アラフォー過ぎてもゲームは楽しい。

40代2児の父親が綴る、好きなゲームや漫画のブログ

【スプラトゥーン2】ガチアサリでA帯到達する為に覚えておきたいこと

12月にガチアサリが実装されましたが、その頃はゼノブレ2で遊んでいたので私が遊び始めたのは年が明けてからですがなんとかA帯まで到達できました。

ガチアサリの印象はガチホコの亜種という感じがします。

複数のホコがあり1回のタッチダウンでは試合は終わらないルールという感じで最初はどう動けば良いか分からなかったです。

とはいってもアサリ以外のルールでS帯到達できるくらいの経験値があればガチアサリのルールや立ち回りをよく理解していなくてもフィジカルの差でA帯までは到達する事ができます。

私はアカウント2つあるんですがエリアだけは本アカでもサブアカでもS+に行くことがあります。

フェスパワーは最高で2100越えでいつもは1900~2000くらいです。



経験者なら普通に遊んでいたら何試合か負ける事があると思いますがC帯は飛び級すると思います。

さて、ここでは私が実際にガチアサリで勝つために心掛けた事を書いていきます。

ちなみに使用する武器はスプラシューターが多いです。

ギア構成はヒト速*2と安全靴が多くギア厳選はしていません。

目次

散歩で攻守のポイントを把握しておく

当たり前の事なんですが勝ちに行くのであれば事前にステージを散歩して下見する事です。

下見で確認すべき点はゴールの位置とアサリの射程距離ですね。

遊んでいると意外とアサリがゴールに届かなかったり、そんなトコからいれられるの?と気づかされる事があります。


「どの位置からシュートすれば入るのか」「どこから進んでどうシュートするのか」を事前にシミュレーションすると勝ちやすくなります。

またシュートラインが自分たちの防衛ラインでもあるので散歩して下見しておきましょう。

アサリの発生ポイントを覚える

試合中に持っていたアサリをバラまいたり奈落に落としてしまうと一定時間後にアサリは復活します。

アサリの出現ポイントはランダムという事ですがどこにでも均等に出てくるわけでは無く出現しやすい場所があります。

発生ポイントを抑えておくことでアサリの回収をスムーズにします。

自分の役割を事前に決めておく

私はスプラシューターという汎用性の強いブキを使用しているのでチームの武器構成を見ながら動き方を決めていますがある程度の方向性は決めておきます。

方向性とはアサリを決めてシュートするのかアサリを集めている人をフォローして道を切り開いていくのかです。

味方にパブロ系の高速移動タイプがいる時はフォロー型に長距離射程や重武装系がいる時はアサリを集めてシュート係にしています。

パブロ担いでアサリ集めないヒトとかは何しに来たの?って思いますね。

また中途半端にアサリを集めちゃうと味方がガチアサリが作れなくなるだけでなく動きも遅くなって的にされてしまうので集めるならしっかりガチアサリ作りましょう。

上記の点に気を付けていればA帯まではすぐだと思います。

ガチアサリは最初は難しそうに思えましたがやってみるとわかりやすくて白熱します。

とにかくシュートを決めないと勝てないのでやられることを恐れずにガチアサリ作ってシュート狙っていきましょう。

周辺機器で差をつける

f:id:yonjyoudansi:20180211162027j:plain

プレイ環境を向上させるのも勝つためには有効です。

具体的には周辺機器としてプロコンやヘッドホンを使って環境で差をつけると勝ちやすくなると思います。

プロコンの操作性は言わずもがなですが、ヘッドホンも細かい音を聞き漏らさないので立ち回りの向上に繋がります。

私が使ってるヘッドホンは2000円の安物でマイクなしですが軽くて長時間装着していても疲れません。

ウデマエが伸び悩んでいるならヘッドホン使ってみるのもいいと思います。


audio-technica ATH-AVC200 密閉ダイナミック型ヘッドホン 【オーディオテクニカ】

価格:2,138円
(2018/2/11 16:15時点)

【即日出荷】Switch Proコントローラー Nintendoニンテンドースイッチプロコン 500206【ネコポス不可:宅配便のみ対応】

価格:7,538円
(2018/2/11 16:16時点)