【犯人は誰だ】ニューダンガンロンパV3体験版ネタバレプレイ感想

まずは体験版でゲームの雰囲気を掴もう

大人になって忙しくなるとやりたいゲームが複数あっても時間が足りなくて全部は遊ぶなんて事は出来ないですよね。

そして時間がない中、せっかく選んで買ったゲームがつまらなかったり、有名ゲームや前評判の高かったゲームが自分とは合わないゲームだったなんて事は少なくありません。

私はゲーム選びで失敗しない様に体験版で事前に遊ぶようにしました。有名どころや前評判の高いゲームは体験版を配信している事が多いので購入前に体験版で遊んでおくと、思っていたゲームと違ったなんて事も減らせると思います。

f:id:yonjyoudansi:20170108194640j:plain

今回、体験版で遊ばせて頂いたゲームはスパイク・チュンソフトの新作「ニューダンガンロンパV3」です。

人気のダンガンロンパシリーズの続編という事ですが私、このゲームもシリーズ初挑戦でございます。

ポケモンムーンも無事クリアできたので次にメインで遊ぶゲームを探している最中なので面白ければ購入したいと思いますが果たしてどんな出来でしょうか。

ポケモンムーンクリア後感想
http://www.40-game-life.com/entry/2017/01/06/113500www.40-game-life.com

ニューダンガンロンパってどんなゲーム?

f:id:yonjyoudansi:20170108195011j:plain

体験版をDLする前に公式サイトなどでどんなゲームか調べてみましたがいまいちわかりませんでした。やはり100聞は1見にしかず、体験版で遊んでみる事にしました。

体験版では詳しいストーリーやプロローグ等も語られず物語の舞台となる才囚学園の教室から始まります。主人公と登場人物は高校生でそれぞれが超高校級の特技を持っていますが何故か才囚学園では新入生という扱いです。

そして何故、自分がその学園にいるのかも全く分かっていません。在校生が才囚学園を卒業するには誰かを殺して学級裁判で誰かに罪を着せるか、最後の二人に残るまで裁判で犯人(クロ)を暴き続けるかのどちらかしか無いとの事です。

ゲームは日常パート→非日常パート→学級裁判という流れで進んでいき体験版でも登場人物との自己紹介と最初の殺人、そして学級裁判とゲームの基本的な流れを一通り遊ぶことができました。

f:id:yonjyoudansi:20170108195116j:plain
超高校級の特技を持った個性的な登場人物

スポンサードリンク



ニューダンガンロンパ感想

こういう推理タイプのゲーム、古い言い方をすればアドベンチャーゲームは久しぶりに遊んだのでジャンルとしては新鮮でした。絵柄は個性的なので好き嫌いが分かれると思いますが私はわりと好きなビジュアルです。

f:id:yonjyoudansi:20170108195356j:plain
f:id:yonjyoudansi:20170108195404j:plain
f:id:yonjyoudansi:20170108195412j:plain
特徴的なビジュアルが個性的な世界観の象徴となる

絵柄以上に登場人物は個性的かつ特別な才能をもっていて、会話のやり取りで不覚にもクスッとしてしまいました。あとゲーム自体がD指定(17歳以上指定)なので結構ショッキングな表現や下ネタなども普通に出てきます。

これは私の様な大人には嬉しいというかこの手のゲームで表現をソフトにされても興ざめしてしまいますので年齢指定は正解だと思いました。

日常パート、非日常パートはテキスト中心で話を進めていき、学級裁判ではアクションやパズルを解きながら自分の無実の証明と真犯人を見つけていきます。日常や非日常パートはよくある推理パートですが売りである学級裁判は新鮮で面白かったです。

f:id:yonjyoudansi:20170108195555j:plain
f:id:yonjyoudansi:20170108195605j:plain
スピード感と緊張感あふれる学級裁判

言葉の弾丸を選んで相手の証言を論破する場面やパズルを解いて疑いを晴らしたり議論を進めていき展開をコントロールしていくのは面白いと思いました。体験版ではチュートリアル的な内容でしたが世界観を知るにはちょうど良い感じで1時間くらいあれば遊び終わるボリュームです。

体験版の犯人て誰なの?

体験版では学級裁判は途中で中断してしまい結局、犯人誰だったのかなって思いませんでしたか?

私はこの体験版が本編とつながっている物語だと思っていたのですが調べてみると本編とは関係ないという見方が正しいようですね。体験版のラストでは殺された葉隠も生きていて旧登場人物たちの茶番だという事が判明します。

つまり誰も殺されていないので犯人はいないと考えるのが妥当ですね、私はそのあたりの遊び心がわかっていませんでした(笑)

じゃあ包丁の血の違和感とかは何?ってなりますけどあれは本物の血ではなく作り物の血で演出であることを示唆していたと考えた方が良いみたいです。

そして今回のダンガンロンパから嘘をつく事ができますよね。つまり体験版の内容が嘘で今作では「嘘が重要になる」というメッセージなのかもしれませんね。

まとめ

良かったところ

ビジュアルを含めキャラが個性的(好き嫌いがわかれそう)

表現や言動が衝撃的(下ネタもあるので苦手な人もいると思う)

学級裁判パートはスピード感があって面白い(後半は難易度高そう)

悪かったところ

一度に多くのキャラが出てくるので名前が覚えられない(やれば覚えれらると思う)

話しの流れを掴んでないと詰まりそう

日常パートには新鮮味は無くまったりしていた(体験版だからかもしれませんが)

重要キャラである学園長のクマの声優がちびまるこちゃんでイメージに合わない

f:id:yonjyoudansi:20170108195720j:plain

この年末年始でニーアオートマタ、バイオ7そしてニューダンガンロンパと体験版を遊んでみましたがこの3本ならダンガンロンパですね。

世界観が面白いし遊び手としても反射神経やプレイヤースキルはあまり必要なさそうなので頭を使って遊べでじっくり遊べそうなのが良いなと思いました。

ニューダンガンロンパV3は1月12日発売予定です。

スポンサードリンク


ダンガンロンパV3製品版感想
http://www.40-game-life.com/entry/2017/01/15/232546www.40-game-life.com

体験版感想
www.40-game-life.com
www.40-game-life.com