読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォー過ぎてもゲームは楽しい。

ゲームや漫画と健康そして家族の話し

【ダイエット1ヶ月目】1ヶ月で3.4kg減量する為に私が守った簡単な3つの決め事

健康は嬉しい

いつもお世話になっております、40男子です。
前に当ブログで「歳をとっても性格は丸くならないが体は丸くなる」等と書きましたが、以前より体が丸くなっているのが気になって9月の終わりに人間ドッグに入って健康診断をしてきました。

そして10月の始めに私の元に届いた健診結果をみて私は大きく驚きました。牛丼屋に勤めていた時はどんなに食べても体重67kgをキープしていたのですが今回届いた健診結果表の体重欄に記された数字それは…

f:id:yonjyoudansi:20161108013302p:plain


なんと77.5kg!!


以前より10kg以上増えている。私は20代のころから痩せていて高校までは60kg行くか行かないかって体重でした。

その頃は太りたくて太りたくてデブの先輩に「俺も先輩みたいにデブになりたいっス」とか言っていたのですけどね(笑)

f:id:yonjyoudansi:20161108013422j:plain

太って困った事

動きにくくなった

実際に太って困った事といえば体が重くなった事ですね。そして前かがみしようとするとお腹の肉がぶつかるのが分かるwww

服がきつくなった

夏に行われた葬式に参列した時には喪服のスラックスがきつすぎてホックがしまらなかったwww嫁ちゃんと協力してなんとかスラックスのチャックを上げて事なきを得ましたが。

そしてダイエットを決意する

とにかく痩せていた頃には考えられないような不便さを感じるようになったのでダイエットしなければと思いました。嫁ちゃんはそのままでも良いと言ってくれましたが自身の健康が崩れたら嫁ちゃんとも一緒に生きられなくなっちゃうかもしれないし…

そこで嫁ちゃんと話し合ってダイエットをする事を決意しました。10月の始めだったと思います。この時は体重が78を超えていよいよヤバいと感じていました。

私のダイエットルールはたったの3つ

1.ランチは米を食べない

普段はお昼は会社近くのセブンイレブンでおにぎりなどのお弁当を買って食べていました。

しかし調べてみると米の摂取は体重増加に繋がると知りました。しかしお米も食べたい…

そんな私の出した結論は昼に米を抜くというスタイルでした。夕食は米たべてもOKという自分ルールを設けて断米にチャレンジしました。

2.夕食のおかずは野菜中心

野菜を食べて健康的な食生活にするように嫁ちゃんに頼みました。最近はお野菜高いので、もやしがメインの日もありますが野菜をメインに食べるようにしました。

嫁ちゃんの料理は上手なので肉系がすくなくても美味しく食べる事ができます。夕食時はお米を食べていますがおかわりはあまりしないように心がけました。

3.土日は2食

会社に出勤する日は3食食べていますが休みの日は2食で済ませています。土日はあまり体を動かさないので食べる量を減らすようにしました。

節約にもなるので一石二鳥です(笑)

結果

f:id:yonjyoudansi:20161108013457j:plain

結果発表というかタイトルにも書いてある通りで本日の体重が74.1kgで約1ヶ月で3.4kg減りました。この減量した3.4kgが多いか少ないかはなんとも言えませんが努力して結果が出た事を大変うれしく思っています。

実は私は以前から徐々に太ってきているなと感じていて時折ダイエットに挑戦していたのですが全然、続きませんでした。

夏にプールにいって運動した事もあるのですがプールに行くまでが面倒になっていまい断念。食べる量を減らそうとしたのですがお腹が空いてしまい断念しましたww

そこで自分で守れる範囲の決め事を嫁ちゃんと作って実行しました。なのでお菓子とかを食べる事もあります。だけど体重が減ってくるのを実感すると体重を増やしたくない心理が働くのでお菓子を食べなくても平気になってきます。

そう、ダイエットが軌道にのると我慢という感覚ではなく自然に節制できるようになってくるのです。ですから初めから無理な目標は立てずに出来る範囲で目標を立てるとダイエットも長続きすると思います。

最終的には70kgで体重が落ち着いたら良いと考えているのでそれまで頑張って食生活の改善を継続していきます。

それでは最後に私の食生活を公表して終わります。

朝:ランチパック・コーヒー(出勤日のみ)

昼:セブンイレブンのグラタン系弁当・一口りんごorパイン

夕:米+野菜系おかず+何か

また来月も体重公開します、お楽しみに!


ボディコンバットで健康的にダイエットしています。
www.40-game-life.com