アラフォー過ぎてもゲームは楽しい。

40代2児の父親が綴る、好きなゲームや漫画のブログ

マリオカート8DX・ライトゲーマーにも優しい家族で楽しめる良ゲー

こんちは、40男子です。
任天堂スイッチの新作「マリオカート8DX」が発売になりました。

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドもまだ終わってませんが、マリカは外せない一本だなと思っていましたので発売日に購入しました。

今回はマリオカート8DXの感想などについて書いていきます。

目次

パッケージ版とダウンロード版どっちにする??

f:id:yonjyoudansi:20170429230943j:plain

個人的には興味ありましたがWiiU版の焼き直しという事で売れないんじゃないかなと思っていましたが発売日の夜にTUTAYAに買いに行ったら、なんと売り切れてましたwww

私は念のため、予約していたので難なくゲットできましたが予約しなかった方の中には店頭で買えなかったなんて人も多いのではないでしょうか?

今はパッケージ版を購入できなくてもDL購入できるので予約する必要も無いんですけどね。ただスイッチ本体の容量は小さいですから、空き容量との相談になるし今後のゲーム購入予定によってはパッケ版で買っておきたいという方も多数いると思います。

私はマリオカートはパッケ版で購入しましたがDL版の方が良かったなと思います。

理由としてはBOTWも遊ぶので一々、カセットを差し替えるのが面倒なのです。マリカはゼルダの合間にちょいちょい遊びたくなるのでかなりの頻度でカセットを抜き差ししています。この辺が面倒だなって感じました。

スイッチのゲームはRPGなど長時間遊ぶタイプのゲームはパッケ版で買ってスプラ2やAREMSなどの対戦メインのゲームはDL購入したほうが使い勝手が良さそうだなって感じです。

スイッチ一台あれば家族で楽しめる

TVモードなら4人、テーブルモードなら2人まで同時に遊べます。本体にJOYコンが2個付いているので特に周辺機器を追加で買わなくても2人まで同時に遊べるのは経済的で良いですね。

レース

f:id:yonjyoudansi:20170429231005j:plain

私がマリオカートで遊ぶのははスーファミのマリカ以来、久しぶりにプレイします。

今のとこキノコカップ、フラワーカップ、スターカップの50㏄を遊んだだけですが、反重力走行が新鮮ですね。コースの起伏も激しくうねっていて視界悪くなったり進行方向が分からなくなったりでコースアウトしまくりですが楽しく遊んでいます。

購入から日も経ち60時間以上プレイして全コース一通り走りました。走るたびに近道やアイテムで行けるショートカットを見つけるのは実力の向上も実感できて楽しいですね。

しかしコースボリュームが大きいので全コースショートカット、近道を覚えるのは大変ですが、レート2000位までならショートカットしなくてもレートは増えていきますね。

ハンドルアシスト機能をONすればコースアウトしなくなるので初心者にも遊びやすいです。嫁さんも最初はハンドルアシスト付けていました。

200ccは速すぎてついていけません。レート2000くらいだと通信対戦でミラーや200㏄は殆ど選択されないので実力に合わせて排気量が選択されているのだと思います。

バトル

f:id:yonjyoudansi:20170429231022j:plain

レースも面白いですがバトルも楽しい。バトルのは5種類のルールと8種類の専用コースが用意されています。

バトルのコースとルールをランダムで選択するのでどのルールが選ばれるのかは運しだいです。

どれも面白いのですがボム兵を投げまくって対戦相手の風船を割りまくるドッカンボム兵が一番楽しいです。FPSシューティングみたいな感覚で遊べるのでレースが苦手な人にもお勧めできます。

他のバトルだといただきシャインは難易度が高く高度な操作が要求されます。プレイヤーは自由に移動できるので、シャインを見失う事がよくあります。

マップ上でシャインを確認しながら相手に攻撃を当て尚且つシャインにタッチするのはライトゲーマーには難しいですね。

その為、最初にシャインとった人が逃げきっちゃう事もよくあります。

ただスプラトゥーンほどアツくなるというか怒り狂う事は今ンとこありません。

バトルもレースも世界戦か国内限定戦を選べますが、今のところすぐすぐ人が集まってくるので過疎ってるなんてことはありません。レースに比べてバトルは人が集まり難いように思えます。

来年からはネットは有料になるようですが、今後もネット対戦用の面白そうなゲームが多数リリースされる予定ですし有料でも納得のいきそうな内容になりそうですね。

レースもバトルもレート分けされるので極端に実力差が開く事もなく拮抗した戦いを満喫できます。

嫁さんも楽しめるライトな感じがスイッチらしい

f:id:yonjyoudansi:20170429231038j:plain

私はPROコンを購入したのでPROコンとJOYコン2つで3人まで同時に遊ぶ事が出来ます。

ただJOYコン操作はかなり難しいのですし通信対戦は1台で2人までなので、嫁さんと2人で遊ぶことが殆どです。

嫁さんは据え置き機でゲームは殆どやってませんでしたがそういうライト層も遊びたいと思わせた事がすごいなと思います。

実際、私も嫁さんに負ける事は多々ありますし手軽に楽しめるので本当に楽しいです。

マリカ8DXは家族や友達と顔を合わせてワイワイ遊んだり一人でネット対戦しながらレートを上げに精を出したり実力や環境によって様々な遊び方を選択する事ができます。

スイッチを購入したら外す事のできないゲームのひとつだと思います。

www.40-game-life.com