聲の形←読めませんwww

漢字読めません

f:id:yonjyoudansi:20160922015143j:plain

「聲の形」今までずっと読めませんでした。ネット上であまりに目にするのでggってようやく読み方分かりました。

家の形?とか壺の形かなぁとか想像してましたけど全然ちがいましたねwww

最近、ネットで「シンゴジラ」と「君の名は。」と映画が話題になっていて次は「聲の形」が話題になるのかなーって思っていたのですが。。。

しかし「聲の形」ってホント読めないですよねwww

ネットで「聲の形」の文字が表示される度に何の形だろうってモヤモヤが残ってました。

なんでこんなに難しい漢字なのでしょうか、作品みたら分かるのですかね。


ちなみにこの夏、僕がみた映画は「ファインディングドリー」です。ドリーは分かりやすい内容でしたがラストの方はムチャクチャで子供だましにもなっていませんでしたねw


漢字が多用されるゲーム

モンスターハンターシリーズ

テキストに漢字が使われるため字が読めないと内容が分からないっていうのがすごいですよね。


私はさすがにモンハンで使われる漢字は読めますが小2の息子は読めなくて「贈らせて」とかは「らせて」とか飛ばして読むもんだから息子が何言ってるか分からなくて困惑しました。

「閃光玉」は「玉」ですからねwww何の玉なんだよってね。


三国志
ちょっと調べただけなので信憑性は分かりませんがファミコンで本格的に漢字が使われたのは光栄の三国志らしいですね。

それ以前にも麻雀とかでは漢字が使われていたみたいです。

光栄の歴史SLGはやった事ないのですがナムコ独眼竜政宗はハマりましたね。歴史SLGでハマったのは後にも先にも独眼竜政宗だけですねw

漢字力どうですか?


もともと漫画をよく読んでいたので漢字には抵抗感なかったですね。同じ漫画を何回も何回も読むし吹き出しにはふりがなが振ってあるから漢字を書くのは得意ではないけど読みはいける方でした。

最近はスマホがあるから書けなくても調べればすぐ分かりますが読みが分からないと検索も難しいですよね。

冒頭の「聲の形」なんてPCでコピペした後に「聲の形 読み方」で検索しました(笑)

調べれば読み方は出てくるから今後はどう覚えるかよりわからない事をどう調べるかを重点においた学習が必要になってくるのかなって思いました。


小2の算数に挑戦してみませんか?
game40dai.hatenadiary.com


↓読者登録をぜひぜひお願いします。