アラフォー過ぎてもゲームは楽しい。

ゲームや漫画と健康そして家族の話し

ワンパンマン・モブサイコ100だけじゃない。ONE先生の隠れた名作「魔界のオッサン」って知ってる?

今年の1月初めに更新が再開したワンパンマンですが、更新が止まってから早いものでもう4か月が過ぎようとしています。

もう正直いって更新されないんじゃないかななんて危機感すら覚えています。以前はONE先生が連載しているモブサイコ100の連載が終われば
更新が始まるんじゃないかと思っていた時期がありますがまだ続きそうなんですよね。

ワンパンマン自体も村田版の方に注力しているのは目に見えて明らかなんで今後は原作の更新はあきらめてモブサイコ100や村田先生のワンパンマンを楽しもうと思います。

そこで今回はONE先生が携わった作品の感想などを書いていこうと思います。

www.40-game-life.com


目次

ワンパンマン

f:id:yonjyoudansi:20170524165654j:plain

ONE先生の代表作ともいえるワンパンマンですがあまりに更新が再開しないので村田先生が描くワンパンマンを覗いてみましたが、原作の良さをしっかりとらえています。

当初、あまりにも高すぎる画力にこんなのワンパンマンじゃないと食わず嫌いしていましたが、やっぱ画力は高いと迫力があります。

村田版では内容的にもアレンジがかかっていて、個人的には原作の展開がテンポ良くて好きですが(更新頻度はテンポ悪いけど)蛇足に感じていたスイリュー編もじっくり読んでみるといい感じでヒーローの魅力引き出してるなって思いました。

サイタマが強すぎて他のキャラ全てがかませになってしまうのですがサイタマが登場時の安心感がベジータ・ナッパ襲来時の孫悟空くらい
頼もしくて読んでて脳汁吹き出ますね。

主人公サイタマは強さにおけるメーターはぶっちぎりで最強ですが、一方で一般人には強さを知られることも無く容姿も禿げててモテない等の
世間大衆からの人気の無さが魅力ですよね。

このあたりの描写が原作より深く描かれていて職業ヒーローとしての位置付けだとか世間の醜さなんかがより伝わってきますね。

殆どのヒーローが一般人よりは強いけど怪人より弱い、それでも怪人たちから町を守るという使命感が村田版はより強調して描かれている為、個々のヒーローの強弱に関係なく格好良く描けているのが良いですね。

特に無免ライダーみたいな弱いヒーローも自然に応援したくなっちゃうし、その無免ライダーをヒーローとして認めているサイタマも自然に恰好良く感じてしまいます。

ところでとなりのヤングジャンプでワンパンマンを読んでて気づいたのですがONE先生の隠れた名作が掲載されているんですよね。

モブサイコ100

f:id:yonjyoudansi:20170524165711j:plain

裏サンデーにて連載している強力な超能力をつかう中学生モブの青春グラフティモブサイコ100。この作品もアニメ化されていますよね。

主人公が圧倒的な力をもっているという点ではワンパンマンと同じですが途中からバトル路線をぬけて中学生視点での内面的な悩みとか他者との違いを描いています。

爪編での強力な超能力集団との闘いも面白かったですが、それ以上にモブとエクボとの友情を描いた神樹編や中学時代に何かに打ち込みたいという中学生らしさを残した宇宙人編、そして現在進行中の告白編など自分の学生時代を思い起こさせるような青臭さがモブサイコ100の真の魅力だと思います。

モブサイコ100はワンパンマンでは描けなかったONE先生の魅力を引き出した作品です。

魔界のオッサン

f:id:yonjyoudansi:20170524165727j:plain

ワンパンマンの原作者であるONE先生が村田先生の描くワンパンマンの監修に携わっている事や裏サンデーでモブサイコ100を連載している事は
有名ですが、となりのヤングジャンプでも「魔界のオッサン」を連載していたのはご存じでしょうか。

実は私、魔界のオッサンの存在すら知らなかったのです。となりのヤングジャンプで2012年6月から2013年6月まで約1年に渡って連載していたようで現在も全370話、無料で購読する事ができるんですよ。

作品内容は1話1ページのショートギャグ漫画である魔界?の家族を描いているんですが魔族というか人外を描くのが上手いなと思います。

1話1ページと1話辺りのボリュームは少ない物の全370話しかもすでに完結している作品なのでONE先生の世界観が好きでまだ読んだことが無いという方には特におすすめなのでぜひ読んでみてください。

スポンサードリンク


www.40-game-life.com
www.40-game-life.com
www.40-game-life.com