
アラフォー過ぎてもゲームは楽しい。

ゲームや漫画と健康そして家族の話し

【ジャンププラス】「阿波連さんははかれない」「青のフラッグ」など本誌レベルの作品が9週連続で連載開始!

漫画は楽しい

こんちは、40男子です。

ジャンププラスで今、9作品連続新連載ラッシュていう企画をやっています。この新連載が2月28日現在で9作品中7作品公開されているのですが、思っていた以上に面白くて更新が待ち遠しくなっています。

f:id:yonjyoudansi:20170228231043j:plain

いまなら連載がはじまったばかりなのでアプリ版ではジャンプコインを殆ど消費する事なく読めますのでこの機会にぜひ新連載共々ジャンププラスを楽しんでほしいなと思いご紹介させていただきます。

今回は現在公開されている7作品中、3つの作品の概要と感想をつらつらと綴らせていただきますね。

目次

スポンサードリンク


こちらもおすすめ!ジャンププラス「Sekigae~31は座れない」
www.40-game-life.com

阿波連さんははかれない 作:水あさと

キャッチコピーは「低燃費な少年少女の学園コメディ」。友達との距離を読み間違えて友達の出来ない阿波連さんとクラスメイトのライドウ君の織り成す日常系漫画。

作品は「阿波連さんがライドウ君に親切にされる→阿波連さんがライドウ君にお返しをする」を繰り返して物語は進行するんですが阿波連さんのお返しが見どころなんですよね。

f:id:yonjyoudansi:20170228224102j:plain
ライドウ君の顔面に弁当箱毎押し付ける阿波連さん

f:id:yonjyoudansi:20170228224114j:plain
寝不足の阿波連さんがライドウ君の膝で爆睡

日常系のほのぼの作品って少年ジャンプでは見た事があまりなくって、たぶんサンデーとかマガジンに載ってそうな漫画なんですよね。こういうジャンプらしくないほのぼのとした漫画もジャンププラスなら読めるんです。

正直、この阿波連さんははかれないは少年ジャンプの巻末を飾ってもおかしくないくらいのクオリティがあると思います。今なら全話、ジャンプコインを消費しないで読むことができるのでぜひ阿波連さんで萌えてほしいと思います。

shonenjumpplus.com

青のフラッグ 作:KAITO

少年ジャンプでクロスマネジを連載していたKAITO先生の新作「青のフラッグ」。今回もクロスマネジ同様に学園ものですが今回は部活動ではなく恋愛、それも三角関係に焦点を絞った作品です。

ヒロインの好きな人は主人公の親友で主人公は親友との恋愛がうまくいくように応援するというよくあるストーリーですが、この手の純愛ものって少年ジャンプでは受けないんですよね。

というのも主人公が劣等感まるだし、薄汚い感情を抑えきれずに葛藤しまくってかっこ悪いんです。ヒロインが親友に好かれようと頑張って変わっていく姿に嫉妬する場面とかはいわゆるジャンプの主人公らしさは皆無です。

※3月2日追記

これって○○漫画じゃないか!?5話の描写でえっ!!ってなったけど最初は全然わからなかった。まぁ40過ぎのおっさんが初見でこれ○○だなって気づいたらそれはそれで問題だから気づかない方が健全だよな。

しかしそういう展開なら全く評価変わってくる。月並みだがすげぇヤバいって事。違う意味でジャンプでは受けないだろうって感じです。

f:id:yonjyoudansi:20170228224311j:plain
主人公とヒロイン、そして親友との大切な時間

f:id:yonjyoudansi:20170228224324j:plain
変わっていくヒロインに嫉妬していく主人公

f:id:yonjyoudansi:20170228224344j:plain
好きな人の為に変わる事を決意するヒロイン

そんな恰好悪い主人公だからこそ読者の大多数を占める一般庶民の心を揺さぶってくれると思います。夏に月9でやったら受けそうなラブストーリーです。革新ドラマになると思う。月9テコ入れするならドラマ化した方が良い。

shonenjumpplus.com

ROUTEEND 作:中川海二

死体現場を清掃する特殊清掃員が主人公のミステリー。母親を自殺で亡くした主人公「春野」は特殊清掃業者に就職し母親に空けられた心の穴を埋める為、仕事に熱心に取り組んでいた。同時期に春野が住む町で起猟奇殺人「エンド」。

f:id:yonjyoudansi:20170228225021j:plain
母親の死にショックを受ける春野

f:id:yonjyoudansi:20170228225034j:plain
心の穴を埋める為、特殊清掃業に就職

f:id:yonjyoudansi:20170228225044j:plain
新たな清掃現場は「エンド」と呼ばれる殺人現場

f:id:yonjyoudansi:20170228225057j:plain
殺人現場から発見される白骨死体

殺人現場の清掃を引き受ける事になった春野は清掃中に新たな遺体を発見する。その遺体には春野が働く清掃業者社長「橘」が関わっていたと春野が知った時、新たな「エンド」殺人が発覚する。

ダークな雰囲気満載のミステリー漫画でグロ描写や性描写がある為、ジャンプとはいえ年齢層は高めの作品です。絵柄も癖がある為、好き嫌いが分かれそうですが好きな人はすごいハマると思います。

shonenjumpplus.com

まとめ

今回、ご紹介した三作品で言えば気軽に読めてほのぼの出来る「阿波連さんははかれない」が一押しで面白いと思います。ページ数も少ないのでさっと読めてホンワカできる良作品だと思います。

ジャンププラスではジャンプしてるんだけど少年ジャンプでは読めないような挑戦的な作品が多数掲載されています。今なら1話目を読むとジャンプコインが30コインももらえる特典付いています。

少年ジャンプとは違った魅力が詰まったジャンププラスは無料で読める楽しい作品が毎日無料更新されているので試しにDLしちゃいましょう。

新しい作品には興味のない往年のジャンプファンには「ドラゴンボール」や「幽々白書」「ヒカルの碁」などのレジェンド作品も一部無料でたのしめます。

スポンサードリンク


ジャンププラス新連載「マッチョグルメ」他2作をご紹介
www.40-game-life.com
ジャンププラスを詳しくまとめてみました
www.40-game-life.com