アラフォー過ぎてもゲームは楽しい。

40代2児の父親が綴る、好きなゲームや漫画のブログ

大人になれば好きなようにお金が使える…そう思っていた時期がありました。

こんちは、40男子です。
毎月25日は私の会社では給料日です(にっこり)。昨晩は本日の給料日を祝って嫁ちゃんとキッチンで小躍りしてました「給料日イェイイェイ!!」的な感じです。

そうは言っても良い歳をしているので給料日が待ち遠しくなるほど金欠になる事も無くなったので給料日の有難みは減ったのかなぁとも感じています。

むしろ月末って支払いも多いのでそっちのほうがムカついてきますね(笑)

f:id:yonjyoudansi:20161025143933j:plain

給料の事

給料明細みてますか?

f:id:yonjyoudansi:20161025144604p:plain

よく「総支給がー」とか「手取りが30は欲しい」等と総支給や手取りについての話題を耳にしますが「総支給」と「手取り」の違いを知らない人がたまにいますよね。

他にも社会保険って何?、住民税って?等という疑問もあるかと思います。

私も若い頃は総支給や手取りの違いや税金についてもよく分かってなかったんですよね

。今は給料は振り込みが当たり前なので給料明細を見ない人も多いと思います。

しかし給料明細を見る事が給料について理解を深めるきっかけになると思いますので一度、明細を確認してみたら如何でしょうか。

総支給と手取り

f:id:yonjyoudansi:20161025145128p:plain

一般的に総支給額は会社から支払われたお金の総額を指しています。基本給に役職手当や残業代などの各種手当の合計したものです。

その総支給額から社会保険所得税、住民税などの支払義務の生じる金額を差し引いたものが「手取り」になります。手取りのお金を「可処分所得」と言います。

ここでよくローンを組む時などに年収を聞かれる事がありますが年収は年間の総支給額の合計で答えるのが一般的のようですね。

社保と税金で25%引かれる

f:id:yonjyoudansi:20161025144617p:plain

私の年収は40代前半の男性の正規雇用の平均年収よりちょっとだけ多く貰ってます。

ですが、手取りとなると総支給額から25%くらい引かれてしまいます(涙)

更には嫁ちゃんに毎月上納金を納めなければなりません。万に一つでも上納金を納めないとなれば(私の身に)何が起こるか正直予想すらできません(>_<)

そこから、子供たちが「おねだり」してくるので私の細いすねが、かじられてさらに細くなります。

これはもうライザップにでも行って太くしなければならないレベルですw

お金だけの問題でもない

f:id:yonjyoudansi:20161025144647p:plain

大人になったら「欲しい物を好きなだけ買って、食べたい物を食べる。」そんな生活を夢みていましたが現実は残酷なものですね。

「食」に関して言えば健康志向が世に蔓延している為、お金があっても好きな物を食べるって訳にもいかなくなっています。私が子供の頃ってそんなに健康志向ってあったかなと思う事もあります。

松屋の定食カロリー高杉ぃ、牛丼すきなだけ食べたいぃぃいいい!!
「物」に関して言えば節約ブームなんですかね。お金は残しておかないと将来困るぞ、不安だぞー的なね。
それは本当にそうなんだけど今を犠牲にして備える貯蓄ってのもなんだかなぁと思いませんか?

あぁー空からお金ふってこないかなぁ

まとめ

f:id:yonjyoudansi:20161025144838j:plain

車も安全に走れば良いって感じで新しく買う気も起きないですし、子供たちもいるので無駄遣いをする気はないけど節約ばっかじゃつまらああああん!!

私は酒もたばこもやりませんし趣味と言えばゲームと漫画くらいですから月に大して金はかからないのですがなぜか窮屈さを感じますね。

もうちょっと世間がお金使おうぜって雰囲気ってなってくれると良いですよね。私も来月はFF15そして来年3月には任天堂スイッチを購入して消費に貢献するぞ(笑)


楽して金稼いじゃダメ?
game40dai.hatenadiary.com


同じ物なら安く買った方が得!
game40dai.hatenadiary.com


にほんブログ村