アラフォー過ぎてもゲームは楽しい。

40代2児の父親が綴る、好きなゲームや漫画のブログ

【スイッチ】アームズで初心者が強くなるためのトレーニング方法。

スプラ2買ってアームズ辞めた勢だけどやりたくなって復帰しました!

アームズは買って最初はハマっていたのですが途中で遊ばなくなりました。

止めた理由は操作が難しくて心が折れたのとスプラトゥーン2に熱中した事です。

しかしコブッシーがツイッターで懸命にアップデートのアピールするのでまた遊びたくなってきました。

アームズは発売以降もキャラ追加やUI改善などゲームを面白くしようとアップデートを繰り返しています。

「羅仙忍術大学OBのアドバイスにより、「空中カスミ隠れの術」の移動距離がアップしました。」

「激しいトレーニングによりアームの大きさがアップしました。」

「バークが早く起き上がるように訓練しました。」

上記の様に世界観に合わせた形でアップデートを報告しているので再び興味が湧いてきました。

私と同じようにアームズ難しくて投げちゃった人がいると思いますがもう一度遊んでみませんか。

目指せグランプリ突破!初心者がアームズで強くなる方法

グランプリモードのレベル4をクリアできればガチプレイヤーを相手にするランクマッチが解放されます。

しかしこのレベル4が結構難しくてここを抜けれずに諦めてしまう人も多いと思います。

強くなるために実戦で戦うのも良いですが基本の動きをマスターするにはトレーニングモードで練習するのも良いと思います。

特にアームズは横の動きがスムーズにならないとCOMにさえ勝てません。

個人的にはミェンミェンのトレーニングがクリアできればCOMのレベル4に勝てると思います。

動画でみるトレーニング

という訳で3か月ぶりにアームズを再開。
横移動がままならず突っ込む挙動ばかりでパンチの連打を浴びるハメに。


ある程度遊んで慣れてきたので回り込みながらパンチ連打!!
しかし惜しくも及ばずKO!

15回ほどのトレーニングでようやくクリア。
勘を取り戻してきました。

このミェンミェンのトレーニングを繰り返せば前後左右上下の移動が上手くなります。

自分のアームの方が重量級の場合は当てて撃ち落とす事もできますが、なるべく横移動でかわしましょう。

タイミングを見切って必殺技発動

勝敗のカギを握るのはド派手な必殺技です。全弾当てれば300前後のダメージを与える事ができます。

相手のアームより重い場合は後出しカウンターが有効です。
パラソルは広範囲で軽量アームを弾きます。

必殺技はガードで防げるので相手の必殺ゲージが溜ってる際には動きをよく見ましょう。


グランプリレベル4に挑戦

ではグランプリに挑戦です。
様々なルールで11回勝ち抜けば優勝です。


最終戦はヘッドロックですがこいつが強い。
横移動で攻撃を避けつつパンチを繰り出していきましょう。

そして見事優勝!
やっぱりアームズ面白いですね!!

f:id:yonjyoudansi:20171103101327j:plain

キーコンフィグでカスタマイズ

アームズは面白いのに操作の難解さで損をしているゲームだなと思いました。

特にキーコンフィグでモーションコントロールの感度調整が出来るようになったのは素晴らしいです。

これにより誤動作は確実に減りました。

f:id:yonjyoudansi:20171103170718j:plain

f:id:yonjyoudansi:20171103170742j:plain
※トレーニングからXボタンでカスタマイズできます。

コレクト要素を搭載

f:id:yonjyoudansi:20171103101336j:plain

あとバッジ収集も出来るようになりました。
条件を満たせばバッジとコインが手に入ります。増えると嬉しいです。

アップデートで進化するアームズの世界

現状、上記のようなアップデートを1か月に1回は行っています。

キャラやアームの調整がメインですがUIも改善されているので発売当初に比べて遊びやすくなったと感じます。

今後も調整は続く予定なので今から遊んでも遅くないと思います。

【Switch】ARMS(アームズ) あす楽対応

価格:5,778円
(2017/11/3 17:19時点)