アラフォー過ぎてもゲームは楽しい。

40代2児の父親が綴る、好きなゲームや漫画のブログ

【元牛丼屋店長が語る】松屋が持つ3つの大きな魅力

いつもお世話になっております、40男子です。
先日、ブログにもアップしましたが10月の上旬頃からダイエットを始めまして、朝は軽めにランチパックで済ませていたのですが今朝はお腹が空きまくったので松屋に行ってきました。

以前は週の2~3日は朝食は松屋で食べていましたがカロリー高めな商品が多い事と節約の為に朝食の断松を実行していたので朝から松屋に行くのは久しぶりでした。

ひさしぶりの松屋の感想は「やっぱりうまい!」この一言に尽きますねww

f:id:yonjyoudansi:20161111113124j:plain

今日は朝から鶏のチリソース定食を食べたのですがボリューム感と口のなかにピリっと残る辛味が最高です。お腹いっぱい、眠気も吹っ飛んで仕事に専念できますね!(と言いながらブログを書き始めている)


一ヵ月のダイエットで結果がでました↓
www.40-game-life.com

松屋の特徴

f:id:yonjyoudansi:20161024161027g:plain

券売機を導入している

メリット

松屋は大手の牛丼系では唯一、券売機を導入しています。そのため店員がオーダーを取りに来るのを待つ必要が無く、食べる物が決まっている人はうれしいですよね。

店舗目線で言えば会計時に人員を割く必要が無くなるので運営がスムーズになる、防犯上優れているなどが考えられます。

そして券売機で食券を購入すると厨房内で「ピコッ」という音が聞こえます。これは購入した商品が厨房内のディスプレイに表示される仕組みです。このシステムの導入によって松屋の生産性は大きく向上したと言われています。

松屋では食券による料金先払いになっている為、その気になれば松屋では一言も言葉を発する事無く食事を済ませて帰ることができます。店員とのやりとりが煩わしい人にはうれしいですよね。

デメリット

しかし券売機の導入は必ずしもメリットばかりではありません。例えば松屋では必ずしも券売機で商品を購入する必要はなくレジでの対応も行ってくれます。

主に店員が売上金回収の為に券売機を締めている時や電話でお弁当などを頼んだ場合はレジで対応してくれます。その場合は店員がレジ操作に慣れていないことが多く時間がかかったり、つり銭間違いが起こる事があります。

またひっそり来店してひっそり帰る事ができるという性質上、混雑時に入店すると店員が気づいてくれないというケースもありますwwwここが私の様な陰キャには悲しい所です(笑)

新商品の発売サイクルが短く商品が豊富

メリット
松屋ではちょっと牛めし飽きちゃったなとか、いつもと違うものが食べたいなという時にもアイテム数が豊富な為、飽きずに利用できます。特に定食系には同業他社よりも力が入っているのが魅力的です。

また概ね月に2回程度の新商品が発売される事も、週に何回も松屋は足を運ぶヘビーユーザーはうれしいですよね。

そして既存の牛めしやカレーもマイナーチェンジを繰り返している所にも商品へのこだわりを感じています。稀にまずくチェンジしていることもあります。

デメリット
新商品の発売サイクルが早いので食べたいと思っていた商品が既に終売してしまっていることがあります。え?食べたかったのに…と思った頃には時すでに遅しという事も想定されるので新商品が発売されたらすぐに食べに行きましょう。

次々に商品が発売されるため、作る側もオペレーションをマスターするのに手間取っているのか作り手によって商品の味が変わる事もあります。商品の質がなかなか安定しないんですよね。

味噌汁がついている

メリット

松屋では店内での食事に限り味噌汁が付いてきます。他社では60円程度で別途購入しなければいけないのでこれはうれしいですよね。カレーにはあまり合いませんが

さらに松屋では180円追加することで豚汁にバージョンアップできます。通常の味噌汁も普通に美味しいと思いますが豚汁はさらに美味しくボリューム感も半端ありません。

豚肉に豆腐や里芋、にんじんなどが入ったアツアツの豚汁は寒さを実感しはじめるこの時期にはぴったりの商品です。値段は多少はりますが一度は食べてみるのもありだと思いますよ。

デメリット
しょせんは付属品という意識を店員がもっているのかわかりませんが、味噌汁もってこないことがあります。こちらとしても文句言いたいのですが、無料の商品だしそこまで言うのなんだかなーと、どうにも煮え切らない感じで怒りが収まってしまいますw

弁当の場合は味噌汁がつきません。弁当容器にコストがかかるのでお味噌汁は付けたくてもつけられない的な説明を受けた事があります。この説明を受けた友人が「それなら味噌汁は店で飲むからくれ」とか言い出した事があって恥ずかしかったのを覚えていますww

松屋は地方にも進出しろ下さい!!


以前も書きましたが牛丼チェーンでは松屋が一番すきですね。単純に牛丼の味なら吉野家が一番おいしいのですが、商品の豊富さや会計がわずらわしくないのでトータルメリットで松屋を選んでしまいます。

牛めしの味もかつての松屋はいまいちでしたがプレミアム牛めしが発売されてから格段に美味しくなりました。

私にとっては最高の牛丼屋ですが東京、神奈川、千葉、埼玉以外ではまだまだマイナーなのが欠点ですね。うちの近所には残念ながら松屋はございませんww田舎にも松屋の進出を願うばかりです。


牛丼会社を語る↓
www.40-game-life.com


牛丼の秘密?↓
www.40-game-life.com



にほんブログ村