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【エンディングまで113時間】ペルソナ5のクリア後の感想。

こんちは、40男子です。
9月の終わりころから「ペルソナ5」が面白いという情報を耳にしまして、それなら試しにと手に取った「ペルソナ5」ですが噂に違わぬ面白さでした。

プレイボリュームも大きくて私も怪盗団に多くの時間を盗まれてしまいました。

しかし膨大な時間を盗まれながらも最後まで飽きることなく遊び尽くさせたペルソナ5と製作スタッフには敬意を表します。

クリア後の個人的な楽しみおしてペルソナネタバレ記事やクリア感想、考察記事を読みましたがここまで奥が深くクリア後に本当に世界を救えたと錯覚してしまうゲームはお目にかかれません。

個人的にはドラゴンクエスト以来の傑作RPGと言っても過言ではないと思います。

ネタバレありクリア後感想・レビュー

今回はペルソナ5の感想・レビューなどをネタバレを含みながら綴っていきます。まだ未クリアの方でネタバレは見たくない方はブラウザバックでお願いします。

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総プレイ時間

タイトル通り113時間でエンディングを迎えることが出来ました。

頑張って攻略サイトは見ないでクリアしましたが、いやー長かった。

聞いていた情報では80時間くらいでクリアされている方が多かったようなので私も80時間でクリアを目安にプレイしていたのですが思いのほか、時間がかかりましたねw

私の場合は80時間というと11月のパレスに挑んでいました。ちょうど回想が終わる頃だったのでエンディング近いなと勝手に想像していたのですがそこから30時間かかったっていうのが驚きです。

ちなみに難易度は終始ノーマルで遊んでいましたが一番簡単なモードでクリアした方は50時間程度で終わらせたという情報も耳にしました。おそらく50時間辺りが最速クリアなんでしょうか。

一番簡単なモードでセリフキャンセルしていけばもっと早くクリアできそうですが、そこまでして早くクリアする意味って余りないですよね。

ペルソナ5は定価が税込9504円だったから113時間で割って1時間あたり84円で楽しめました。うん、これは良い買い物だったと思います(笑)

現在は中古ショップで5000円前後で販売されているのも見かけますし買い取り価格も4000円弱と高値で取引されているので中古で買って合わなければ即売却という考えで良いので遊んだことが無い方もぜひとも遊んで欲しいです。


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ストーリー

ペルソナシリーズは今作が初挑戦でしたがストーリーはここ最近のゲームで最も秀逸だったと感じました。数年以内に実際に起きている指導者の不祥事や愚連隊の詐欺行為、ブラック企業の問題などの身近な事件をベースに話が進んでいくので世界に没頭しやすかったのがポイント高いですね。

特に奥村フーズのパレスでは元外食産業の社員としては色々と思うところがありましたね(笑)

また本筋のストーリーとは別に各キャラごとのサブストーリーも先が見たくなる内容でした。私としては真のコープを10にして付き合いたかったのですが魅力を5まで上げれず、真のコープは7位で止まってしまいました。残念!!(ちなみに彼女は武見)

キャラ

登場するキャラも個性的でキャラの表面上の性格やおかれている状況と内に秘めたペルソナは相反しているのも面白いですね。

「最後まで諦めない」たった一つの強い意思を持ちながら複数のペルソナを操る事のできる主人公「ジョーカー」。

教師からの抑圧により学校生活では我慢を強いられている反面、ペルソナは無法者の海賊キャプテンキッドそして覚醒すると斉天大聖と暴れん坊なペルソナをもつ「スカル」

「パンサー」はクールな外見、冷めた自分を演じている所がありますが内に秘めたペルソナカルメンは情熱的な炎の使い手です。

師匠に作品を盗み続けられながら自らのペルソナは偉大なる大泥棒「五右衛門」を模した祐介。

規律に縛られ良い子を演じる事を強いられていた真には疾走感あふれるバイク型のペルソナ「ヨハンナ」

こういったキャラとペルソナの関連性もペルソナ5の大きな魅力です。

個人的な感想としては、竜二はちょっとウザいトコもありますが憎めないですね。竜二のサブストーリーが面白いからかもしれません。

女性キャラでは真がビジュアル的に一番好みで常に水着で戦わせてました。

しかし真はコープマックスにするのが難しくて残念ながら彼女には出来ませんでした。

コープを上げやすかったのは武美で成り行きで彼女にしてしまいました。武美はコープを上げると回復用アイテムが購入できます。

武見のコープは微妙な特典に思えますが、HPやSPを自動回復できるアイテムを購入するとかなり有利になるので上げて損は無いと思います。

男性では三島のコープはかなり役に立つので上げておく価値はあると思います。ただ三島自身はあまり好きになれませんね。

ガンショップの店長は私がシステムを理解してない時は仲間になるのかと期待していました(笑)

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パレス

各パレスごとに様々なギミックがあって飽きずに楽しめました。個人的にはピラミッドが一番面白かったです。メメントスはいまいちかな。

パレスをクリアするのに期間の制限があるので焦って進めがちになりましたがおわってみると割と余裕がありましたね。

最初はクリアできなかったらどうしようとか思ってひたすらパレスに突っ込んでちょっと進めては帰還してました。

今思えばあの時間をもっと有効に活用してコープ深めたり自分磨きすればよかったです。

最終的に主人公ステは魅力と優しさ以外はマックスいきました。現実と違って知性は比較的簡単にあげられますねww

コープをマックスにできたのは竜二・杏・三島・武見の4人でした。(ストーリー上勝手に上がるのは外して)

後で知ったのですが彼女は何人いてもOKなんですよね、失敗しました。つまりジョーカーは2股はおろか9股かけても自分のパレスが発生しないって事なので鴨志田ってジョーカーより歪んでいないのでは…などと思ってしまいました。

ジョーカーはギャルからアラサーまで悉く女性を撃墜させる恋愛の達人ですから精神構造が全然べつものなのでしょう。だからこそ複数ペルソナを操れるのかもしれません。

戦闘

ペルソナ5を買おうと思ったきっかけのひとつが戦闘がコマンド方式だった事です。

あからさまに高いアクション性を持たれると下手したらクリア前に断念しちゃう可能性がありますからね。いや、アラフォーのライトプレイヤーなんてそんなもんですよ(適当

コマンド式なので戦闘でもじっくり考えながら戦うことができますし、弱点を予測しながら戦うのは面白いですね。

ワンモア+バトンタッチで一方的にボコるのは快感!!逆にワンモアとれなかったり敵に強襲されるとピンチですよね。

コマンド式RPGで全滅する事ってあまりないと思うのですがペルソナでは雑魚敵にも何度かやられましたね。

主人公が死んだら終わりなのが結構シビアです。特にカジノのパレスで即死魔法使う奴にはには何度か煮え湯を飲まされましたwww

プレイヤー即死=ゲームオーバーはかなりしんどいのですが戦闘はテンポ良く進みゲーム進行の妨げになっていません。

戦闘終了後のロード時間を感じさせない演出も待たされている感を出さないように最大限の努力が払われていて細かいところ迄、気配りが行き届いています。

音楽

私自身はゲームにおける音楽は重視しませんがペルソナ5は雰囲気にあっていてゲームの面白さを引き出していますね。ここまで完成度の高い音楽は中々聞けないと思います。

私が特に好きな音楽はペルソナ覚醒する時の音楽で、どことなく恐ろしさを覚えながらも感情が高揚するというか未知なるものへのドキドキを感じさせます。

戦闘中の音楽も物語の進行によって「怪盗」→「神々」→「英雄」という流れに変化していて物語を盛り上げています。前半の怪盗団のイメージは序盤の快進撃を盛り上げ、後半から流れる神々しい音楽はパレスの不気味さを際立たせていて物語への没入感を増幅させてくれます。

ペルソナ5の音楽は文句なしの出来だと思います。サントラも1/17に発売されていてバカ売れしているのも納得です。

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ゲームバランス

特にレベル上げをする必要はなく普通にパレスを進めていけばさくさく進めるのが良かったですね。

さくさくとはいってもクリアまでに113時間かかりましたけどね。

しかし上述したように主人公が死ぬとその時点でゲームオーバーの為、即死魔法使う敵と戦うときはボスと戦う以上の緊張感がありました。

私は何度かゲームオーバーしているので実際のプレイ時間は113時間以上なんですよね。

逆にボスキャラとの戦いでは死んでもそのバトルからやり直しできるのあまり緊張感がありません。

ボスキャラバトルの方が緊張感がないというのが少し残念ですが強すぎても嫌なのでこれくらいで丁度良いと思います。

真エンドについて

ペルソナシリーズの中には特定の条件を満たすと真エンドを迎える事ができると聞きましたが、ペルソナ5においては現在真エンドの存在は確認できないようですね。

正直な感想として私は真エンドはいらないと思います。過去作の真エンドは発動条件が厳しく周回プレイを前提、もしくは攻略サイトを見ながら効率よく遊ばなければ到底たどり付けない様です。

ペルソナ5は100時間ちかい時間を必要とする為、どんなにゲームが面白くてもクリア済のゲームにそこまで時間が割けません。ペルソナ5に限った話ではありませんが作品としてのエンドはひとつで良いのではないかと思っています。

やりこみ要素としての隠しボスを配置したのは素晴らしい配慮だと思います。

まとめ

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色々と各システムごとに感想を綴ってきましたがやりごたえのあるRPGで大変満足しました。

少ない難点を挙げるのであれば即死魔法はなんとかしてほしかったかな。

特に即死魔法をかかりやすくしてから即死魔法というコンボをする敵がかなりしんどい。理不尽にやられてるなと思いました。

ただ即死魔法が悪いのではなくて主人公が死んでしまったらゲームオーバーというシステムを変えてくれたら楽しみやすかったと思います。

難易度ノーマルくらいなら主人公が死んでも大丈夫、ハードはゲームオーバーにしてくれても全然よし。

次回作があるならばセーブはセーフルーム以外でもできるようにしてくれると嬉しいなぁと、若しくは難易度に合わせてゲームオーバーの条件を変えてくれたらそれでも良いです。

あとストーリーパートに入るとなかなかセーブができないのも困る。セリフキャンセルしたくないから余計に時間がかかります。

特に私は平日は長くても2時間程度しか遊べないのですが寝る時間近くにアニメパート始まっちゃうと途中で止めれません。

嫁ちゃんに怒られてしまうとビクビクしながらゲームしてましたww

この2点以外は大満足の出来なので今後、続編がでる度にペルソナシリーズは買ってしまいそうですね。


ゲームクリア後感想記事
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