけないのは携帯モードでは極力遊ばない方が良いという事です。

これは通信速度によるラグがどうのこうのっていう難しい話しではありません。

推奨はTVモード

f:id:yonjyoudansi:20170418225040j:plain

スプラトゥーン2でもウデマエにこだわりすぎて、負けが込むと発狂する可能性がありスイッチぶち壊す可能性があるからです。

私がスプラにもっともハマっていた時、連敗すると発狂して怒声や奇声をあげた事がありますし、ブチ切れてWiiUのゲームパッドの液晶ぶち割った事がありますwww

因みに発狂しすぎて嫁ちゃんにめっちゃ怒られました…

実際、遊んだことの無い人はゲームなんかでそんな発狂なんてする訳ないと思う人もいるかもしれませんがこれは事実です。興奮しすぎてパッドに鉄拳打ち込んで液晶ぶち割るなんて珍しい事ではありません。

スプラトゥーン発売当時は任天堂もWiiUパッド単体での販売はしていませんでしたがスプラトゥーン販売の半年後くらいからパッドぶち壊しプレイヤー需要に応える為かWiiUパッド単体での販売を開始していましたw

そういう訳ですから携帯モードで遊んでいるとアツくなりすぎて画面に鉄拳ぶち込む可能性が無いとは言えませんし、そうでなくても本体ぶん投げるプレイヤーがいても全く不思議ではありません。

いくら頑丈に作られていると評判の任天堂のゲーム機でも大の大人が本気で鉄拳ぶちこんだら簡単に壊れます。

ちなみに私がWiiUぶち壊した時は修理に出してから戻ってくるまで2週間くらいかかって修理代も8000円程度かかったような記憶があります。

パッドぶち壊すととんでもない罪悪感に苛まされるばかりか2週間程度、ゲームおあずけ、さらに修理代もかかると良い事は全くないので携帯モードで遊ぶ事だけは絶対におすすめできません。

しかも人気のスイッチぶち壊しとなれば修理が2週間では済まないかもしれませんし、修理代ももっとかかる可能性もあります。

以上のような理由からスプラトゥーン2で遊ぶ際にはTVモードで遊ぶ事をお勧めします、これは本気でそう思っています(笑)

スプラトゥーンは大の大人がそれほど熱中させられるゲームなんです。7月の発売日が本当にたのしみですよね!!

スポンサードリンク


スプラトゥーン2関連記事
www.40-game-life.com
www.40-game-life.com