アラフォー過ぎてもゲームは楽しい。

ゲームや漫画と健康そして家族の話し

【失敗しないバイト選び】元牛丼屋店長が教える「初めてのアルバイト講座」(モンハン風味

f:id:yonjyoudansi:20160922150748j:plain

どうも40男子です。元牛丼屋店長の僕がこれからアルバイトを始める皆様にバイトで役立つ「初めてのアルバイト講座」今回もはりきっていきましょう。

先日、温野菜のとある店舗でバイトに122連勤、残業の未払いそして包丁で刺すなどの常軌を逸した行動が問題になりました…こんな事は常識では考えられませんがそのような職場が存在するのは事実なんですよね。

こんなブラックバイを選択しない為にも僕たちはもっと知識を身に付けて職場を選ばなければならないのです。
職業選択の自由ラララー♪

第一回アルバイト講座はこちら↓

game40dai.hatenadiary.com

バイト先を決めよう

今回は吾輩「教官」が貴様を「ハンター」、バイト先を「モンスター」として講義を開始する。


さて前回の講座で勤務先は自宅や最寄駅、学校など自分の生活の拠点の付近が良い説明したな。

そこで今回は吾輩がバイト先に面接を申し込む時の注意点を教え・・・


って、ぉおいぃいい、貴様、何いきなり電話しようとしているのだあああ!?

どんなバイトがあるか調べてみよう

焦るのは分かるが、まずはクエストカウンターでクエストの概要を調べてみるのが先決だ。

バイト情報誌等でアルバイトの情報収集しよう。)

みろ、色々な求人広告が出ているから貴様でも出来そうなバイトをピックアップしてみたぞ。


まずは工場だ。

依頼主:ネコ工場長

依頼内容:次から次へと流れてくるパーツを電動ドライバーを使用して組み立てて欲しいニャ!ひたすら流れてくるから油断しているとすぐに詰まってしまうニャぁ。休むことなく組み立ててほしいにゃん


このタイプのモンスターは動きが単調ゆえに攻略は簡単だが睡眠ガス攻撃を仕掛けてくる事があるから注意が必要だぞ。
(仕事は覚えやすいが単調で眠くなるぞ。)

比較的、パーティーを組まずに戦えるからコミュ障でも安心である。
(同僚と無理に仲良くならなくても良い)

たまに強力な攻撃を仕掛けてくるから油断は禁物だぞ。
(工具を使って怪我をする場合もある。)


それに…ん?興味なさそうだな。


他にはコンビニもあるぞ。


依頼主:セレブオーナー

依頼内容:おーほっほっほ。駅前にお店オープンしたら大繁盛してハンターが足りないザマス、ザーマス。だれでも良いから奴隷…働き手が欲しいざますよ。


このモンスターは攻撃力は低いが攻撃の種類が多彩ゆえに覚える事が多いぞ。
(仕事はさほど難しくないが覚える事が多い。)

大量に押し寄せる雑魚キャラの中には狂暴な奴もいるから油断は出来んぞ。
(土下座強要のDQNが話題になったね)

報酬も夜型を倒せなければあまり良いとは言えないな。
(深夜時給でなければ時給は低めである)

おや、このクエストも乗り気ではなさそうだな。

うーむ…


それでは飲食店はどうだ?


依頼主:ウイグル店長

依頼内容:働きたくないぃ??聞こえんなー。嫌がるやつを働かせるからおもしろいのだ!フハハハー!食べ物を作って提供するのが貴様らの仕事じゃあ。


うむ、このタイプも攻撃の種類が多彩だ。雑魚敵もウザいのが多いぞ。
覚える事も多いし客もうざいw)

しかし近頃、凶暴化に伴うハンター不足の為に報酬は上がっているぞ。
きつくて働く奴少ないから時給上がっているぞ

あ、でも女の子とパーティを組めることが多いのが…
(女性アルバイトが多い)


って、まてまて!!何をしている。

ん?女の子とパーティが組みたいから早速、店に電凸しようとした??


ばっかもーん!(波平)



気持ちはわかるが貴様が挑む「モンスター」バイト先)は生きているのだ。

ハンターと同じように昼起きているモンスター(小売店)もいれば一日中活動するモンスター(コンビニなど)もおる。夜だけ活動するモンスター(居酒屋)などもおるだろう。

電話をかける前にまずそのモンスターがどのような活動をしているか観察する必要がある。



早速、あの飲食店を観察しよう…

バイト先の下見をしよう

みてみろ。

飲食系は昼位からモンスターの動きが急激に活発になっただろう。この時間にもし電凸などすれば貴様など軽く一蹴されてライフポイントは0だろうな。
(職場が忙しい時間帯に電話するのはだめ、絶対。)


そんな事したら女の子とパーティを組むどころじゃないぞ。

なので飲食系モンスターは14時くらいまでじっと待つのだ。
なんなら待つ間にお店にこんがり肉を食べに行ったって良いんだぞ。

ほら、時間が経つに連れモンスターはだんだんと大人しくなっただろう。

このタイミングに電凸すればモンスターを捕獲する確率があがるぞ。
(面接の約束を好印象で取り付けられるぞ)


よし、ここで電凸だっ!


因みに私は牛丼屋店長時代に昼や夕方の混雑時に電凸する様な状況を読めない人達は高確率で不採用にしました。

大手のチェーン店ではバイト受付専用のフリーダイヤルを設置している事があるので店舗に電凸するよりフリーダイヤルに電話する方が無難だと思います。span>


どうだった?何ぃ面接の約束を取り付けただと。

よぅし、よくやったぁあああああ!!

パンパカパーン、パパパパー♪(モンハンのテーマ♪)

QUEST CLEAR

次はいよいよハンター試験という訳だな、期待しているぞ!!

次回は「失敗しない面接(恋愛SLG風味)」を講義するぞ。
また来週!!


↓読者登録をお願いします。


にほんブログ村


ゲーム ブログランキングへ