新感覚格闘ゲーム・アームズは買いか??体験版参加しての感想

こんちは、40男子です。
27日から開催されたアームズ体験版に参加してきました。
体験版は5月27、28日と6月3、4日の計4日間で9:00、21:00、27:00の開催(各回で約1時間遊べる)となっています。

流石に27:00の回(深夜3時)には参加しませんでしたが、今のとこ27日の9:00と21:00、それと28日の9:00の計三回体験してきました。

開催時間は9:00からと書いてあるものの実際は5~7分くらい前から遊ぶことができ、終わりも5分位延長して遊べるのでちょっと得した気分になりました。

それでは今回はアームズ体験版の感想を書いていきます。

f:id:yonjyoudansi:20170528120628j:plain

目次

アームズとは

アームズはバネの様に伸びる腕を駆使してなぐり合う格闘ゲームです。

バネの様に伸びる腕の事は「アーム」と呼ばれていて、プレイヤーは本体となるキャラクターと左右のアームを選んで格闘スポーツ「アームズ」に参戦します。

アームズは対戦方式がいくつかあり今回の体験版では「バトル」と「バレーボール」が体験できました。

バトルはその名の通り純粋な殴り合いで、お互いに体力が尽きるか時間切れまで戦うデスゲームです。アームズでは1対1のタイマン勝負の他に最大4人で生き残りをかけたバトルロイヤル方式と、2対2で戦うチーム戦も用意されています。

バレーボールはビーチバレーのように最大2対2で爆弾型のボールを相手コートの落とすゲームです。

製品版には他にもバスケットやマトアテといった体験版では実装されなかった複数のルールが用意されています。

第1回目体験会感想

とにかく操作方法が難しい、ストレスになったというのが初回の体験会の感想です。

アームズはジョイコンを握って実際にパンチを繰り出すよう動作をすると画面内のキャラクターもパンチを繰り出します。

なのでパンチが相手にヒットするので今までの格闘ゲームではなかったような快感みたいのものを得る事ができます。腕を振りまくって相手をボコるのマジ気持ちいいです(笑)

ただしボコられるとストレスです。痛みはないけど本当にボコられてるような感じですかね。ま、でもそれは良いんです格闘ゲームなので。

問題はキャラクターの移動方法が最初わからないんですよね。チュートリアルでジョイコンを横に倒すと横に移動するのは教えてもらえるんだけど前後の移動方法がよく分からないんです。

なのでバレーとかやってるといつのまにか前に出過ぎてネットに張り付いている状態に…

これはネットで調べてジョイコンを前後に倒せば移動する事が分かったんですが、この辺の親切さが新規IPの割に足りなかったような気がします。

ま、そんなこんなで腕を振りまくっているだけで勝ったり負けたり初回の感想は「まぁ、面白いかな?」くらいでした。

f:id:yonjyoudansi:20170528120735j:plain
訳もわからずぶっ飛ばされるw

第2回目体験会感想

キャラクターの操作方法がわかってくると、面白みが出てきますね。

初回の時はワンツーパンチが基本動作になっていて左と右をワンセットで攻撃してたんですよ。なので隙が大きかったんですが、慣れてくると左で牽制して相手が動いたら右パンチみたいな戦略を自分の中で立てられるようになってきました。

バレーでもネットに張り付きみたいな状況でなくて前後左右に移動しながら…みたいな動作が出来てきました。

ネットでの評判では「アームズ期待外れ」「バレーつまんね」とか酷評も多く見ましたが、操作の難しさというかチュートリアルの不親切さから嫌気がさしちゃった人も多いのではないかと。

実際に遊んでても弱い人はホントに弱くて完勝出来る事も何回かありました。強い人はキャラの移動が上手い。左右に攪乱しながらジャンプして投げみたいに、でも戦ってて面白かった。

実際に体を動かしているのでゲームとスポーツの中間にあるような体験型ゲームって感じです。

この2回目の体験会からは「お!わりと面白いかも」ってなってきました。

f:id:yonjyoudansi:20170528120700j:plain
メカニッカ可愛い

第3回目体験会感想

三回目になると自分もそれなりに動けるし相手も上手くなってるのでアームズらしい戦いが結構できるようになってきたかなと自分では思っています。

ガードや必殺技のタイミングなんかも考慮しながらより戦略的に遊べますね。

で、思い通りの試合展開になったときは楽しいし、思いどりに試合を運べないと悔しい、それくらいアツくなります。

あと一発あてれば倒せるなんてときはジョイコンを握るこぶしに力が入りますねwww

f:id:yonjyoudansi:20170528120717j:plain
チーム戦で勝つと嬉しさ倍増

第4回目体験会感想(追記)

4回目は最初の30分は自分で遊んで残り時間は子供に遊ばせました。

子供は大はしゃぎしながら腕ふって遊んでましたがやっぱり操作がよく分からないようでしたね。

基本のイイネ持ちしないとキャラを上手く動かせないんすよね。前後の移動も説明無かったので最初はどう動けばいいか分からないみたいでした。

初心者はタイマンバトルではまず勝てないのですがバレーは必ずしもそうでないなという感じです。

息子も何試合かしていくうちに操作も覚えてきて必殺技の時なんかは小刻みに体を揺らしながらあそんでいたので見ていて面白かったですw

思ったのは子供の感覚と大人の感覚って全然違うんだなって。

勝てば嬉しいし負ければ悔しいのは一緒だけど楽しみ方が違うというか見てる世界が違う様に思えました。

スイッチ持ち寄って遊ぶのも面白いだろうと思いましたがそんなにスイッチ行きわたるのかなって。なかなか購入大変ですもんね。

とりあえず来週の体験会も楽しみです。

キャラクター

キャラデザインは個性的だけど味があるって感じですね。ただ実際に遊んでみると能力的な違いはハッキリしてるけど、固有の個性というかキャラクター性みたいなのはあまり感じなかったなって。

具体的に言えば勝利時にもっとアピールしてほしいというかしゃべってほしい。そうキャラがあまりしゃべらないんだよね。

なんならスマブラみたいに試合中に煽りアクションも欲しいです。やっぱ格闘ゲームなんで少しはそういうのもね。

スプラでアオリイカやるとはちょっと違うと思うんですよ。もう少しパフォーマンスが欲しいなって。

私は7割はメカニッカで遊びましたが可愛いし結構強いなと思いました。一番扱いやすく思えたし。

敵でいやだったのは包帯のやつ。あいつのパンチ重いんでボコボコに殴られて投げ技連発で無抵抗で惨殺も結構ありました、くやしーってなります。

ニンジャラは上手い人が使うとホント強いです。ミェンミェンは可愛いけど使いにくい。なんか投げ技決めると「担担麺!」みたいにいってくるのがウケた。

DNAマンはポテンシャルは感じるけどみんな使いこなせてない感じでしたね。

f:id:yonjyoudansi:20170528120828j:plain
動きがトリッキーすぎるDNAマン

操作性について

アームズでは遊ぶときの姿勢が結構大切ですね。ジョイコンを近づけすぎると思ってもいないとこでガードしたりします。

肩幅くらいで構えて遊ぶと思った通りに動きます。とにかく最初の1~2時間は操作になれるための修行でしょう。そっから動かせるようになるとダッシュジャンプを駆使したり物陰に隠れながら戦ったりと戦略的に試合を運べます。

この辺をちゃんと説明すべきなんですよ、まったく新しいゲームなんだからさ。ホント損してると思う。

ただ、遊んでて思ったのは横一線で始めてるはずなのに上手い人は最初からうまいなって。ちゃんとキャラを動かしながらゴリ押しでない戦い方をする天才がいるんすよね。

逆に最初のうちはパワー系でごり押し一辺倒だとそのうち伸び悩むんじゃないかと。

f:id:yonjyoudansi:20170528121142j:plain
圧倒的パワーを誇る強キャラ・マスターマミー

マッチング

マッチングは超早い。あまり待つことなくすぐに試合が始まるのは嬉しい。

試合の関係上待つことはあるんですけど、その間はミニゲームが用意されていて操作の練習が出来ます。

試合のルールによっては見知らぬ人とチームを組む事もあるんですが結構緊張しますねww

それでもチームで上手い事コンビネーションが決まるとスプラのような一体感感じます、私だけじゃないと思います。

バトルロイヤルなんかはかけひきが楽しい。お前ら、おればっかりねらうんじゃねー!?からの共闘みたいな胸アツ展開もありますし人間同士なんで先が読めない面白さがあります。

ただ強いやつが勝つってのは絶対的かも。製品版ではマッチングのレートをしっかりわけないと離れていく人も増えちゃうかもなって印象です。

f:id:yonjyoudansi:20170528121119j:plain
待ち時間でパンチの練習

アームズ買う?

アームズはネット対戦も面白いけど最初は1人用でじっくり練習したいですね。今回は私一人で遊びましたがジョイコンもう1セットかって家族で遊ぶのも楽しそう。

実際子供のプレイを見てるだけでもかなり盛り上がりました。

ただ体験版ではネット対戦以外にも操作を分かりやすく体験できるチュートリアルを充実させてほしかったな。最初の数プレイで投げ出しちゃった人もいるんじゃないかなと。

個人的にはゲームしながら多少体を動かすってのはポイント高いですね。とはいえ期待していたダイエット効果はないと思いますw

汗をかくってほど動く訳では無いし自分の動きが小さくてもキャラは動きます。最初の操作に慣れるとこで投げ出さなければかなり面白いゲームになりそうです。

私は買いますね、メカニッカちゃん極めたい。あと体験版では使えなかったツインテーラさんでも遊んでみたいしなんだかんだレート戦ってアツいですからね。

格闘ゲームとはいえ複雑なコマンド入力みたいなものは無くそういった意味での操作性の難易度は低い(と思う)ので今まで格闘ゲームを敬遠していた人も買いだと思います。

ま、とりあえずあと何回か体験会も残っているのでぜひ参加してほしいなってそんな感じです。


スポンサードリンク



www.40-game-life.com
f:id:yonjyoudansi:20170528120818j:plainf:id:yonjyoudansi:20170528120828j:plain