アラフォー過ぎてもゲームは楽しい。

ゲームや漫画と健康そして家族の話し

ボディコンバットはダイエットに有効なのか!?半年継続した結果

夫婦でジムに通い始めてから半年経過しました

昨年末から夫婦で健康管理とダイエットの為にパーソナルジムに通いボディコンバットを月に2回受講しています。

私は肩こりが酷く関節も硬いのでトレーナーの指導の下ストレッチを月に1回受講しています。

妻はダイエット目的で筋力トレーニングを月に2回受講しています。

夫婦で通う事で夫婦仲もよくなり以前に比べて健康になった気がします。私は肩こりは解消されました。

それと信じられないかもしれませんが私は以前から体が硬すぎてあぐらををかく事が出来なかったのですがストレッチを受けてあぐらがかけるようになりました。

正に継続は力なりですね。

f:id:yonjyoudansi:20170627142228j:plain


目次

ボディコンバットとは

格闘技の動きを取り入れたエクササイズです。リズムに乗ってパンチやキック、肘打ち裏拳など格闘ゲームのコンボを決めるように動きます。

激しい運動量を伴うので運動強度は高めです。

ボディコンバットでは音楽の使用料に対して多額な投資をかけている為、ボンジョビなどの著名なアーティストの音楽をバックにハイテンションな気持ちでエクササイズに臨むことが出来ます。

新しい型(振付)は2か月サイクルで配信されるので飽きずに継続して続けることができます。

www.youtube.com
動画の方が雰囲気伝わると思います。

半年続けた現在の体重

現在、体重は74㎏前後をウロウロしています。

昨年の11月の体重が78kg弱なので半年で4㎏程度減量しました。これはボディコンバットを始める前に独自で考えて行った食事制限によるものです。

現在は食事制限を行わずに健康的に体重を維持しています。ボディコンバットで体を動かしているので食事制限無しで現状の体重を維持できる体質になったのだと思います。

(毎日3食食べてたまにお菓子を食べたりジュースを飲んだりします。)

結果

ボディコンバットで継続的に体を動かす事で体重に変化はないが体型は良くなった。

食事制限しなくても体重は現状を維持している。

ダイエットの極意とは

ボディコンバットは体力づくりにも大きな効果をもっています。

数値で出せないので個人の感想に過ぎませんが以前に比べて疲れなくなりました。

激しい運動を伴い筋肉にも大きな負荷をかけるので決して楽なエクササイズではありませんがボディコンバットは楽しいです。

特にレッスン終了後の爽快感は何者にも代えがたい程の清々しさを感じる事ができます。ストレス解消したい方にもお勧めできる運動です。

ボディコンバットは日本ではマイナーなエクササイズですが楽しく体を動かす事が出来る有意義なスポーツです。

ジムの先生が良く口にするのはダイエットの極意は「継続して運動をする事」「生活習慣を変えていく事」です。

無理な食事制限などを行えば一時的には体重を落とす事が出来るがリバウンドしてしまうとの事です。

ボディコンバットはダイエット目的ではありますが体を動かす事を楽しめるエクササイズなのでぜひ一度、試してみてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク