スプラトゥーン2試射会プレイ感想。アップデート再開って感じで期待値上がってます。

こんちは、40男子です。
3月25・26日、6回に渡って開催されたスイッチの期待の新作「スプラトゥーン2」の試射会に参加してきました。

開催前は欠席無しでフル参加する位の気持ちでいましたが終わってみれば参加回数は3回、出席率50%の体たらくでしたwww

私は前作のスプラトゥーンは700時間以上遊んでいますが(これだけ遊んでもウデマエはS60弱が限界でしたw)、今回の試射会での感想を書いていきます。


f:id:yonjyoudansi:20161214173826j:plain

目次

スポンサードリンク


プレイ感想

全体的な印象としては、スプラトゥーンって2っていうよりもスプラトゥーンのアップデートが再開してくれたなって仕上がりでした。

インクが前作よりサラッとしていて、スピード感が増していますね。動きが滑らかです。

個人的には前作の様なドロッとしたインクの方が雰囲気あったなと思います。

敵のインク踏んだ時に画面の周りが変色しますが、その辺の表示も雑な感じしたけど製品版では直ると思いたいです。

その他、WiiUからスイッチに変わって操作方法などが変わり若干の戸惑いはありますがゲームとしての面白さは良くも悪くもスプラトゥーンから変わっていないように思えました。

対戦した感じでは新規も多くいるようで、フラフラしながら塗りを頑張っているプレイヤーも多く見かけました。プレイ中は私クラスでも俺つええええ出来ましたね。

「バトルは強ぇヤツが一人いれば勝てるんだよ。」って感じの圧倒的強者も、ちらほらいてそういう相手に何度も挑むのも楽しかったなぁ。

細かい部分で気になる所はあるけどスプラトゥーンって面白いなぁと思いました。新規さんは今回の試射会は何もできずにやられたり楽しめなかったと感じる方も多いと思います。

製品版では実力に応じてレート分けされるので「試射会の事は嫌いになっても製品版の事は嫌いにならないで下さい」って感じです。

あ、試射会後にスイッチ初のフレンド申請もきました。送ってきた人は私が40過ぎたおっさんとは想像してないだろうなぁw

通信環境

私は無線で遊びましたがプレイ中、3回落ちる事がありました。自身が回線落ちした回数は思ったより少なかったですが対戦相手が落ちる事もそれなりにあったなという印象です。

尚、対戦相手にラグを感じる事はありませんでした。

製品版が出ても無線のままでもいけそうですが、私は有線に切り替えるつもりでいます。

スイッチを有線接続するにはアダプターが必要になります。

この辺の周辺機器は必要経費だよなぁ。

弱いプレイヤーよりも回線落ちするプレイヤーの方が迷惑じゃないですか。回線環境を整えるのも紳士イカの嗜みですよね。

武器など

マルチミサイルたのしいぃいいいいい!!感じです。ドシュドシュドシュってターゲット数が増える程に発射できるミサイル増えていくのも気持ちが良かったです。

マルチミサイルは当てるのが目的でなく逃げたとこを狙い撃つ感じですよね。高性能トルネードってトコですね。メインのスプラシューターとも相性が良くって今回の試射会では殆どスプラシューターで遊んでました。

マニューバは思っていたのと違いましたね。特性の高速移動のせいでジャンプ撃ちが出来なくなっています。ジャンプをイメージしながら塗っていると突然高速移動するんで戸惑いますwww

マニューバの扱いは難しく感じましたが、上級プレイヤーには一方的にボコられました。

ローラー、チャージャーはあまり遊びませんでした。ナワバリ限定って事もあってかチャージャー使いもあまり見かけませんでした。

戦略的な事や武器性能については語る程の実力は無いのでなんとも言えませんがマルチミサイルの面白さは本物です。

もちろん買います

体験版ではナワバリバトルのみだったのでそこまでアツくなりませんでしたがガチ実装されたら燃え尽きるまで遊ぶだろうなぁ。

今回の試射会でナワバリやガチマッチといったメインゲームの面白さは損なうことなく引き継いでくれそうなので安心しましたが、スプラトゥーンってメインだけが面白かった訳ではないじゃないですか。

ハイカラシティの雰囲気とかミーバース投稿、待ち時間のミニゲームやフェス、ヒーローモードといった構成する全てがおもしろくて中毒性があったからこそ、寝る間も惜しんで熱中したんですよね。

その辺のメインをとりまく部分でどこまで楽しませてくれるのかは試射会では分かりませんでした。現状、分かっている部分ではフォントは少し劣化してるしミーバース投稿もないとの事なので多少の不安はあります。

試射会でのキャラメイクはギアを含めてランダムで選ばれましたがこちらはバリエーションが増えているので楽しみです。


私はスプラトゥーンで始めて遊んだ時のあの興奮が忘れらないんで今夏発売予定のスプラトゥーン2には大いに期待しています。私はもちろん発売日に買いますよ!!(可能なら会社休みますw)

ちなみに参加した試射会の内、1回は次男に遊ばせたんですが楽しそうに遊んでました。(ちなみに次男のウデマエはA-)

どう考えても、もう一台はスイッチ必要なんだよなぁ。


スポンサードリンク



周辺機器情報
www.40-game-life.com