読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォー過ぎてもゲームは楽しい。

ゲームや漫画と健康そして家族の話し

絶滅危惧種と言われる固定電話にドキドキした思い出。

f:id:yonjyoudansi:20160922102511j:plain

こんちは、今日は沖縄から更新です。

わたくし、41にして人生初の沖縄です。フォーッ!!!

f:id:yonjyoudansi:20160920204640j:plain

しかし、仕事で来たのでおっさん二人でサンセットビーチ眺めてました…

ホテルもシングルではなくツインですwww1日上司が隣にいます。(>_<)

今はスマホがあるので離れていても会社に縛られている感はありますがリアルに上司が隣にいるのは、やっぱりしんどいですね(笑)

固定電話


私の学生時代は固定電話が主流でした、大学くらいでようやくポケベルを持ってる人がいた位です。

当時の固定電話には言葉では言い表せないドキドキがありました。

携帯と違い着信表示はありませんから受話器をとるまで誰が出るか分からない、ある種のガチャガチャ感になんとも言えない高揚感がありました。

そして、こちらが電話をかける場合も意図した相手が出るとは限りません。

何がでるかな?状態です。

友人の家にかけたら友人のお姉さんが出て何故かドキドキした思い出がありますwww


固定セーブといつでもセーブ

ドラクエは教会などの決まった場所でしかセーブが出来ません。

その変わりに死んでもゴールド半分のペナルティのみでした。

もっとも復活の呪文を間違えたら全滅以上のペナルティな訳ですが...




ファイナルファンタジーはフィールド上ならどこでもセーブが出来ました。

ダンジョン内ではセーブポイントが決められていましたがテントを使って回復も可能でしたね。

大抵、ボス前にセーブポイントがあるので親切は親切ですがダンジョン長すぎです。

しかもFFは全滅はゲームオーバーですからね…

どちらにも利点はありますが、どこでもセーブは場所を間違えたら積む可能性があるのが恐いですよね。

スマホ

f:id:yonjyoudansi:20160922015654j:plain

今はスマホ全盛の為、話したい相手に直接、通話が出来る様になり気楽にコミュニケーションが取れる様になりました。

一方で交際相手の親御さん等の強者との話したくないけど話さないといけない相手とのやり取りも少なくなってしまいましたね。


相手方の親父さんが電話に出た時のこれじゃない感はハンパじゃありません、自分の運命を呪うレベルですwww


ドキドキの形

f:id:yonjyoudansi:20160922162915p:plain

かつて固定電話が奏でていた着信音は誰の連絡か分からない期待と不安を掻き立てる不思議なメロディだったのです。

固定電話の着信はやがてメール受信画面のドキドキに変貌を遂げ、今ではSNSのお知らせという形に変わってきました。

どこかの誰かが自分を呼び掛けてくれるのは形が変わっても嬉しく思いますね。


↓読者登録をぜひぜひお願いします。