
アラフォー過ぎてもゲームは楽しい。

ゲームや漫画と健康そして家族の話し

床屋が苦手な人あつまれ!1000円カットなら気軽に散髪できるよ。

暮しは楽しい

f:id:yonjyoudansi:20161004232702j:plain

こんちは、40男子です。
昨日、散髪して帰ったら嫁さんに

ブルースウィリスみたいになったね!(にっこり

って言われました。

まだ禿げてないんですけどね…

床屋が苦手

f:id:yonjyoudansi:20161004234010j:plain

私はとにかく床屋が苦手です。

小学生位の頃に理容師に「どんな風に切る?」って聞かれて、どう答えて良いか分からず「適当に切って下さい。」と答えたら「適当じゃわからないよ」と怒らせてしまいました。

そこからどうしたのかは、はっきり覚えてませんが多分泣いて帰りましたwそしてこの出来事がトラウマになってしばらく床屋に入れませんでした。

大学生になり少し色気付いた頃でさえ極力、セルフカットで乗りきっていました。しかし素人芸では髪の長さが微妙に違うのでアパートの近くにあった床屋に通い、ちょい長目の坊主頭にしました。

髪型「長めの坊主」を会得した為、美容師に「どんな髪型にする?」と聞かれても恐れずに答える事が出来たのです。


床屋がホント苦手

f:id:yonjyoudansi:20160922155032p:plain

それから社会人となり紆余曲折を経た頃、私はパチ屋の店員になってました。パチ屋で働く事は私の性にあっていましたが、どことなく世間体の悪さを感じていました。

ですから私は職業を隠しながら生活したかったのですが床屋のマスターって世間話大好きじゃないですか。

平日の休みに床屋に行くと「こんな昼間にくるなんて何やってる人?」とか普通に聞いてくるんですよね。

「あ、会社員ですよ」なんてサラッと答えても「どんな仕事?」とか「もしかしてサボリ?」とかもうホント次から次へと話しかけてくるのでうんざりしてまた床屋に行くのが嫌になりました。


通常の社会人なら髪ボッサボサという訳には行きませんがそこはゆる~いパチ屋でしたからある程度までボサらせてから散髪するスタイルに切り替え床屋に行く回数を極力おさえました。

飲食店に転職

更に紆余曲折を経て今度は某牛丼屋に転職しました。今度は飲食店なので髪をボサボサには出来ません。しかし床屋にはあまり行きたくない…


そこで同僚に勧められたのが1000円カットです。


1000円カットといっても様々なチェーン店があります。私も何店か試しましたがサービスはどこも同じようなものです。

1000円カットの魅力

魅力①…敷居が低い

f:id:yonjyoudansi:20161004233138p:plain

1000円カットのお店の店構えは基本的に画一化されたチープな作りです。壁や窓にカットモデルの綺麗なモデルさんの写真が張られることも無ければ、なんとなくおしゃれなオブジェもありません。

散髪に行く前にわざわざおしゃれな髪型に整髪する必要もなく気軽にはいる事ができます。

おしゃれに抵抗のある人や床屋・美容室そのものが似合わなくなったと感じる人がコンビニ感覚で入れるような敷居の低い店構えになっています。


魅力②…千千千円

f:id:yonjyoudansi:20161004232857p:plain

カット代以外にも油断するとマッサージ代やらカラーリングやらなんやらかんやらと勧められて料金上乗せされそうなイメージの床屋さんと違い1000円カットはガチで1000円ぽっきりです。

たまに1000円カットを謳いながら外税表示にしているずるいチェーン店もありますがそれでも切るだけなら1080円でOKです。

余計なサービスは一切勧めてきません、まさにコミュ障の理想の床屋です。


魅力③…待たない

f:id:yonjyoudansi:20161004233434p:plain

とにかく切り始めたらすぐに終わります。1人大体10分くらいで仕上げてくれます。基本的にシャンプーなんかもしませんし(洗面台が無い店もある)髭剃りもしません。

正直、床屋でも髭剃りは好きだったのですが床屋で無駄な時間を使わずに済むのはホント嬉しいです。


魅力④…理容師と話さなくて良い

f:id:yonjyoudansi:20161004233226p:plain

前述したように切り始めたら直ぐに終わるので美容師と無駄な話をする必要がありません。また1000円カットでは難しい髪型はNGの為、細かい指示を美容師にする必要はありません。

ぶっちゃけ「前髪を2CMくらい短くしてあとは合わせて下さい。」って言えば大丈夫です。

その後も何か聞かれたら「普通に」で大体通ります。

1000円以下で買えたゲーム

f:id:yonjyoudansi:20161005065324j:plain

普通に床屋にいったら4~5000円位のイメージですから1000円で散髪って相当に安いですよね。

ゲームも中古なら1000円以下で買えるゲームが多数ありますよね。前に息子がこびと観察ゲームが欲しいとゴネられたのですがネットで調べると4800円…

子供の目にはどう写ったのかはわかりませんが間違いなくクソゲー臭がしました。これを4800円で買う訳には行かないと思いGEOをいくつかまわったらなんと380円で売ってましたw

その時、WiiUどうぶつの森のすごろくのヤツの新品が100円で売られていたのを覚えています。こちらは買いませんでしたが任天堂のソフトが100円てすごいですよね。

床屋・美容室に疲れた方にお薦め

f:id:yonjyoudansi:20161004233316j:plain

私はおしゃれそのものは嫌いではありませんが小さい頃のトラウマとパチ屋勤めしていた頃のコンプレックスや天パである事などの要因が絡みあって床屋は本当に苦手でした。

同じように床屋や美容室に苦手意識があって散髪に行くのが辛いなんて人がいたら是非1000円カットを試して下さい。床屋の入り口として1000円カットを利用し次第におしゃれなお店に変えていくなんて事も出来ると思います。

ただし、頭髪をしっかり整えたい方やオシャレで他人と差を付けたい方にはお薦めは出来ないですね。

あと理容師・美容師さんとの会話が楽しい方やオシャレ美容室そのものに価値を感じる方にもお薦めは出来ません。

私は髪型の細かい所までは気にならないので付加価値なく散髪してもらえる1000円カットは本当にありがたく思います。

床屋、美容室に行くのが疲れてしまった方には本当にお薦めなので是非試して下さい!


↓読者登録をぜひぜひお願いします。