【徹底比較】お子様へのプレゼントはスイッチとDSどっちにする?

息子の8歳の誕生日、スイッチとDS、どっちをプレゼントしようかしら?
去年のクリスマス、長男にスイッチライトをプレゼントしたらすごい喜んでくれましたよ!今後のプレゼントはスイッチシリーズがおすすめです。

米田

私もそう思うけど…でも予算が足りるかちょっと心配ね…
それではスイッチとDSを比較してゲーム機ごとの特色を調べてみましょう。

米田

 

お子様のプレゼントって悩みますよね。

 

家では子供へのプレゼントでスイッチ、スイッチライトを1台づつ購入したので計4台のスイッチ(ライト)を保有しています。

 

人気のゲーム機はお子様にとって特別なプレゼントです。

 

スイッチは今の主流のゲーム機ですが2DSにも面白いゲームはたくさんあります。

 

本記事がプレゼント選びの参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

スイッチとDSの比較検討

まずはスイッチ、スイッチライト、2DSの簡単な比較をしてみましょう。

スイッチ スイッチライト 2DSLL
遊び方 TVと携帯とテーブル 携帯専用 携帯専用
価格 29980円+税 19980円+税 14980円+税
重さ 398g 275g 260g
各ゲーム機を比較しました。

表を見るとDSが良いかなと思えてきますね。

では、もう少し内容を詳しく見ていきましょう。

初期費用はどのくらい?

 

ゲーム機本体に30,000円はちょっと高いわね

 

ゲームで遊ぶには本体以外にゲームソフトが必要です。

 

2DSは本体価格が約14,980円とお求めやすい価格設定です。

 

ゲームソフトは4,000円台~が主流なので初期費用は20,000円前後です。

 

一方のスイッチは本体価格だけで29,980円するので少し抵抗感がありますね。

 

ゲームソフトは5,800円~がメインで最初に40,000円は必要です。

 

スイッチライトは本体価格が19,980円で初期費用としては29,000円くらい必要になります。

 

お子様へのプレゼント費用は30,000円以内に収まるとお財布にもやさしいですよね。

 

ゲーム機は初期費用がかかりますが長く遊べばコスパは良くなります。初期費用は参考程度に考えましょう。

米田

ゲームはどこで遊ぶ?

 

お出かけ中は子供たちに「スマホ貸して」って言われるから持ち運べるゲームは良いわね

 

スイッチもDSも持ち運びができます。

 

飲食店での混雑時や電車やバスの待ち時間などはお子様が退屈しがちな空き時間の暇つぶしにも使えます。

 

 

余談ですが私は妻が一人で買い物したい時、運転だけして車でゲームしながら待ってます。

 

 

ゲームを持ち歩く際には大きさや重さも重要なポイントです。

 

子供が遊ぶと言っても移動中のゲーム機は(紛失や落下などの防止の為)ママが持ち歩く事もあると思います。

 

スイッチライトや2DSの重量は260~275g、おおよそスマホ2台分と軽量です。

 

スイッチは携帯して遊ぶと398gと少し重いのとスイッチライトに比べて一回り大きいので持ち運ぶのは少し大変です。

 

その代わりスイッチは他の機種と違いTVに繋いで遊べます。

 

お家のTVを使ってみんなで一緒に遊ぶ事ができるのがスイッチの魅力です。

 

TVを使って多人数で遊べるのはスイッチだけです。逆に言えばお子様が一人で楽しむ、ゲームでTVを取られたくないご家庭はスイッチライトかDSの方が良いですね。

米田

 

持ち運びであると便利なアクセサリ

スイッチ、スイッチライトは持ち運びする際には画面がむき出しなので保護フィルムがあると便利です。

 

特に携帯専用機のスイッチライトは硬さの9Hのフィルムはアクリル板くらいの厚さで貼ると安心感が違います。

スイッチライト用9Hフィルム
スイッチライト ブルーライトカット 画面保護フィルム 9H 高硬度 指紋防止 高透明度 クロス付き 気泡除去
created by Rinker

スイッチ用9Hフィルム

ニンテンドースイッチ 保護フィルム 9H ブルーライトカット 強化ガラス保護フィルム
created by Rinker

 

車でおでかけの際の充電にアンドロイドスマホの充電器が使えます。

Type-C カーチャージャー 3A | 車載充電器 Android スマホ スイッチ
created by Rinker

ゲームソフトの種類

 

スイッチは発売から2年以上経過して遊べるゲームソフトが豊富になってきました。

 

お子様に大人気のポケモンやマリオメーカー2、スマッシュブラザーズSPなどの人気作品で遊べます。

 

スイッチライトには一部非対応のゲームソフトがあります。

 

DSシリーズは現状1000タイトル以上のゲームが発売されていますが、今後発売される新作ソフトは発表されていません。

 

これから出るゲームはスイッチやスイッチライトだけなのね。DSを買っても新しいゲームは遊べないのね

スイッチライト非対応ソフトは下記の公式HPでご確認ください。

小学生が遊んでいるゲーム機

 

小5の息子がいるのですが、1年前と比べてスイッチを持っているお友達が増えてきました。

 

息子も以前はDSを持って遊びに行ってましたが今はスイッチを持っていきます。

 

家で一人で遊ぶだけならDSでも楽しめますが友達と一緒に遊ぶ事を考えるとスイッチが良いかなと思います。

 

みんなが遊んでいるゲームの話題についていけないのは可哀そうですよね。

 

息子にスイッチを買ってからゲームを通じて友達が増えました。親として少し安心しています。

米田

スイッチはゲーム時間を制限できる

 

ゲームで遊んでばかりいると勉強が心配だわ…

 

みまもりスイッチというアプリでゲーム時間を制限できますよ。

米田

 

ゲーム機を買うとお子様の遊びすぎが心配になりますよね。

 

息子も放っておくと宿題もしないでゲームで遊んでいます。

 

DSの時はゲームを隠しても探して遊んでいました。

 

スイッチにはスマホでゲーム時間の管理が出来る「みまもりスイッチ」というアプリがあります。

f:id:yonjyoudansi:20190830115941j:plain

このアプリを使うと一日のゲーム時間や遊べるゲームの管理ができます。

 

曜日ごとに遊べる時間の設定もできます。

 

最初にゲーム時間のルールを決めておくと上手くいくと思います。

 

ゲームの時間を話し合って決めれば遊びすぎの心配はなさそうね。

まとめ

 

スイッチ スイッチライト 2DSLL
初期費用(本体+ゲームソフト1本+税) 約40,000円 約30,000円 約20,000円
TVで遊べる 遊べる 遊べない 遊べない
持ち運びやすさ 持ち運びにくい 運びやすい 持ち運びに優れている
みまもり機能 あり あり ない
販売台数 960万台 40万台 2,500万台
国内販売ゲームタイトル数 350タイトル以上 350タイトル以上(一部非対応) 1,000タイトル以上

※販売台数はおおよその推定値です(2019.11)

※見守り機能を使う場合はスマホが必要です

※国内販売タイトルには一部インディーズゲームを含んでいません。(2019.10のタイトル数)

チェック!

・スイッチライトやDSはコンパクトで軽いので持ち運びに便利です。

 

・TVに繋いで多人数で遊べるのはスイッチだけです。

 

・スイッチ、スイッチライトはポケモンやスマブラなど人気ゲームの最新作が遊べます。

 

・2DSは本体・ゲームソフトともに安く買えます。

 

・2DSに新作ゲーム発売の予定はありません。

 

・スイッチライトは一部のスイッチ用ゲームを遊べません。

 

・スイッチ・スイッチライトはスマホアプリ「みまもりスイッチ」でゲームの管理が出来ます。

 

 

こうして比較するとゲームの遊びすぎを管理できて、学校のお友達と遊べるスイッチが良いかなぁ。

お子様同士のコミュニケーションツールと考えてもスイッチは優れています。スイッチライトは価格も手ごろでプレゼントに丁度良いと思いますよ!

米田


Nintendo Switch Joy-Con(L) ネオンブルー/(R) ネオンレッド [2019年8月モデル] 
created by Rinker

Nintendo Switch Lite ターコイズ
created by Rinker

Newニンテンドー2DS LL
created by Rinker

 

スイッチライト購入したのでレビューしたので、ご参考にしてください。

あわせて読みたい