アラフォー過ぎてもゲームは楽しい。

40代2児の父親が綴る、好きなゲームや漫画のブログ

【スプラトゥーン専用機では勿体ない】生産中止でプレミア化したWiiUの面白ソフト

こんちは、40男子です。
今年の11月、待望のswicthのトレーラー発表の後、生産中止が発表されたWiiU本体がプレミア級の価格高騰を起こしているという情報がありますね。調べてみると黒の人気は高いようで現在品切れ状況が起こっているみたいです。

家には白のWiiUが2台あるんですけどね、生産中止はちょっとさみしい気がしますね。


スプラトゥーン感想↓
www.40-game-life.com

スプラトゥーンだけじゃない、WiiUの面白ソフト

f:id:yonjyoudansi:20161207233204j:plain

そんなWiiUですが昨年スプラトゥーンが発売されるやいなやイカ専用機になっていました。正確にはスプラトゥーンに疲れたときや嫌気がさした時にはひっそり新しいソフトを購入してスプラトゥーン離れを何度か試みたんですよね。

結局、イカが頭から離れなくてまたスプラトゥーンに没頭してしまったのですけど、積みゲーと化したソフトの中には途中で辞めちゃったけど面白いゲームがいくつかあったので今回はスプラトゥーンに埋もれてしまった面白ソフトをご紹介します。


スポンサーリンク


ベヨネッタ

f:id:yonjyoudansi:20161207225741j:plain

昨年末にダウンロード版が期間限定でセールされていたので購入したのがベヨネッタです。セクシー魔女のベヨネッタが自らの過去や記憶を手繰り寄せながら天使を狩っていく痛快なアクションゲームです。

ゲーム性としては物語を挟みながらステージをクリアしていくタイプのゲームで難しい謎解きのようなものはありませんが物語や表現は大人向けの仕上がりになっています。

各ステージを格闘ゲームさながらのコンボを炸裂させながら天使を狩っていくのですが、適当にガチャガチャやっているだけでも連続攻撃がヒットするのが快感です。ベヨネッタは両手と両足に拳銃を装備していて銃撃と格闘の格闘術「バレットアーツ」を駆使しながら天使を駆逐していきます。

この戦闘中、敵の攻撃をギリギリでかわすとウイッチタイムが発動して周囲の時間を遅らせて一方的に天使をボコれるのも大きな特徴となっています。

グラフィックも美しく戦闘も痛快で良いトコだらけにみえますが理不尽に殺される死にゲーポイントが心折れます。

演出は派手でかっこいいのですが突然、橋がぶっ壊れて怪物が襲ってきてうまくジャンプできないと死んだり、背後から炎がせまってきて躱せないと死んだり、とにかく即死ポイントがキツイです。

この即死ポイントがひとつやふたつでない為、嫌気がさしてスプラトゥーンに帰っていきました。しかし難易度調整もできるので(即死ポイントはどうすることもできませんが)時間があったら簡単なモードでやりなおしても良いかなと思う事があります。

またこのベヨネッタは1と2が同梱されているのでお得な一本となっています。

f:id:yonjyoudansi:20161207225817j:plain

スターフォックスゼロ

f:id:yonjyoudansi:20161207225853j:plain

64のスターフォックスが大好きだったので発売日を心待ちにしてダウンロード版を購入しました。このスターフォックスゼロも出来は良いと思うのですがスプラトゥーンのあまりの面白さの為に積みげー入りしてしまった不遇のソフトです。

ステージ構成はステージの奥へと進んでいくスクロールモードと自由に動き回ることの出来るのオールレンジモードで構成されています。惑星や銀河がひとつのステージとして設定されていてステージに合わせた物語が展開されていきます。

またゲームを進めることで新しい機体を手に入れる事ができます。

新しい機体でクリアしたステージに再度挑む事で別ルートが発見されるなど遊ぶ度に発見のあるゲームです。

私はオールレンジモードでスターウルフと対戦するステージが好きでウルフとの一騎打ちは手に汗握っていました。このドッグファイトが通信対戦で遊べたらスプラトゥーンに匹敵するほどの神ゲーだったと思います。

ちなみにこのゲームをやるまでスプラトゥーンはスティック操作していたのですがスターフォックスでジャイロ操作に慣れてからはスプラの方もジャイロで遊ぶようになりました。

シューティングゲームとしての完成度は高いのでプレイした事のない方は中古も流通しているので買っても損はしないと思います。

ゼルダの伝説風のタクトHD

f:id:yonjyoudansi:20161207225937j:plain

今年はゼルダ生誕30周年、漫画調のリンクがさらわれた妹を助けるために活躍する風のタクトもWiiUの面白ソフトのひとつです。

スプラトゥーンで伸び悩んだ時に「そうだゼルダやろう」ってなったので中古でゲットしたソフトです。

最初のダンジョンで剣が盗まれてしまって思うように戦えない展開が子供むけとは思えない難易度の高さです。

他にも樽に隠れて敵をやりすごしたり、いつものスイッチを押してギミックを発動させてダンジョンを攻略する面白さはやっぱりゼルダしているなと思います。

ダンジョンに隠されたアイテムを使ってボスを攻略する面白さもシリーズ伝統となっていますよね。

ただ個人的にゼルダの3Dは距離感がつかみにくくて綱渡りとかターザンロープとかが結構苦手で、そういうトコが苦手で心折れちゃうんですよね。なんでアクションゲームやってるんだろうって感じですよね。

PADだけでも遊ぶことができるので家族にTVを占領された時には今でもこっそりと遊んでいます。


他にもいっぱいWiiUの面白ソフト

スプラトゥーンに埋もれて積みげーしてしまったWiiUの面白ソフトは他にもマリオメーカーやスマブラWiiU、マリオカート8等の有名どころがありますよね。

その辺はWiiUユーザーなら持っている方も多いかなと思って省きました。

WiiUはソフトこそ少ないものの遊べるゲームは意外に多かったのです。

しかし選択肢が少ないというのはユーザーにはマイナスですからね。次世代機Swicthではローンチの充実はもちろんですがその後のラインナップも充実させてほしいです。ま、スプラトゥーン2だけで買う価値はあるんですけど(笑)

他にもあまり話題になりませんがダウンロード専用ソフトも多数でているのでお金に余裕のある方はこの際、WiiUをご購入してみたらいかがでしょうか。スプラだけでも十分楽しめますよ。


クリスマスにあげたい3DSソフト
www.40-game-life.com

ポケモンと妖怪ウォッチならどっち?
www.40-game-life.com