読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォー過ぎてもゲームは楽しい。

ゲームや漫画と健康そして家族の話し

スイッチで盛り上がっている今の時期に息子の3DS買い換えました

こんちは、40男子です。
我が家は自分自身がゲーム好きなので息子たちがゲームに触れる機会は他の家庭より少し多いかもしれません。

f:id:yonjyoudansi:20170124222842j:plain

とは言え息子たちは放っておくと本当に家の中でゲームしかやらないような生活になってしまうので、せめて勉強だけは継続的にやるように教育しています。

私は勉強やれーと口うるさく言い続け、嫁ちゃんは子供たちを外に遊びに(旅行とか祭り等のイベント事)に連れていきたがります。きっと子供たちは私たちに対してめんどくせえなと思っているはずですがそれでも言い続けるのは親の義務かなと思います。

長男の成績が上がった

f:id:yonjyoudansi:20170124223022j:plain

もともと長男は試験の順位は悪くなかったのですがそれに安心してなにも言わなかったら成績が少しづつ、しかし確実に落ちていました。

親が勉強しろと注意する事を悪とする(子供の自主性を尊重する?)近頃の風潮に私も同調して一時期は口出さないようにしていたのですが、やはりちゃんと言わなきゃだめだなと思いました。

正直、仕事が終わり家に帰ってから息子たちに宿題やれとか言うのはそれなりにストレスを感じるし、やらせるためには一緒に勉強を教えなきゃいけないので面倒なんですけどね。

お前たちの人生なんだから将来的に学がなくて困っても俺は知らんよ?と言えたらどんなに楽な事か。

それが言えないから嫌われ役を買わざるを得ない親の気持ちはいつか子供たちが親になったらわかるのかなと思っています。

そんなこんなで夏休み明け位から勉強やれー勉強やれーとクリフトのザラキ級に唱え続けていたら成績が上がってきました。先日見せられた冬休み明けの実力テストの結果には学年で上位20%に入っていました。科目を絞れば学年2位の教科もありました。

私も普段は口うるさく言ってきましたから長男のこの結果を素直に認めてあげました。

成績が下がって上がったと言っても1年にも満たない短い期間の出来事ですが中学3年間の1年の出来事はやっぱり大きいなと思います。

そういう訳で努力をして結果をだした長男には「何かを買ってあげたらよいのではないか?」という脳内会議が開催され結果、長男の古くなった3DSを買い替えてあげようと結論付けました。

何故スイッチではなく3DSなのか

f:id:yonjyoudansi:20170124220942j:plain

この時期であればご褒美はスイッチをプレゼントした方が喜ぶかなと思いましたが3DSにしました。

現状スイッチはロンチが少ないので選択肢が少ないかなと。あと発売まであとひと月あるから成果に対するご褒美としては遅くなっちゃうかなって思いました。

それに私は自分のスイッチは予約してあるのですが中学生や小学生にはスイッチって早い気がするんですよね。低年齢層が楽しめそうなソフトが揃っていない。せいぜいボンバーマン、1か月後のマリカーくらいでしょうか。

それなら私のスイッチ1台で事足りてしまう訳です。

家にはPS4もありますが子供たちは興味を示しません欲しがるソフトはWiiUか3DSのものばかりなので、まだまだ子供には3DSで十分だろうと思ったのです。

スイッチ大丈夫かな

f:id:yonjyoudansi:20170121231434j:plain

自分の中で子供にはまだ3DSで十分だと結論付けた事がそのままスイッチ大丈夫かなという不安に変わってきましたwww

スイッチは今のとこ子供向けって感じではないよなと。本体価格が大人が買うには大した金額ではないけど子供たちに1台づつ気軽に買ってあげられるような価格じゃないなーって。

スイッチには期待しているしソフトが充実すれば子供たちにも買ってあげたいので1年後には価格の方でも頑張って欲しいですね。

何はともあれ長男は新しい3DSに喜んでくれたので、これに気を良くしてこれからも学業に励んで欲しいと思いました。