アラフォー過ぎてもゲームは楽しい。

40代2児の父親が綴る、好きなゲームや漫画のブログ

【エンディングまで54時間】初心者のポケモンサンムーンクリア後感想

少年・少女の成長を描いたサン/ムーン

サンムーン購入から1か月以上経ちましたがようやくクリアしました。

ポケモンガチ勢の方たちはクリアしてからが本当の勝負といったところだと思いますが、私の様な素人トレーナーには本編だけでも十二分なボリュームで遊び応え満点でした。

今後はポケモンを愛でながらエンジョイ勢として対戦や育成を楽しんでいこうかなと思います。

今回はクリア後の感想をネタバレありで書いていくのでネタバレ嫌いの方はブラウザバックでお願いします。

宜しければクリア後に遊びに来てくださいね。(^^)

スポンサードリンク



ストーリー感想

f:id:yonjyoudansi:20170105231707j:plain

物語の感想としては想像以上に良かったですし、それ以上に何十年もかけて作られたポケモンの世界観が本当に素晴らしい。サンムーンでは序盤は冒険というより観光という感じで、まさに島巡りをして世界観を楽しむという作りでした。

序盤のポケモントレーナーは現実で言う所のエンジョイ勢って感じでメレメレ島やアーカラ島の島キング・クイーンとか「この程度で島キングとかwww」って思いました。

対戦相手が弱い分、アローラ観光、ポケモンサンムーンの世界観に十分入り込む事ができました。私はポケモンシリーズは殆ど遊んだことが無かったので世界観を導入時に知る事で物語後半の感情移入度が半端なかったです。

私のような初心者がポケモンというゲームを楽しむ上で最初に知らなければいけないのはポケモンの属性や技の特性ではなく、ポケモンがこの世界でどういう位置付けにあるのかを知る事です。

ポケモンは人間と共存していて人間はポケモンが好きでポケモンも人が好き。お互いに協力しあって共存している世界であるという大前提を理解しなければ楽しめないゲームだと思います。

その大前提があるから汚れたポケモンをポケリフレで癒したりお腹の空いたポケモンがポケマメを食べる姿に萌えたり出来ました。ポケモンの世界観が確立されていなければポケリフレは単なる面倒な作業に成り下がっていたでしょう。

島巡りも3島目に入ると物語は急激に緊迫感を増してきます。この辺りからヒロイン、リーリエの存在感が強くなっていきヒロインたる活躍をみせてくれますよね。

私は主人公がスカル団に奪われたポケモンを取り返すため単身乗り込むところがすごい好きでスカル団のボス、グズマもぶっ壊れた感じの性格も良い感じでしたし何故、そういう風になったのかも言及されていてよかったなと思います。

そしてポケモンリーグでの四天王、お前らホントはこんなに強かったの??的な、あの時は全然本気じゃなかったんだと知りました(笑)

主人公のトレーナーとしての成長、リーリエやその他の仲間達や敵対するトレーナーたちの子供から大人への成長、親からの巣立ちなどが丁寧に描かれていて、分かりやすいストーリーなのに子供だけでなく大人も楽しめる要素が満載でした。

またゲームのシステムとしても次に行く場所に目印をつけてくれたのは素晴らしいと思います。初心者や小さいお子様でも迷うことなくテンポよく話を進められる事ができました。

ネット上でも過去のポケモンシリーズ中、最高の出来と評されている通りここまでのクオリティのRPGはそうそう無いと思います。

戦闘

f:id:yonjyoudansi:20170105230220j:plain

ポケモンバトルって根本にあるのはジャンケンの理論じゃないですか。草は水に強く火に弱いみたいな。

その法則性を覚えるのが大変なんですけど覚えてくると戦略性がでてきますよね。すると先頭を歩かせるポケモンは誰にするかとか、交代に1ターンかかるのもゲームの作りが上手いと感心します。

新要素のZ技はあってもなくてもという感じですね。それよりポケモンと仲良くなっておくと敵のオーバーキルに耐えたり掛け声に合わせて攻撃をかわしてくれるのでそういうポケモンとの一体感はゲーム性としても演出としても最高です。

発売当初レビュー記事では野生のポケモンの「仲間を呼ぶ」にイラつくといった声も多くありましたが確かに序盤は仲間を呼ぶがしんどかったですね。しかし後半はあまり仲間を呼ばれる事もなく良い感じでポケモンゲットできました。

仮に呼ばれても経験値も稼げるので良いかなーって思います。

各地にいるトレーナーやスカル団の連中との対戦も最初は決まった属性のポケモンを1匹、多くても3匹くらいなので戦い甲斐がないのですが後半の連中の強さときたらヤバい。

特に最終決戦では6対6のポケモンガチバトルって感じでめっちゃ興奮しました。ほんとギリギリのところでチャンピオンになったので喜びもひとしおでエンディングの感動は思っていた以上に感慨深い物になりました。

おまけ要素

おまけといって良いのかわかりませんがサンムーンにはポケモンをより親密にさせてくれる施設がたくさんあります。

f:id:yonjyoudansi:20170105230729j:plain

ポケリフレはポケモン初心者には必須ですよね。不思議とポケリフレでタッチペンを使ってポケモンを愛でていると本当に自分のペットの様に思えてくるんですよね。可愛がったポケモンは傷ついてほしくないし戦闘終了後には身だしなみを整えるのが当たり前のようになってきました。

f:id:yonjyoudansi:20170105231032j:plain

ポケリゾートはいろいろと施設を発展させてポケモンの育成やアイテムゲットができるのですが島でうろうろしているポケモンは可愛い。ただタッチペンでポケマメとるのが難しいというか小さすぎてタッチしにくいのが難点っていえば難点ですね。

フェスサークルはよく分からないのであまりやりませんでした。まだ弱いうちにフェスサークルで対戦とかしてもイライラするだけかなって気もしました。それにしてもポケモン1億匹ゲットイベントは無茶ブリでしたねwww

ロイヤルドームでのバトルロイヤルは面白いですね。全然勝てないんですけど戦略があれば強くなくても勝てる可能性があるのが面白い。初心者なので攻める事ばかり考えているとダメですね。ポケモンは奥が深いです。

キャラメイクにもハマりましたwwある意味序盤は島巡りというアローラ観光なのでファッションにも気を使ってましたが後半は怒涛の展開にキャラメイクどころではなくなりましたね。

クリア後にツインテールがご褒美として追加されていました
f:id:yonjyoudansi:20170105230202j:plain

ポケモンサンムーンはおまけ要素がおまけであって必須ではない所が良いですよね。物語の面白さとポケモンバトルがメインであるという主張がハッキリしていてゲームの見せどころがわかっていますね。

某妖怪はミニゲームさせたいが為に無理矢理ストーリーに絡ましてくる押しつけがましさが嫌だったのでポケモンのぶれない方向性は素晴らしいと思います。

www.40-game-life.com

www.40-game-life.com

クリア後

f:id:yonjyoudansi:20170105230310j:plain

ちなみに殿堂入りしたポケモンなんですが「ニンフィア」「ヤトウモリ」「エレブー」「アシレーヌ」「チュリネ」「ルナアーク」でした。

クリアした後に攻略サイトみて育て方を勉強して色々知ったんですが本当に奥が深いですよね。ニンフィアって可愛いと思っていたんですがやっぱり人気のポケモンみたいでうれしいです。

チュリネやヤトウモリがレベル上げても進化しないので不思議でしたがアイテムが必要だったとかクリア後に攻略サイトで知ることが楽しい。

今はポケモンの育成論や生態を見るのが楽しくて、各ポケモンの特徴を調べています。正直、物語は事前情報なしで遊んだ方が面白いですがポケモンの育成論は読んでおいて良かったのかなとも思います。

なにせステータスに見えない要素がたくさんあって私は隠しステータスなんて知らずに遊んでいたのですがそれぞれのポケモンに色んな秘密がある事がわかるとポケモンがもっと好きになりました。

物語には謎解き要素は殆どないけどポケモンの育成には無数の謎が隠されていてそれを解き明かしていくのもポケモンの大きな楽しみだなと感じました。

f:id:yonjyoudansi:20170105230246j:plain

良い点

サンムーンをプレイした多くの人が「ストーリーが良かった」と語っていますがこれは本当です。私の様に40過ぎたおっさんでも飽きることなく遊びきることが出来た事がそれを証明しているのではないかと思っています。

ゲームバランスも絶妙で物語前半のトレーナーは大したことないけど終盤に近付くにつれてトレーナーも強くなってくる。その度合い、バランスが優れていました。チャンピオンリーグは正に総決戦で出し尽くした感がありトレーナーとしての達成感がありました。

ポケモンに馴染みがある方は常識的な事だと思いますがポケモンの進化は面白いシステムですよね。弱そうなポケモンも進化すれば強くなるかもしれないという希望があります。

「今は弱そうだけど進化させたら強くなるんじゃないか?」等と考えせてくれる良システムです。

又、ポケモンにはガチャや課金要素で安易に強キャラが手に入らない本物のレア感があるのも良さのひとつですね。金だせば強くなる、関連コンテンツを購入すれば優遇される、そのような要素が少ないのも大きな魅力です。

悪い点

あまり悪い点は浮かびません。戦闘時のテンポの悪さ(読み込みの遅さ、仲間を呼ぶ)くらいですね。それすらも全体の完成度からすれば大したことではないように思えます。

昔からのポケモンファンであれば何かしらの欠点はあるかと思いますが、これからポケモンを始めよう今作が初めてのポケモンという方には楽しめる作品です。

まとめ

ポケモン一体一体に細かい設定があって作り込みが凄いとしか言いようがないです。ポケモンって実はその辺の草むらにもいるんじゃないかと思ってしまうほどです。

ほんと何で今までポケモンやってこなかったのかと思うくらい最高のゲームでした。スイッチでポケモンサンムーンの別バージョン出るという噂もあるのでスイッチ版も期待したいと思います。

スポンサードリンク


スポンサードリンク