
アラフォー過ぎてもゲームは楽しい。

ゲームや漫画と健康そして家族の話し

【スマホゲーム】ファイアーエムブレムヒーローズは課金なしで楽しめるのか?

こんちは、40男子です。
2月初めにリリースされた任天堂のスマホゲーム第3弾「ファイアーエムブレムヒーローズ」。

基本プレイは無料という事もあって早くも100万DL突破しているようです。さすがは任天堂の人気タイトルですよね。

f:id:yonjyoudansi:20170220221948j:plain

私はパズドラやスーパーマリオラン、モンスターストライク等のスマホゲームで遊ぶことは殆ど無かったのですが、このゲームはなかなか面白そうだったのでリリース初日にDLしてみました。

スマホゲームというと課金廃人になりそうで怖いのですが今回は課金なしで楽しめるのかという点について感想を書いていきたいと思います。

スポンサードリンク



ファイアーエムブレムヒーローズとは?

画面内に配置された敵を全滅させれば勝利となるシュミレーションゲームで一つのステージは5分から10分くらいで決着がつきます。スマホ版と家庭用機版の大きな違いは3つです。

f:id:yonjyoudansi:20170220221019p:plain
1ステージ10分程度のボリューム

運の要素の廃止

家庭用機では地形や武器によって攻撃の命中率・回避率が設定されていたり、会心の一撃のような確率で発動する必殺要素がありましたがスマホ版ではこのような運要素は排除しています。

その為、不意の一撃で戦況が覆る事はなく純粋にレベルが高ければ勝つことができます。

ただしユニットの属性にはジャンケンの様な三竦みの関係性があるので敵軍の属性に合わせた有利なユニットを選べば多少のレベル差なら覆せます。逆に不利な属性を選ぶとレベルで優位に立っていても負ける事もあります。

キャラが死んでもロストしない

家庭用機のファイアーエムブレムは仲間が戦闘中にやられるとロストしてしまうシビアなゲームでしたがスマホ版では流石にロストはしません。デスペナルティはそのステージで得た経験値を全て失ってしまう事です。

その為、家庭用機に比べればユーザーの間口は広く初心者でも遊びやすい作りになっています。仮に課金してゲットしたキャラがロストしたら消失感半端ないですよね。

キャラの人格が薄れた

家庭用機のファイアーエムブレムではキャラに人格や背景を設定する事で人間関係のしがらみを作り結果、特定のキャラが特定の敵キャラと会話して仲間にすることが出来るのも大きな魅力でしたがスマホ版では会話により味方に引き込む事はありません。

仲間を増やす基本的な方法はガチャを回す事です。ガチャはオーブを使って回す事が出来ますが同じキャラが重複して出てくることもあります。

その為、家庭用機ではありえなかった自軍のユニットを全員マルスする事も可能ですし、場合によっては敵味方に同一キャラがいるという事も起こります。

そういう意味ではキャラの人格は薄れてしまっていますがその分、家庭用のファイアーエムブレムにあまり思い入れがなくても純粋なシュミレーションゲームとして楽しめる作りになっているのではと思います。

各キャラのデザインは秀逸なのでスマホ版のファイアーエムブレムで気にいったキャラができたら家庭用機で深く入っていくのもありだと思います。

ガチャについて

f:id:yonjyoudansi:20170220221053p:plain
140個のオーブ(キャラ35体分)ならPS4ソフト約1本分

先ほど述べたようにキャラを増やす一番の方法はガチャを回す事です。ガチャを一回まわす毎に一体の仲間を召喚する事ができます。がちゃ一回につき最低5個のオーブが必要になりますが連続して回す事によってガチャの消費量が少なくなります。

5回連続でガチャを回せばオーブの消費は20個で済むので1回づつガチャを5回まわすよりも5個のオーブが節約できます。

オーブの入手方法は今のところ、ステージクリア、ログインボーナス、課金と3つの方法があります。

課金すれば簡単にオーブが手に入りますが23個のオーブでアミーボ一体分、140個ならゲームソフトが一本変えると思うとなかなか課金にはふみきれません。

それにログインボーナスとステージクリアでもオーブがそこそこ手に入るのでいきなり課金する必要はないと思います。

スポンサードリンク



感想

とりあえずノーマル9章まで進んだのでガチャなしで楽しめるのかというポイントを軸にファイアーエムブレムヒーローズについて語らせていただきます。

ガチャは魅力

f:id:yonjyoudansi:20170220222119j:plain

最初、遊んでみた感じだと大して面白くなかったんですよ。初めに登録すると4回連続でガチャを回せる位のオーブがもらえるんですけどそこがピークでそこからはあまり面白くないなと思ったんです。

最初に回したガチャでゲットしたユニットが全員☆3の雑魚ばっかりで☆5はもちろん☆4すら手に入らなかったっていう惨状だったのも面白くないって理由のひとつですが(笑)

☆3キャラオンリーだと難易度がノーマルでもなかなかキャラを育てられません。レベルが上げなきゃ勝てない仕様なのにレベルをなかなか上げられなくてテンポの悪さを感じました。

しかしガチャを回す瞬間のドキドキ感っていうのは癖になりそうな程に魅力的だし一体くらい強キャラ欲しいと思い課金してオーブ買いそうになりました。

でもまだやり込んだゲームでもないし「オーブ20個かうならアミーボ買った方がいいかな」とか、「ログインすればオーブもらえるし課金はまだいいや」と踏みとどまりました。

そんなこんなで少しづつキャラを育ててオーブ貯めてガチャまわしていていたのですが、ある日とうとう引いたんですよ。☆5キャラの「マルス」引いたんです。

f:id:yonjyoudansi:20170220221124p:plain

☆5は別格

このマルスがめっちゃ強くて一体で戦況が全く覆る程の強さなんです。マルスゲットしてからはサクサクステージが進むのでゲームが面白くなってくるんですよね。

☆5キャラの別格優遇ぶりは半端ないので☆5がいるのといないのでは面白さが格段に違います。気持ちよく遊ぶのであれば☆5キャラはいた方が良いのは間違いないですね。

ノーマルでも後半戦は敵側のレベルも高くなってくる上にスタミナの消費量が増えてくるので思うように進まなくなりテンポの悪さを感じます。なので少しでも有利にゲームを進めるなら、レアリティの高いキャラが必要になってきます。

とはいえオーブを課金購入してまでは強キャラ欲しいってわけではないんですよね。というのも対人戦がある訳でもないし、ストーリーもおまけ程度の内容なので早く先に進めたくなる内容でもないんですよね。

どうしても☆5を手に入れたい場合は最初にリセマラするのも有りだと思います。私はスマホゲーは初めてでリセマラすら知らない情弱だったのでリセマラしないではじめてしまったのですが…(笑)

ファイアーエムブレムのリセマラとは

最初にゲットできるオーブを使ってガチャを4回まわしてレアキャラが出てくれば続行、でてこなければレアキャラが出るまでアンインストール→インストールを繰り返します。

私はその後にも課金なしで☆5キャラを一体ゲット出来たので、リセマラ無しでも☆5キャラは十分手に入れられる確率だと思います。

f:id:yonjyoudansi:20170220221201p:plain

課金しなくても十分楽しめるが…

シュミレーションとしては面白い

このスマホ版FEはシュミレーションゲームとしては高い完成度があると思います。

運要素が無い為、理詰めで動けば勝つことができます。

先制攻撃を仕掛けるか、敵に攻撃させて反撃+次ターン攻撃で倒すのか等の引き算戦法やキャラロストしないスマホ版ならでは囮戦術など戦略は多岐にわたります。

あらゆる戦術、戦略を活かしていけば勝つべくして勝つことができますし、1ステージのプレイ時間は10分程度ですのでテンポ良く進められるのもスマホ版ならではの遊び方として優れていると思います。

詰将棋やオセロの様な面白さがあると言えるのです。

深くやりこもうと思ったら課金して☆5揃えては必須だと思いますが、暇つぶし程度に考えているのであれば課金しなくても楽しめると思います。

ファイアーエムブレムとしては楽しめない

ただ、その肝心のやりこもうと思わせるような魅力がいまいち見えてこないんですよね。暇つぶしとしては面白いけどコアなファンは退屈に感じているのではないかと思わせる部分もあります。

ファイアーエムブレムは物語とキャラの個性や人間関係が魅力的なゲームです。キャラの背景を薄めてしまっているのでファイアーエムブレムである意味が感じられないんですよね。

ユニットのマリオやリンクがいても良いような世界観なんです。任天堂のIPであれば誰だって良いと思わせてしまうのが残念です。

決してつまらないゲームではないのですがファイアーエムブレムとしては楽しめないんですよね。関係性のあるユニットを近づけて話すコマンドで仲間に引き込む時の達成感、バックに流れるあの音楽の高揚感こそがファイアーエムブレムの醍醐味だと思うんです。

引き抜き要素を薄めてしまってはファイアーエムブレムとは言えない気がするんです。

任天堂としてはスマホでファイアーエムブレムの認知を広げて興味をもったら家庭用機で遊んでという狙いなんでしょう。

私はスマホ版に課金するなら3DSのファイアーエムブレムを買った方が良いと思います。この4月に3DSでリメイク版のファイアーエムブレムエコーズも発売されますしスイッチでもファイアエムブレム無双が年内発売予定、完全新作の発売を来年に予定しています。

お金をだして遊ぶのであれば私はスマホ課金よりもスイッチにお金を回そうかなというのが正直な感想です。

スポンサードリンク


その他ゲーム感想
www.40-game-life.com
www.40-game-life.com
www.40-game-life.com