
アラフォー過ぎてもゲームは楽しい。

ゲームや漫画と健康そして家族の話し

教えて偉い人!小学2年生の算数が想像以上に難問な件

子育ては楽しい

小2の宿題

f:id:yonjyoudansi:20160922153815p:plain


2学期になってから子供たちが以前より宿題をやるようになりました。

子供が宿題をする間は僕たちも宿題を見守るスタイルに変更したのが功を奏しました。

なので家では僕も嫁さんも子供たちが宿題をやる時はTVを消してなるべくスマホも弄らず、リビングで家族そろって子供たちの宿題を見守るという一風変わった?状況で行われます。

幸か不幸か家は狭いのでいつもリビングに家族4人集まっています。そして、それぞれがやりたい事を好き勝手にやっていますが宿題をやる時だけは夫婦で兄弟の宿題を静かに見守っていますw

先日、次男が分からないから教えてと言ってきた算数の問題が予想より難しくて今時の子供ってこんな問題をやっているんだなって感心しました。

そこで当ブログを読んで下さる学力に自信ニキの皆さまにもぜひやって欲しいので挑戦してみてください。
(挑戦と言うほどでもないかもしれませんが僕は難しいなって思いました。)

f:id:yonjyoudansi:20160922015849j:plain

問題

1,2,3,4の数字をひとつずつ使って2ケタの引き算を作ります。
(答えは正の整数のみ)

問1

答えが一番大きくなる引き算を作りましょう。

問2

答えが一番小さくなる引き算を作りましょう。またどのように考えたか書きましょう。



っていう問題なんですけど、問1は簡単ですよね?問2も引き算を作るまでは大丈夫でしょう。最悪、全ての組み合わせを計算すれば良いのですから。

でもどのように考えたか~の部分がどう書いたら良いのかって思いました。

いや、わかんない訳ではなくて上手く考えを説明できないっていうか(ぼそぼそ

解答はこの後で。

子供向けと思っていたら難しかったゲーム

チャンピオンシップロードランナー

www.nintendo.co.jp


一面の敵の頭の上を渡るシーンはCMでも流れていたので覚えている人も多いのではないでしょうか。

この当時のハドソンのゲームってコロコロが全面的にプッシュしてるので難易度関係なしに購入して爆死していましたww


たしか50面クリアするとパスワードが表示されてそれをハドソンに送ると認定証みたいのが貰えたんですよね。ほしかったなー。



レイトン教授と不思議な町


僕はこの第一作しかやってないですがアニメチックな絵柄とは違って意外にブラックなミステリーでしたね。答え合わせするまでの間がミリオネアっぽくて良いです。

謎もパズルからなぞなぞまで幅広く取り揃えられていて特に最後のパズルは難しいけど解けない訳ではないっていう絶妙のバランスが記憶に残っています。

www.layton.jp

全体的な雰囲気からシナリオ、ナゾトキに至るまで痒い所に手の届いた良ゲーですね。

解答

問1は簡単ですね。

一番大きい数から一番小さい数を引けば良いので43-12=31です。

続いて問2

差が最も小さくなる数ですから両方の数字が最も近い数を選べば良いので31-24=7が答えです。

考え方を書くと言うのが難しく思うのですがそのまま「2つの数字が一番近い数で引く」が解答になると思うんですけど...どうなのかな。


学力に自信ニキの皆様、どうでした?やっぱり簡単でしたか??

この手の問題を自分で解く分には出来ると言う人もなぜそのような答えに至ったのかを書きなさいと言われると意外に難しいと思いませんか。

回答するのに算数と国語の2つの力が必要なので小学二年生の問いにしては難関だなと感じたのですが。

因みに今回の問いはネットでも以前に難しいと言われていた事があったみたいでこの問題をggるとその解答法がyahoo知恵袋に多数載っています。


ぼ、ぼくですか!?もちろん自分で解きましたよ。いや、一応ネットで確認しましたけど(ぼそっ

また面白い問題があったらアップしますので挑戦してみて下さいね。


長男に宿題やらせた話はこちら↓
game40dai.hatenadiary.com



↓読者登録もお願いします。ここを押すと僕の読者数が+1されます(笑)


にほんブログ村


ゲーム ブログランキングへ