読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォー過ぎてもゲームは楽しい。

ゲームや漫画と健康そして家族の話し

【パーソナルトレーニング】ダイエット情報と肩こり偏頭痛の防止対策

暮しは楽しい 健康は嬉しい

こんちは、40男子です。
11月より夫婦で始めたボディコンバットも2か月が経ちました。当初、ボディコンバットを始めたのはダイエットという目的もありましたが運動不足の解消という点においても私たち夫婦を満足させてくれています。

体重に関しては前回お伝えした通り少し増量してしまいましたが2月中には72Kg台に持っていきたいと考えています。

www.40-game-life.com

スポンサードリンク


ボディコンバットによる体調の変化

ボディコンバットとは格闘技の動きを模したエアロビクスの様なものでトレーナーのハイテンションな掛け声とノリの良い音楽に合わせて1時間、体を動かします。

パンチやキック、とび蹴り、ひじ打ちなどのコンビネーションをひたすら打ち込むのでトレーニング中に自分がとても強くなったと錯覚してしまい終了時にはジャッキーチェンやブルース・リーになりきった感がありとても爽快です(^^)

ボディコンバットを始めてから体にも変化が出始めて特に肩こりが軽減されたように思えます。(個人の感想です)

トレーナー曰く、パンチの動きをすることで肩を動かすため背中、肩の筋肉の血行が良くなり肩こりが軽減されてきたのではないかという事です。

私の場合は牛丼屋から転職して今の事務仕事についてからは毎週、偏頭痛が起きていたのですがジムに通うようになってからは殆ど偏頭痛は起こらないようになりました。

ボディコンバットはダイエット効果としての運動を特に期待して行っていましたが思わぬ効果が得られたなと思っています。

www.youtube.com

パーソナルトレーニングを申し込んできた

血行が良くなることで偏頭痛が軽減されることが分かるともっと体を柔軟に解して偏頭痛の痛みから解消されたいという願望が出てきました。

それに私は趣味でスノボもやるのですが体が硬いのでシフトウエイトが苦手で上手く体をひねれないし転んだ時も衝撃をあまり逃がせません。

なのでボディコンバットだけでなく体のストレッチをパーソナルトレーニング(マンツーマンの個別指導)を月一でお願いする事にしました。

一回の指導で約6000円かかるので私の様なサラリーマンには決して安くはないですが歳をとっても丈夫な体を作る健康投資としては悪くはないかなと思います。

スポンサードリンク



ストレッチ体験レポ

f:id:yonjyoudansi:20170123012814j:plain

実際にパーソナルをやってきました。始める前は激しく動いたり運動するのかと思っていましたが私自身はただ寝転んでいるだけでトレーナーがマッサージしてくれたり体をひねったり足を持ち上げたりしてくれました。

私はその間、痛みに耐えるだけという感じです。痛みといってもそれほどキツイものではなく可動箇所によっては痛いなというところがありました。ちなみに先生曰く私の体は「最高級に硬い」との事ですwww

営業トークかもしれませんが続けることによって可動範囲は必ず広がると言ってくれました。それにストレッチ自体が下手な整体師よりずっと気持ち良かったです。

自分一人でストレッチをすると「効果があるのか?」「やっていることは本当に正しいのか?」などといった不安に駆られることもあると思いますがしっかり勉強をした指導者が個別に指導してくれるので安心感がありますね。

まだ初回を受けただけなので柔軟に関して効果はあるともないとも言えませんがすっきりした感はすごいあります。何もしてなかったのにちょっとした疲れを感じたのでこれは効果があったのではと勝手に期待しています。

パーソナルジム・その他メリット

個別に指導して頂ける事でトレーニング以外でのメリットもありました。それはトレーナーの方と直接話をして健康に関する情報を手に入れる事ができます。

今回は結果にコミットする事で有名なスタジオについて話を聞いてきました。

まず単純にあのスタジオは本当に効果あるのかと聞いたのですが痩せる事が出来るのは本当だと思うとの事です。ただし食事を極力制限するので期間をすぎた後も厳しい食事制限を続けていかなければ元に戻ってしまうのではないかという事です。

トレーナーの話ではダイエットはすぐに痩せよう、効果を出そうと思えば無理が生じるので自分の出来る範囲で少しづつ改善して継続する事が大切という事です。また糖分はエネルギーとしてすぐ消費されるので一日中、動かずにゴロゴロしていない限りは摂取してもエネルギーとして消費される。脂質の方が脂肪として残りやすいので控えるなら脂質を控えた方が効果がでるそうです。

痩せる為のポイント

ダイエットをするのは急激な食事の制限ではなく習慣を変える事が大切。

糖質制限ダイエットは効果はあるが必ずしも最適な方法ではない。

お米をしっかり食べて糖分を確保しなければ日常生活に支障がでる。

夜、お米を取りすぎると寝ている間に糖分が脂肪に返還される。

脂質は脂肪として蓄積されやすいので控えた方が効果がある。

※これらの発言についてはトレーナーの指導を自分なりに解釈したものであり必ずしも正しいとは限りません。

パーソナル(少人数制)ジムのすすめ

毎回、ダイエット記事の度に書いている気がしますが夫婦で共通の目的で出かけているので夫婦仲を保つという意味でもジムトレーニングはとても効果的です。私の通っているスタジオは少人数制なので他人に気使う事もないしトレーナーとも直接話を聞く機会があります。

ボディコンバットは月2回、ストレッチを月に1回と計3回ですがアラフォー世代ならそれだけでも十分な運動になるし目的に合わせてトレーニングできるのでエンジョイ勢としても楽しむ事ができます。

また健康面でも変化が出てきているので継続して行っていきたいですね。これが一人で運動となると私の様な弱メンタルでは大変ですがトレーナーと一緒だと頑張れますね、まるでポケモンですね(笑)

お米の摂取もダイエットには良くないと聞いていましたがそういう訳ではないようですね。ただし糖質制限が効果ないわけではないとの事でどんなダイエット法でも効果がある人にはあるから難しいと言ってましたね。

次回の報告では体重の変化をお伝えします。前回、増えたので2月の報告では少しでも減らしたいのですが果たしてどうなるでしょうか。

今後もトレーナーさんに有益な情報を聞けたらお伝えしていきますね。それでは、また。

スポンサードリンク


www.40-game-life.com

www.40-game-life.com