アラフォー過ぎてもゲームは楽しい。

ゲームや漫画と健康そして家族の話し

【ダイエット1.5か月】夫婦で話題のエクササイズ「ボディコンバット」体験トレーニングした結果

こんちは、40男子です。
9月に入った人間ドッグの結果で自分の体が肉塊になっている現実を知って危機感を覚えた私は食事制限を実施する事にしました。
食事制限のルールとしては自分なりに3つのルールを設けてダイエットに挑戦しました。

その結果として一か月で-3.4kgの減量に成功しました。これは素人の私が自分で考えて実行して割には一定の効果があったと思っています。

その時の記事がこちら↓
www.40-game-life.com

目次

運動・食事・睡眠

しかし、体重が減りはしたもののそれだけで健康に近づいているとは思えませんでした。

週末は平日の疲れのせいなのか用事がなければ寝てばかりいるしそのせいか軽い頭痛に悩まされていました。

睡眠は平日でも6時間はとっているし、食事も量は減らしたけど平日3食、土日2食は摂っています。

平日は通勤で往復1時間くらいは歩いていますが仕事中はデスクワークなのであまり体を動かしません。週末も子供と遊ぶ以外ではあまり動かさないし…圧倒的に足りていないのは運動なんです。

でも普段、体をうごかさないから運動するのがだるいんですよね。

f:id:yonjyoudansi:20161127161013j:plain

ボディコンバット

ある日、嫁ちゃんにお願いがあるって言われました。何か大きな買い物のおねだりかな?と思ったらエクササイズを一緒にやりに行こうって誘われました。

自身では運動の必要性はは感じていたけれどいざ、やろうと言われると面倒だなという感じです。ワイは遠回しに断っていたのですが、ちら見しながら一緒に行こうと何度も誘われるのでわざわざシューズまで買って行くことにしました。

そのエクササイズが「ボディコンバット」です。
私はその時に初めてボディコンバットを知ったのですが海外ではメジャーなエクササイズのようです。エアロビのように音楽に合わせて動きます。エクササイズ中の動きがボクシングや空手のような殴る、蹴るという動作を中心にプログラムされているのです。


ボディコンバット - Wikipedia

初挑戦

嫁ちゃんが二人分で予約を取ってくれたので本日ボディコンバットに挑戦してきました。ちなみに嫁ちゃんも少しふっくらしてきた為、ダイエットする気満々です。嫁ちゃんは仕事柄、私よりは体を動かしていますが食事制限は苦手の様なので運動を頑張りたいみたいです。

私はやるとは言ったものの、この時はまだ乗り気ではありません。教室に集まってきた生徒さん達も私以外は全員女性で、男性は先生と私だけです。ちなみに少人数制なので生徒は私を含めて5名で生徒さんたちの年齢は見た感じですが35~45歳くらいに見えました。

コンバットのプログラムは9曲60分です、スタジオ内に軽快な音楽が流れると先生の奇声と共にボディコンバットはスタートしました。

動き

上述したようにパンチとキックをフットワークいれながら実施していきます。パンチはジャブ、クロス(ストレート)そしてアッパーとフックです。キックは前蹴りと回し蹴りにバックキックと横蹴りです。途中にガードの動きを入れますし、曲によっては腕立ても入ります。

最初はパンチ中心です。リズムに合わせてジャブやクロスを打っていきます。しかしリズム感のない私はスタートの時点で動きがぎこちないですwww

その後もフットワークを使いながらジャブ、アッパー、フックとコンビネーションを駆使しながらボディコンバットは続きます。普段あまり汗をかかない私も20分後には全身から汗が流れ落ちていきました。私の横で嫁ちゃんがやっていたのですが私以上に汗だくでした。

動き自体は複雑ではありませんが運動量が半端ないので終盤は前半以上に体が動きません。しかしそんな私たちを気遣って先生が元気な声でパフォーマンスして盛り上げてくれるのでギリギリ頑張れます。

運動の先生というと学生時代の体育教師を想像していましたが、ああいう高圧的な感じではなくてつらい運動でも面白い感じで盛り上げてくれるのは流石プロだなと思いました。

私としては先生が自分に合わないとやる気でませんからその点では合格でした。

そして後半にさしかかると途中で筋トレがはじまりました、腕立てなんですけどこれも相当キツイwww

あと地味にサイドキックもきつい。片足でしっかり体を支えないとキックした時にふらつくのでバランス感覚の無い私はめっちゃヨロヨロするwww

トレーニング開始から45分くらいたつと、飛びそうな意識の中でパンチ・キックを連打していました。先生も嫁ちゃんも汗だくになりながら発狂気味にパンチ連打。そして気が付けばストレッチを行って地獄のエクササイズは終了しました。


www.youtube.com
↑動画の方が雰囲気つかみやすいと思います。

トレーニング翌日

パンチやキック等、一般人は普段しないような動きをするので筋肉痛がすごいです。私の場合は腕や肩甲骨まわりがめちゃくちゃ痛いです。嫁ちゃんは腹筋にきていると言ってました。

ただ不思議とまたコンバットやりたいと思えるところが不思議です。ボディコンバット中の1時間は相当しんどくてもうやりたくないと思っていたんですが終わって、一日経つとまたやりたい、すぐやりたいと思えるのが不思議です。

はっきり言って中毒性あります、次のトレーニングが楽しみです。

ボディコンバット感想

正直、めっちゃキツイんですけど9曲完走した時にはやりきった達成感で満たされます。後半はあまりにもきつくてなかなか体がついて行きませんでした。しかしその事についてダメだしされる事はなく自分のペースでやらせてくれるのが救いですw

嫁ちゃんも後半きつそうでしたが、やりきって満足気な顔をしていました。今回は体験コースという事で一回限りの受講で終わるつもりでいましたが気が付けば嫁ちゃんがボディコンバットに簡単にハマっていました。

嫁ちゃん「またやりたい(にっこり)」

すると先生も畳み掛けるように「今はキャンペーンで入会金無料ですよ。」と営業案内。かくしてチョロすぎる夫婦はいとも簡単にボディコンバット教室に約2か月(4回)通う結果になりましたwww

しかし実際にやりきった後の爽快感は心地よいですし、トレーニング中はつらいけどやりきれない事もないという絶妙なバランスです。また通っている生徒さんも開始から2か月で9kg痩せたとか言ってました。

先生曰く「炭水化物を制限しないで健康的にやせられる」との事でした。ダイエットも食事制限だけだと不健康に痩せていきそうですし、格闘技の動きというのがストレス解消にもつながります。実際に帰りの車の中では心地よい疲労感に包まれながら帰ってこれました。

ちなみに今日の時点では体重に大きな変化はありません。いつも通りですw運動による減量は一日では効果でないと思いますが運動を続けることで太りにくい体質を作っていきたいと思います。

一回の受講が約3000円と決して安くはないのですが、やらなきゃ損という状況にしないと自分からは運動をしないので今は動きについて行くのもキツイですが頑張ってエクササイズします、というチョロい夫婦のボディコンバットでした(笑)

f:id:yonjyoudansi:20161127160701j:plain

ボディコンバット感想(半年後)

ボディコンバット開始から半年経過しましたが飽きずに楽しく続けることが出来ています。

実感として夫婦ともども以前と比較しても体力がついたと感じています。ランニングしても息切れしなくなりましたし体型が締まった実感があります。

気持ち的にも体を動かす事が楽しいと思えるようになったのは大きいです。

反面、ダイエット効果という部分ではそれほどの効果は感じていないです。現在74kg台をキープしていますがボディコンバットだけで痩せるというのは難しいと思います。

適度に食事制限をして月2回程度ボディコンバット+軽い運動1回をこなしてようやく太るのを抑えられる感じですね。

ストレス解消という意味なら大きな効果があるし、1時間激しい運動をした後の心地良さは未だに中毒性があります。

個人的には大きなジムで大人数でレッスンを受けるよりは少人数制のジムで頑張った方が楽しくできると思います。(大きなジムだと場所取りや人間関係など、トレーニングと関係ない部分でのトラブルも多いそうです)



スポンサードリンク