【スプラトゥーン2】TVモードでPROコン推奨。携帯モードで遊ばない方が良い理由!!

スプラトゥーンのアツい夏が始まる!!

スプラトゥーン2の発売日が7/21に決定しましたね。

f:id:yonjyoudansi:20170418223805j:plain

スプラ2の新モード「サーモンラン」や「フェスのその後のシオカラーズを追ったヒーローモード」等の新情報が続々とアナウンスされています。

新モードも楽しみですがガチマッチが楽しみです。

最強の称号「ウデマエS+」はガチマッチに取り組んだ人なら一度は目指した事がありますよね。

私はスプラトゥーンのプレイ時間は1000時間を超えていますがS+に届く事はありませんでした。

2でもS+を目標に頑張ります。

f:id:yonjyoudansi:20170418223823j:plain
f:id:yonjyoudansi:20170418223833j:plain
f:id:yonjyoudansi:20170418223841j:plain

この3アカウント以外にも消去した2アカウントが存在していました。

新規プレイヤーも多いと思いますが時には仲間として、ある時は敵対するチームの一員として共にスプラトゥーンの世界を楽しめたらいいですよね。

そこで今回はウデマエは残念ですが1000時間以上遊んだ事がある私がスプラトゥーン2を遊ぶうえで気を付けた方が良い事を教えます。

目次

プレイが下手だとダメだしを喰らうってホント!?

f:id:yonjyoudansi:20161214173826j:plain

スプラトゥーン最大の魅力ガチマッチは勝ち負けによってウデマエが上下して強さがランク分けされるところにあると思います。

実力によってレート分けされるゲームは数多くありますがライトプレイヤーは参入しにくいイメージがあります。「足を引っ張ったらどうしよう。」とかね。

その点、スプラトゥーンは、キャラクターや世界観が親しみやすく殺伐とした雰囲気が薄れてプレイヤーの間口を広げています。

ところが遊んでみるとファッション性の高い可愛らしいゲームデザインとは裏腹に試合の勝利に一喜一憂どころか発狂を繰り返す阿鼻叫喚のある地獄のゲームです。

f:id:yonjyoudansi:20170418225103j:plain

ゲーム中に戦犯認定されたプレイヤーが罵詈雑言を浴びせるメッセージを貰ったという報告を聞いた事があります。

私も散々な戦績を出した事があります。

スプラトゥーンは4対4のチーム戦ですから個人のプレーがチームの勝敗に大きく影響します。

下手なプレイヤーはチーム全体に迷惑をかけてしまいます。

実際に遊んでいると自分のプレイは覚えていませんが、一緒に遊んでいる仲間の名前や動きは良く覚えているものです。

その結果、「あいつのせいで負けたんだ、クソッ」なんて恨みを持つことは私でもあります。

だからといって、大半の人は下手なプレイヤーにダメだしする事なんて殆どありません。

でも私は一度だけダメだしを受けたことがあります。外国人と思われる女性からメッセージから

「saru!」

と書かれたフレンド申請が届きました。

見ず知らずのプレイヤーからダメだしされると凹みますがそんなに気にする事では無いと思います。

私の場合は1000時間遊んでダメだしされたのは1回だけです。


携帯モードで遊ばない方が良い理由

私が気を付けてほしいと思っているのはスプラ2は携帯モードでは遊ばない方が良いという事です。

その理由は2つあります

f:id:yonjyoudansi:20170418225040j:plain

理由①ガチマッチの勝敗に心が壊れる

先ほども書きましたがガチマッチの勝敗がウデマエに直結します。

そしてウデマエにこだわりすぎると負けが込んだ時に発狂する可能性があります。

更に発展すると発狂時に怒り狂ってスイッチを壊す暴挙にでます。

私はガチマッチで連敗して発狂して怒声や奇声をあげた事がありますし、ブチ切れてWiiUのゲームパッドの液晶ぶち割った事がありますwww

そして練習中にWiiUパッドを壊してしまいました。

www.40-game-life.com

液晶を壊した場合の修理代金や期間について

実際、遊んだことの無い人はゲームなんかでそんな発狂なんてする訳ないと思う人もいるかもしれませんがこれは事実です。スプラ全盛期には多くの人達がゲームでアツくなって液晶を壊した画像をネットにアップしていました。

スプラトゥーン発売当時は任天堂もWiiUパッド単体での販売はしていませんでした。その半年後くらいからWiiUパッドの在庫処理か、パッドを壊したプレイヤー需要に応える為かはわかりませんがWiiUパッド単体での販売を開始していました。

本当に時間を忘れてのめり込む程のゲームなので携帯モードで遊んでいるとアツくなりすぎて画面を壊してしまう可能性は誰にでもありますし、スイッチ本体を投げて壊してしまうプレイヤーがいても不思議ではありません。

いくら頑丈に作られていると評判の任天堂のゲーム機でも液晶部分は思っているより簡単に壊れます。

修理に出してから戻ってくるまで時間がかかります。修理代も8000円以上かかりました。

修理期間は7~8月だと2週間くらいかかります。2月に壊した時は1週間で戻ってきました。

パッドを壊すと罪悪感に苛まされます。思っている以上に何やってるんだろうってなります。加えて直るまでゲームはおあずけ、修理代もバカになりません。

スイッチは部品調達に苦戦しているようなので壊してしまうと2週間では戻ってこないかもしれません。

理由②携帯・テーブルモードの視認性は悪さはスプラトゥーンに不向き

f:id:yonjyoudansi:20170724154628j:plain

私の様にゲームで発狂なんてしないという人でも試合に勝ちたい気持ちはありますよね。

もしも、あなたが勝利に飢えているのならスプラトゥーン2は「TVモード+PROコン」を強く推奨します。

試合で相手の位置を把握する索敵能力は勝つための重要なスキルです。

ゲームでは細かなインクの動きや揺れ、インクの飛んでくる方向など状況の変化から相手の位置を予測して立ち回る事が求められます。

TVの大画面で遊ぶのとswitchの携帯液晶で遊ぶのは視認性に大きな差が出ます。

大画面で遊んだほうが敵の動きが把握しやすく断然に有利です。

コントローラーもPROコンならJOYコンと比較して操作性が格段に良いしエイムが安定します。

携帯モードではエイムに合わせて画面が傾むく事もマイナスに働きます。

TV画面+PROコン」を使ってまず環境から優位に立つ事が勝利への近道と言えます。

まとめ

そんなわけでスプラトゥーン2で遊ぶ際にはTVモードで遊ぶ事をお勧めします。

実際に遊んでみると2ではストレスを軽減させるための対策が多く取られていますね。

壊れスペシャルのダイオウイカとバリアは廃止されているし、ウデマエの変動方法も変更しています。

※「2」ではウデマエの変動条件が既定の負け回数に達する前に概ね10勝すればランクアップできるように変更されている。

スプラトゥーンは大の大人が熱中できるゲームです。7月の発売が本当にたのしみですよね!!

www.40-game-life.com



スポンサードリンク


www.40-game-life.com