読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォー過ぎてもゲームは楽しい。

ゲームや漫画と健康そして家族の話し

【失敗しないバイト選び】元牛丼屋店長が教える「初めてのアルバイト講座」(恋愛SLG風

仕事は楽しい

f:id:yonjyoudansi:20160922205816j:plain

こんちは、40男子です。

これからアルバイトを始めようとしている君に送る「初めてのアルバイト講座」も今回で第3回目を迎えます。

第1回目の(RPG風)、2回目の(モンハン風)に続き今回は(恋愛SLG風)で分かりやすくアドバイスいたします。

今回のアルバイト講座は正しい面接の仕方です。いよいよバイト先に乗り込み直接交渉に入ります。

ここでの立ち振る舞いが採用の可否はもちろん今後のアルバイト人生を左右する事になります。面接官とのやりとりは慎重に行っていきましょう。

アルバイト講座第1回目(RPG編)はこちらから↓
game40dai.hatenadiary.com


アルバイト講座第2回目(モンハン編)はこちらから↓
game40dai.hatenadiary.com


おさらい

前回までの講座ではバイト先に面接のアポをとるところまでをレクチャーしたと思うが覚えているだろうか。忘れてしまった場合は上のリンクから講座を受ける事もできるが時間がない人の為におさらいをしよう。

バイト先を選ぶ場合には場所を最優先事項にして選択する事。

②面接を申し込む場合は一度、バイト先を下見に行く事。

間違いのないバイト選びをするのであればこの2点を忘れずに実施してほしい。

履歴書を書こう

今回の講座は恋愛SLG風なので君は大学生、バイト先の店長が告白されるヒロインという設定で話を進めていく。バイト先は飲食店という設定だ。(小売や製造業でも大きな違いはないと思う。)

バイト先がヒロインという事は履歴書はラブレターである。

このラブレターに関してだがアルバイトという場合に限って言えばウソさえ書かなければ書式は自由である。ちなみにラブレター(履歴書)は告白が成立(採用)しない限りは返却してもらえるのでなるべく使い回しの効く様に書いておくと不採用になった場合に便利である。

さあデートにいくぞ!!

f:id:yonjyoudansi:20160922212743j:plain

さてこれからデート(面接)に行くがどれくらいの時間に行ったら良いか迷った事があると思う。では実際に何時くらいに行くのが正解だろうか、恋愛SLG風に選択肢を用意したので選んでみてください。

①よーし、今日は告白するし待ち合わせ5分前には待ち合わせ場所に行こう

②1時に待ち合わせしたからちょうどにいけばいいかな。

③すこし待たせてやきもきさせるくらいが良いよな、10分遅れて行こう。


さて君は何番を選んだかな?ここは②番の「時間ちょうどに行く」が望ましい。

はっきり言ってしまうと約束時間よりも早くこられても遅くこられても迷惑である。それほどまでに飲食店の社員というのはタイトなスケジュールで動いているのである。

なので、早めに着いた場合でも店には入らずに時間ぎりぎりまで時間をつぶしておいた方が良いぞ。

時間に遅れるのはもってのほかだぞ。


ちなみに服装だがバイトの面接なので自由な格好で構わないが汚らしい格好はダメだ。客商売であれば清潔感は必須になってくるし清潔感があった方がヒロイン(面接担当者)の印象も良くなるからな。

さあいよいよデートだ

f:id:yonjyoudansi:20160922220512j:plain

いよいよデートになるがその前に心構えとして話しておきたい事がある。

こちらから告白という形で話し進めるがヒロインも君に惚れている可能性もある。

つまりヒロインが一方的にあなたを選ぶのでは無く、あなたにも選択の権利はあるという事だ。

面接とはデートである。このデートのやりとりによってお互いの親密度が変わってくるぞ。

まずはあいさつを交わして談笑、彼女のちょっとした冗談に笑みがこぼれる。瞬間、彼女の瞳が僕の瞳に写る。彼女はすこしうつむいた後、僕に尋ねてきた。

「今日は来てくれてありがとう、どうして私をさそってくれたの?」

①家が近所だし誘いやすくって…

②社会勉強の為かな。

③君の事、前から気になっていたんだ…


これは志望動機に関する問いと思ってほしい。ここでは素直に①もしくは③を選ぶべきだろう。

逆に社会勉強はNGだ。アルバイトはお金と対価に労働力を提供する場である。決して君が勉強する場所ではないという事を自覚してほしい。

気になっていた事を僕は告げると彼女はちょっとはにかんでいた。可愛い。僕は気分が昂揚するのを抑えられなかった。再び談笑しながら歩いていると彼女はこんな事を聞いてきた。

「夢ってある?」

①買いたい物があるんだ。

②特にないよ。

③仲間が欲しいよ。

ここで言う夢というのはバイトの目的である。何を目的にバイトをするのかという意味である。ここでは①が良いだろう。

欲しい物がある、具体的にお金が必要な目的がある人はまじめに働くしやめない可能性が高いです。

ヒロイン側からすると長く付き合いたい(長く働いて欲しい)ので目的意識のある人は大歓迎である。

逆に仲間とかいってる奴は遊び場ではないぞと言いたい。(友達が欲しくても面接ではいわない事。)

こちらから聞いておくべき事、伝えるべき事

月にいくら稼げるのかという事は聞いておこう。バイト先によっては人数余剰でシフトに入れてもらえないという事も多々あります。特に最初の3ヶ月は研修扱いであまり稼げない事も覚えて欲しいですね。

自分がいくら欲しいのかは明確にしておくとバイト選びで失敗する可能性は下がります。

それと月に働ける曜日は明確にした方が良いです。

採用されたいが為に出勤できる日を多くしたりいつでも大丈夫とか話してしまうと後々トラブルになります。

気を付けてくださいね。

f:id:yonjyoudansi:20160922222831j:plain

こうして僕は彼女とデートを楽しんだ。僕は彼女の事が好きになったみたいだ。彼女にその旨を伝えると返事は後日と伝えられた。

返事がくるまで眠れない日が続きそうだ。



さて今回のバイト講座恋愛SLG編はここで終了である。次回のアルバイト講座も楽しみにして下さい。


↓読者登録をぜひぜひお願いします。