アラフォー過ぎてもゲームは楽しい。

ゲームや漫画と健康そして家族の話し

何回も転職する奴www

こんちは、40男子です。
私が転職という言葉を初めて聞いたのは中学一年生の頃、FC版のドラクエ3の発表の時だったと思います。

RPGにおける職業の概念がはっきりと打ち出されたのもDQ3が初めてだったはずですが、私が認識していた転職は単なるゲーム上のシステムの話しであって、まさか現実で自分が何回も転職するとは思いもよりませんでした(笑)

f:id:yonjyoudansi:20161026120503j:plain
出典:ⒸSQUARE ENIX


転職について

私の転職回数

私は今までに4回の転職をしています。新卒で入社した会社がブラックで一度つまずいてしまったというのが大きいですね。

私たちアラフォー世代は就職氷河期に最初にぶち当たった年代です。

同世代が多すぎて大学の入学も大変でしたがその後の就職も当然の様に大変で能力が高くても就職が困難な時代でした。

ですから私の様にいい加減な人間の就職は困難を極め今とは違った意味で就職が大変でした。

…という様な言い訳がましい理由から新卒入社した会社は当然の様にブラックでその後もブラックスパイラルに陥ります(笑)


ブラック企業体験談はこちら↓
game40dai.hatenadiary.com

中途採用は外様

私が大学を卒業して就職した時は転職も一つの選択肢として認知されつつはあったものの、新卒で入社した会社で頑張るというのが王道だったと記憶しています。

今、現在は転職自体は珍しく無くなったけど新卒優遇という体質は変わってはいないですよね。離職率の高い飲食業界では、新卒は格段にもてはやされていて中途入社の疎外感を感じる事がありました。

一例として挙げると新卒者は中途採用者に比べて研修が充実していて縦と横の関係が作りやすいように出来ていました。

牛丼会社の例で挙げると新卒者は本社で現場でのオペレーション指導等を受けて現場に配属されます。その後もフォロー研修を何度も行いながら丁寧に育てていきます。

私の場合は本社で3日間の研修後に現場配属されました。担当指導者はギャル高校生でしたwww

当時30のおっさんを指導するんだから、本部で研修させろとは言いませんが、せめて社員を担当にしろよとは思いました。

中途採用は即戦力という考え方は間違っていませんが、飲食未経験の私の指導が高校生ってどうなのよ?と強く思いました。

何回も転職するのはダメなの?

よく3回以上転職すると問題人物認定されるなんて話も聞きますが実際転職回数について聞かれた事はありません。ブラックが多いから転職回数を気にされなかったという説もありますがw

ドラクエでも何回か転職しないとつけないような職業もありますよね。戦士→武闘家→バトルマスターみたいにさ。転職回数そのものにはあまりネガティブな要素は無いのではないでしょうか。

そもそも誰もがうらやむような大手企業は新卒で入るか引き抜きされるかでないと入れないよね(笑)

複数回転職して思った事

30歳で牛丼屋に就いたんですが仕事を覚えるのに苦労しました。特に体がなかなか付いていかないし指導者は女子高生だしあの頃は毎日「ぐぬぬ」していました。(この女子高生の現場スキルは今考えてみてもそれなりに高い物でしたがそれはプレイヤーとしてのスキルであり指導者として高校生ってどうなのって意味です。)

それ以外にも社員を昆虫呼ばわりする上司やぶん殴ってくる同僚、夜道に気を付けてと脅す外国人アルバイトなどの魑魅魍魎たちを相手にしてきました。

そんな経験から精神的にはタフになったかなと思います。今は多少のストレスは苦にならなくなりました。

私の様に一貫性の無い転職を繰り返しても、よっぽどの事が無い限り何らかのスキルは身に付きます。そのスキルに気付くか気付かないかは本人次第ですが意味の無い職歴は無いと思います。

なので無理に嫌な会社に縛られずに自分に自信をもって転職もありと考えると気持ちに余裕が出来るのではないでしょうか。



転職後の事は考えていますか↓
game40dai.hatenadiary.com



にほんブログ村