アラフォー過ぎてもゲームは楽しい。

40代親になってもゲーム・漫画はやめません!

【スイッチ・動画あり】懐かしのパンチアウトで遊んでみた!!過去ゲーながらも完成度は高いぞ

アーケードアーカイブス・パンチアウト・ダウンロード専用823円

f:id:yonjyoudansi:20170712164217j:plain

パンチアウトは小学生の時にイトーヨーカドーのゲームコーナーで遊んだ事があります。

一回200円という高額なゲームだったので両親におねだりしても1、2回しかプレイできなかった思い出。

その懐かしのパンチアウトがスイッチに登場とあっては買わない訳にはいきませんよね。


目次

スポンサードリンク


パンチアウトとは

後方第三者視点(バックビュー)で遊ぶボクシングゲームです。

後方視点だとキャラクター間の間合いが測りにくい為、今現在もサイドビュー視点の格闘ゲームが多い中でパンチアウトは異色の格闘ゲームと言えますね。。

後に発売されるARMSはキャラクターの腕を伸ばす事で距離感を演出していますが、パンチアウトではプレイアブルキャラを網目にする事で距離感を演出しています。

攻撃はパンチ(左右顔面・左右ボディ・フック・アッパー)と防御は上下のガード・左右のスウェーバックとなります。

早速遊んでみました。

1戦目

まずは一人目、グラスジョーです。

一人目なので弱いですね。

パンチのモーションも遅いので比較的躱しやすいので、慣れれば一方的にボコる事ができて気持ちいいです(笑)

2戦目

次はピストンなんとかです。割と英語の発音良くて聞き取れません。

こいつはボディがガラ空きなのでボディ攻撃が有効です。ボディでKOゲージをためてアッパー・フック攻撃でダウンを狙っていきましょう。

ただしこのピストンなんとかはグラスジョーとは違い簡単にはやられません。

流石ピストンの二つ名が付いているだけあって圧巻のラッシュ攻撃を仕掛けてきます。

ラッシュ攻撃はモーションが早いのでガードが難しいです。このラッシュをいかにしのぐかが勝利へのカギとなります。

3戦目以降

そして3人目はなんとかブルっていうごっついおっさんです。

ピストンにも中々勝てないのでなんとかブルにたどり着くのも困難で、動画撮れてません。

ブルはモーションの大きいアッパーが武器で当たると一撃でダウンしてしまいます。

どの試合でも3回ダウンすると負けます。逆に3回ダウンとれば必ず勝ちます。

現状はブルに勝てないのでレポはここまでです。

感想

f:id:yonjyoudansi:20171023133933j:plain


古いゲームでありながら各キャラクターごとに得意技と弱点が用意されていて、キャラクターの行動パターンでキャラクターの性格を演出しているのは見事としか言えません。

こちらの攻撃が連続的にヒットした時の爽快感も今のゲームと比べても遜色ない出来です。

しかし操作性には多少の難を感じました。

プロコンやスティック操作とは相性が悪いのでJOYコンの十字キーで遊んだ方が良いと思います。

あと難易度は高いと思います、2戦目のピストン野郎から手ごわいので心してかかりましょう。

長く遊べるようなゲームではありませんが昔、ゲーセンで遊んでいた世代には刺さる物があると思います。

お値段も864円と手を出しやすい金額なので、かつて遊びきれなかった世代の方はぜひお手に取って遊んでください。

www.40-game-life.com
スマホからスイッチのゲームがダウンロード購入できるよ

スポンサードリンク