夫婦で楽しめる辛くないダイエット「ボディコンバット」を継続した結果

40代事務職・体力の低下を実感

40歳を過ぎてから以前に比べて体が重くなったと感じる事はありませんか。

私は歳を重ねるごとに少しずつではございますが体の不調を感じる事がありました。

週末になると頭痛が頻繁におこったりデスクワークによる肩こりなど、30代の頃は考えもしなかったような症状がでるようになりました。

現状はそれほど深刻ではなさそうですが今後もこのような症状が続くと不安なので人間ドッグに入って検査してきました。

その結果、自分の体が以前に比べて肥満に近づいている現実を知って食事制限によるダイエットを実施しました。
食事制限をするにあたって3つの制限を設けて挑戦しました。

結果一か月で-3.4kgの減量に成功しました。当時、素人考えで実行した割には一定の効果があったと思っていました。

f:id:yonjyoudansi:20161108013422j:plain

その時の記事がこちら↓
www.40-game-life.com


目次

運動・食事・睡眠

食事制限により体重が減りましたが健康に近づいているとは思えませんでした。

週末は平日の疲れのせいなのか用事がなければ寝てばかりいるし軽い頭痛も相変わらずで市販薬を飲んで痛みを和らげていました。

睡眠は6時間はとっているし、食事も量は減らしたけどしっかり摂っています。

平日は通勤で往復1時間くらいは歩いていますが仕事中はデスクワークなのであまり体を動かしません。週末も子供と遊ぶ以外ではあまり動かさない。

私に圧倒的に足りていないのは運動だと気付きました。

しかし日常から運動習慣がないので運動する事に一定の抵抗がありました。

f:id:yonjyoudansi:20161127161013j:plain

ボディコンバット

運動の必要性はは感じていましたが「何か運動をやろうかな。」という段階になると腰が重い。

ある日、妻に一緒に運動をしようと誘われました。妻自身も運動不足を感じていて運動を始めたいと考えていたようです。

その時に誘われたエクササイズが「ボディコンバット」です。


馴染みのないエクササイズでしたが海外では一定の人気を保っている様です。

ボディコンバットは格闘技の「パンチ」「キック」等の動作をエアロビのように音楽に合わせて打ち込んでいくダイエットプログラムです。

ボディコンバット - Wikipedia

最初は乗り気では無かったのですがとりあえず安く受講できる体験トレーニングに行ってきました。

コンバットは1セット9曲60分・筋トレ含む地獄のトレーニング

パンチとキックをフットワークを挟んで1セット約5分間の運動を1時間実施します。ジャブ、クロス(ストレート)そしてアッパーとフック等のパンチをリズムに乗って繰り出していきます。

キックは回し蹴りや前蹴り、時には飛び蹴りもします。

ガードの時は腕を上げて構えなければいけませんし、腕立て、腹筋やランジなどの筋トレも実施して負荷をかけていきます。

www.youtube.com
↑動画の方が雰囲気つかみやすいと思います。

特にランジと呼ばれるトレーニングは足に負荷がかかりキツイですが女性に嬉しい美脚効果も期待できます。

www.youtube.com
↑ランジ動画

トレーニング翌日

パンチやキックなどの動作では普段使わない筋肉を使用するのでトレーニング翌日は筋肉痛がひどかったです。私の場合は肩甲骨周りや二の腕の筋肉が特に痛みました。

また日常的な運動不足のせいもあって翌日まで疲れを残してしまいました。

しかし、不思議と「もうやりたくない」ではなく「またやりたい」と思える魅力があります。

プログラム中は辛くて早く終わって欲しいと考えていましたが終わった時の解放感と爽快感が気持ちいいです。これを知ってしまうとまたやりたいって思えてきます。

参加している客層

私が参加しているスタジオでは参加しているのは私と先生を除けば100%女性です。

見た感じ30代くらいの女性が多く参加しています。

先生の話しでも殆ど女性が受講しているとの事でした。

長く続ける事が出来る3つの理由

私がボディコンバットを継続できる理由は以下3点

それなりのお金を払っている事。

レッスン料金1時間で3000円の受講料は安くありません。それなりのお金を払うだけで意識が変わります。

私の通うジムはレッスン1回に料金がかかっている上に予約制です。

ドタキャンしてもレッスン料は戻らないので絶対にサボれません。

以前、月額制の大手スポーツクラブの会員だったことがあります。

月額で予約不要の「いつでも行ける安心感」は魅力だったのですが「いつでもいける」と思うと「いつまでたっても行かなくなってしまい」直ぐに辞めてしまいました。

妻と一緒にやっている事

一人ではなくパートナーと実践する事でお互いに励まし合ったり感想を言い合ったりしながら楽しくトレーニングできます。

一緒に日程を合わせてトレーニングを受けているので、片方だけがサボる事もありません。

共通の趣味が出来てコミュニケーションもとれるので夫婦仲も良好です。

少人数制である事

大きいスポーツクラブの多人数プログラムは「人間関係の軋轢や場所取り問題が発生して運動以外の部分で支障がでて辞めてしまう」事例が多いそうです。

また少人数では先生に随時アドバイスを貰える他、プログラムもレベルに合わせて組んでもらえます。

先生との距離が近い為、トレーニング効果も実感しやすいしダイエットのコツなど健康に関する情報も入手できます。

ボディコンバット感想

最初は本当にキツイのですが9曲完走した時には達成感で満たされます。

後半は運動不足がたたって体がついていかないのですがダメだしされる事はなく自分のペースでやらせてくれるのもパーソナルジムの良い点だと思います。

ボディコンバットをやりきった後の爽快感は心地よいですし、トレーニング中はつらいけどやりきれない事もないという絶妙なバランスです。また通っている生徒さんの中には開始から2か月で9kg痩せたと語る方もいました。

先生曰く「炭水化物を制限しないで健康的にやせられる」との事でした。

ダイエットも食事制限だけだと不健康に痩せていきそうですし、格闘技の動きというのがストレス解消にもつながります。実際に帰りの車の中では心地よい疲労感に包まれながら帰ってこれました。

ちなみに今日の時点では体重に大きな変化はありません。いつも通りですw運動による減量は一日では効果でないと思いますが運動を続けることで太りにくい体質を作っていきたいと思います。

一回の受講が3000円と決して安くはないのですが、やらなきゃ損という状況にしないと自分からは運動をしないので今は動きについて行くのもキツイですが頑張ります。

f:id:yonjyoudansi:20161127160701j:plain

パーソナルジムのメリット・デメリット

現在、少数で行うパーソナルジムに通ってトレーニングしています。

私が昔通っていた大手スポーツジムと比較して良い点・悪い点を参考までに書いていきます。

良い点

少人数なので人目を気にせずトレーニングに打ち込める。

大手スポーツクラブのような人間関係のストレスが少ない。

先生がレベルに合わせたプログラムを組んでくれる。

悪い点

金額設定が高い

予約がとれないとレッスンを受けれない可能性もある

先生以外の他の生徒から学ぶ機会がすくない

追記・ボディコンバット感想(半年後)

ボディコンバット開始から半年経過しましたが飽きずに楽しく続けることが出来ています。

実感として夫婦ともども以前と比較しても体力がついたと感じています。ランニングしても息切れしなくなりましたし体型が締まった実感があります。

気持ち的にも体を動かす事が楽しいと思えるようになったのは大きいです。

反面、ダイエット効果という部分では私自身はそれほどの効果は感じていないです。現在74kg台をキープしていますがボディコンバットだけで痩せるというのは難しいと思います。

適度に食事制限をして月2回程度ボディコンバット+軽い運動1回をこなしてようやく太るのを抑えられる感じですね。

ストレス解消という意味なら大きな効果があるし、1時間激しい運動をした後の心地良さは未だに中毒性があります。

追記2・1年後結果「大成功」

f:id:yonjyoudansi:20170823084850j:plain

昨年9月「77.5kg」→今年8月「72.9kg」になりました。

ようやく72kg台に乗りました。

体重は過酷な食事制限をした時に大きく痩せましたがその後の減量は思うように進みませんでした。

「食事制限はダイエット効果は大きいが継続が難しい」「運動による体質の改善が重要」

この事を先生は常におっしゃっていました。

一時はダイエット効果どころか太った時期もありましたがコンバットの目的は目先の体重増減ではなく体質の改善だったのです。

なかなか減らないので焦りましたが今の結果をみると「なるほどな」という感じです。

しかも今は食事制限を殆どしていません。

食べたい物を食べています。

それでいて痩せれるのですからボディコンバット様様です。

半年時点で「効果薄い」とか書いててすいませんでした。

楽しく痩せれるのがボディコンバットです!!


スポンサードリンク



www.40-game-life.com