アラフォー過ぎてもゲームは楽しい。

40代親になってもゲーム・漫画はやめません!

【ゲーム】スイッチを購入したら最初にゲットしたいおすすめソフト

スイッチがずいぶん購入しやすくなりました

f:id:yonjyoudansi:20180116170155p:plain

発売当初は入手困難に陥っていたスイッチですが近頃は増産体制の効果が出ているのか以前より購入しやすくなりました。

今回はスイッチは買ったものの「何のゲームを買ったらいいの?」とか「スプラ2の為にスイッチは買ったけど他のゲームも遊んでみたい。」というまず最初に揃えておきたいゲームソフトをご紹介します。

目次

スポンサードリンク


まず最初に遊んで欲しいおすすめのゲーム

スイッチ発売前はゲームソフト不足が懸念されていましたが実際発売されるとメジャーインディーズ問わずたくさんのゲームソフトが発売されました。

ちなみに2017年に私が購入したスイッチのゲームソフトはインディーズタイトルも含めると11本!

任天堂から発売されたメジャータイトル6本とモンハンXXにインディーズ4本と近年では最もゲームを購入した年になりました。

今回はスイッチを購入したらまず最初に遊んで欲しいおすすめソフトのご紹介です。

SNSで知り合ったネット友達とオンラインを楽しむならスプラトゥーン2

国内200万本販売という現在スイッチで最も売れた任天堂のキラーコンテンツ。

やりだすとやめられなくなる中毒性の強いオンライン対戦がメインのTPSシューティング。

発売より半年経過するもTwitter等のSNSでは度々トレンド入りしています。

ゲームそのものの面白さはもちろんですがスプラトゥーンを通じて新しい交友が広がるのも一つの魅力です。

スプラトゥーン2の為にスイッチを買ったという方も多いと思いますがまだ遊んでいない方はぜひお試しください!(プレイ時間400時間)

【即納★新品】Nintendo Switch Splatoon 2【2017年07月21日発売】

価格:5,662円
(2018/1/16 17:25時点)


ネットに繋がずに一人でも遊べるゲームなら「ゼルダの伝説」


アクションRPGの新たなる境地を開拓したゼルダシリーズの最高傑作。

ゼルダの当たり前を見直し従来のファンを満足させながらもゼルダ初心者でも十分に楽しめる絶妙のレベルデザイン。

他人との対戦よりも一人で旅をしたい、冒険して世界に没頭したいと言う人におすすめです。

操作に高度な技術は必要としないのでアクションが苦手な方にも自信をもっておすすめできます。(プレイ時間250時間)

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド Nintendo Switch版

価格:7,538円
(2018/1/16 17:19時点)
感想(47件)

友達や仲間と協力して遊べるモンスターハンターXX

友達同士で対戦するより協力して遊べるコーププレイを楽しむなら定番のモンハンXXです。

モンスター討伐という目標に向かってみんなでワイワイ協力するのは楽しいものです。

モンハンXXは現在発売されているゲームで据置、携帯の両方で遊べるというスイッチの特性を最も活かせていると思います。

大きなTV画面での迫力のモンスターバトルを楽しんでも良いし外出時のちょっとした空き時間で一狩りいくのも良し。

3DS版とのオンラインマルチやスイッチ同士でのオフラインマルチが楽しめるのも嬉しい。

家では子供と一緒にオンラインしてモンスターを討伐しています。(プレイ時間70時間)

【Nintendo Switch】モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver. カプコン [HAC-P-AAB7A モンスターハンターXX スイッチ]【返品種別B】

価格:5,630円
(2018/1/16 17:23時点)
感想(4件)



上記の3本は誰もが知るメジャータイトルで万人が長く楽しむ事ができる作品だと思います。

とりあえずスイッチを買ったらこの3本は抑えておけば2018年は一つもゲームを買わなくても十二分に元がとれる間違いありません。

私の場合はこの3本だけで700時間は遊んでいるので(笑)

みんなで遊でるマリオカート8DX(プレイ時間70時間)も楽しいのです。

マリカ8DXはモンハンやスプラ2と違い本体が一台あればおすそわけして対戦プレーができるのが特徴です。

兄弟がいたり友達がよく遊びに来る人は接待用に使えます。

スポンサードリンク



とっつきにくいがハマる人にはハマるゲーム

ゼルダやスプラは人を選ばず万人受けするゲームですがスイッチには人によって評価が変わるクセが強いゲームも発売されています。

ハマる人はハマるけど苦手な人はすぐにやめちゃう個性の強いゲームを紹介します。

モーションコントロールが気持ち良いARMS

ARMSは対戦型の格闘ゲームですがモーションコントロールで身体を動かして遊べるのが斬新です。(通常のコントローラーでも遊べます)

その為、相手を攻撃した時に自分が本当に殴ったかのような快感があり勝てるようになるとストレス発散になります。

身体を動かして相手を攻撃するという疑似体験が子供に刺さるらしく息子はARMSに一番ハマっています。

こちらもおすそわけプレー(1台のスイッチで2人遊べる)が可能です。

難点はモーションコントロールが滅法難しい事とCOMも強いので最初のうちは思うように勝てない所です。(プレイ時間70時間)

尖り過ぎて評価は両極端なゼノブレイド2

個人的には2017年のベストゲームと言える最高のJRPGですがネット上の評価は両極端です。

ストーリーでは整合性に欠けながらも演出や見せ方が上手くとにかく要所で盛り上げるのが上手い。

キャラクターデザインはセクシーすぎて(私はそこが良いのですが)人を選ぶ。

UIが使いにくくて知りたい情報がどこにあるか分かりにくい。

等々遊びやすさという点においては不親切極まりないのですがそれらを凌駕するほどの魅力にあふれている作品です。

キャラクターデザイン以外は遊んでみなければゼノブレイド2の魅力は伝わらないと思いますがハマる人にはとことんハマります。(プレイ時間200時間)

この2本は買って最初はイマイチと感じる人も多いと思いますがある程度、時間をかけて遊ぶと世界そのものが好きになる位にハマってしまいます。

弱年齢層におすすめのスーパーマリオオデッセイ

一般的にはスーパーマリオオデッセイは万人受けするゲームだと思いますが私は思った程にはハマらなかったです。


マリオシリーズはジャンプゲーの代表作なので敵を倒すというより上手にかわすというのがメインです。

その為、ゲームに戦いを求めている私には少し物足りなさを感じてしまいました。

もちろんアクションゲームとしての完成度は高いので決してつまらないゲームではありませんが小学生向けかなと思います。(プレイ時間15時間)

すき間時間で遊びたいインディーズゲーム

f:id:yonjyoudansi:20180116170303p:plain

インディーズゲームは大作ゲームの息抜きで遊ぶのにもってこいです。

ゼルダやスプラは面白いですがたまには違ったゲームで気軽にあそぶのにもってこいです。

私は「いっしょにちょきっとスニッパーズ」「メゾンド魔王」「LOVERS」「テスラグラッド」の4本を購入しました。

インディーズゲームは難易度が高いゲームが多いので実は全部クリアしていません。

それでもちょっとした気分転換に遊べるし価格帯も安いので自分の好みのインディーズゲームを何本かいれておくのも良いかもしれません。

ただし基本的には「ゼルダの伝説」「スプラトゥーン2」「モンスターハンターXX」の3本あれば十分遊べると思います。

正直言ってインディーズ以外のほとんどのゲームを70時間以上遊んでいますが、どれもまだまだやり切れていないのが現状です。

スイッチのゲームはアップデートによって長期的に遊べる仕組みが作られているので大量にゲームを買うと積みゲーを増やすだけなんて事になってしまいます。

新しいゲームを次々に買うよりもそのお金で周辺機器などを整えた方がより長くスイッチのゲームを楽しめると思います。

スポンサードリンク




【即納★新品】NSW Nintendo Switch Proコントローラー

価格:6,970円
(2018/1/16 17:20時点)
感想(52件)