アラフォー過ぎてもゲームは楽しい。

40代2児の父親が綴る、好きなゲームや漫画のブログ

結婚指輪を安く買う為の交渉術

こんちは、40男子です。
私は業務の一環としてスタッフの出張先の宿泊先を予約する事があります。その際に必ず宿泊料金の値切り交渉をします。短期間の宿泊では相手も安くしてくれませんが長期間に渡る宿泊や大人数での予約の場合は値下げに応じてくれる場合があるからです。

また、通常の宿泊よりサービスを下げる事(例:夕食のおかずを一品減らす等)を提案すると、値下げしてくれる可能性が上がります。

こうやって値下げ交渉に成功した場合は会社に少し貢献したぞ!!というちょっとした満足感が得られます(笑)


値段交渉は必須

f:id:yonjyoudansi:20161019163319j:plain


私自身がそうですが高い物ほど価値があるという考えがなかなか払しょくできません。高い物を定価で買うことを美徳としてしまうのですよね。

だから中古商品とかも中々手をだせず同じような物なのにわざわざ高い物を正規の値段で買って満足してしまうんですよね。でも物が全く同じもので新品だったら値段は安いに越したことはありませんよね。

ただ相手も商売ですから買う気のある相手にわざわざ値段を下げるような事はしてきませんよね。こちらの買うという気持ちを見透かされてしまったら向うは高く売ろうとするでしょう。

なので買う気はあるけど、今の値段では厳しいなと相手に伝える事は買い物の際には重要な事だと思います。本当は金があって買うことができても財布のひもは緩くないぞという姿勢をみせましょう。

そして値下げ交渉に持っていくことが良い物を安く買うコツだと思います。安物を安い値段で買うのではなくあくまでも良い物を安く買いましょう。

私が聞く話では関西出身の人は必ず値下げ交渉を切り出すと聞いています。以前の職場でも同僚の関西出身者の方は部屋を借りる時は家賃交渉しないのはダメと言ってましたね。

昔は値下げ交渉なんて恥ずかしいって気持ちが少なからずあったのですが、仕事で値切りをやっていると意外にも値下げに応じてくれるので高い買い物をする時は聞くだけ聞いてみるようにしています。

お店の人も条件次第で買う気があると判断すれば値下げ交渉には案外乗ってきます。他所で買われてしまうよりは自分の所で買って欲しいと思うのは当然の事ですよね。

スポンサードリンク


私は結婚指輪を値切りました

私は結婚指輪を交渉で安く買いました。

f:id:yonjyoudansi:20161019160342p:plain

結婚指輪を安く買う事はパートナーに対して失礼とか愛を減らしているように感じて気おくれする人もいると思います。でもよく考えてほしいのです。結婚指輪の値段があなたの愛の大きさではないと思います。

それどころか高い物を安く買う交渉技術をみせつけたらあなたの事を頼もしく感じてくれるかもしれません。

私が結婚指輪を買いに嫁ちゃんと一緒にブライダルショップに出かけると店内は文字通り宝石箱。一生の記念品を購入とあって私も嫁ちゃんも美しい指輪に目移りして狙いがなかなか定まりません。

そんな中、一組の指輪に目が留まります。これいいね!嫁ちゃんと意気投合しましたが予算的には「いいね!」ではありませんでしたwww

デザインの良い物は価格が高く設定されていて完全に予算オーバーです。

そこでマスターに1割位下がりませんかと値段交渉を持ちかけましたが少々渋り気味でした。

そこで今度は提示した金額で売ってくれたら即決・即金で買いますと提案しました。

即日現金で購入というのはお店にとっても悪い条件ではありません。ローンで買うなんて事になれば審査が通らないという可能性もゼロではありませんし後日に再検討となれば他の店で買われてしまうかもしれません。

しかし私は一割以上の値下げを申し出ている為、お店側もすぐには「うん」とは言いません。

「もしダメでしたら後日に…」私がそう言いかけた時、お店側から割引券は付けないのならこちらの言い値で売ってくれると条件を付けてきました。

私たち夫婦はアクセサリーに興味がある訳ではないので割引券はいらないから安く売って欲しいと堂々と言いました。これは恥ずかしい事でもなんでもありません。買う予定の無い宝石の割引券よりも一生つけるであろう指輪を安く買う方がよっぽど重要な事だったからです。

結果、商品券以上に値引きしてもらえたので大満足でお店を後にしました。


値引きしてもらった分は旅行での予算にプラスしました。

まとめ

f:id:yonjyoudansi:20161019161840p:plain

安く買えるものは安く買った方が良いでしょうし、それこそ一生に一度しか買わないような物であれば値下げ交渉しなければ勿体ないですよね。

値下げ交渉が恥ずかしいから相手の言い値で買うというは愚策だと思います。恥ずかしくありません、言う事ははっきり言って安く買いましょう。

逆に言っても安くならないようなお店、例えばコンビニの様なチェーン店なんかでは言うだけ無駄ですし、それこそ恥ずかしいですからやめた方が良いでしょうね。

ちなみに聞いた話だと某宅配ピザは異物混入のクレームがあると必ず新品と交換してくれるそうです。私が試した訳ではないので真偽のほどは不明ですが(笑)

スポンサードリンク



結婚式だって安くて素敵な思いでを残すことが出来ます。
www.40-game-life.com

www.40-game-life.com