アラフォー過ぎてもゲームは楽しい。

40代2児の父親が綴る、好きなゲームや漫画のブログ

【スイッチ】プロコン簡単応急処置・不具合予防対策・樹脂への55-6は厳禁

メンテナンス方法まとめ

日常的なメンテナンスのまとめです。日々のメンテナンスでプロコン寿命も長くなると思います。

不具合そのものには一時的な効果はあっても完治には至りませんので早目に修理に出す事を推奨しています。

修理手順は下記のリンクにてご確認ください。

www.40-game-life.com

(この記事に記載された情報は独自の調査に基づいた私の個人的な見解です。実施する場合は自己責任で行ってください)

白い粉を布やティッシュでふき取る。

初めに軽く吹いてティッシュで埃を拭き取ってみました。

スティックを押し込むと隙間が出来るので奥まで掃除できます。操作は一時的に良くなりますが直ぐに悪くなってしまいます。

不具合に対して、ほぼ効果はありませんが日常からのメンテナンスとしてはありだと思います。

シリコングリース

シリコングリースを塗布する事でプロコンカバーとスティックの摩擦を減らす事ができます。

シリコングリースをホームセンターの工具コーナーで600円弱で購入してきました。

f:id:yonjyoudansi:20170826164357j:plain


塗布する場合はスティックを押し込みながら根元にグリースを塗って布で伸ばしました。
※分解はしていません。

塗布後半日置いてスプラトゥーン二時間程度プレイしましたが普通に遊べました。

しかし翌日、また不具合が発生しました。

応急処置または劣化防止対策としては効果が見込めそうですが修復には至りません。

しかし不具合を未然に防ぐという意味では一定の効果があると思われます。

私はプロコン修理後はシリコングリースを塗布していますが現状粉がでておりません。

注意!KURE5-56を使用すると劣化の可能性があります

上記のようなtweetを見かけたのですがKURE5-56の公式Q&Aでは樹脂に使用すると劣化すると回答しています。

f:id:yonjyoudansi:20170905085930j:plain

Q:ゴム、プラスティック、樹脂への使用は可能でしょうか?
A:劣化や変色の恐れがあるため、金属以外のものへはお使いにならないでください。

しかし金属に使用できるタイプの556もあります。購入時にはご注意ください。

Q:プラスチックに使用できる潤滑剤はありますか?

A:プラスチックの潤滑には、5-56 無香性、5-56 ペンタイプ、シリコンスプレー、ドライファストルブ、速乾潤滑スプレー、シリコン グリースメイト、多用途すべり剤がご使用いただけます。

出典:
[http://5-56シリーズ | FAQ | 呉工業株式会社:embed:cite]

スポンサードリンク


ジョイコンで遊ぶ

f:id:yonjyoudansi:20171023133933j:plain

プロコン修理中にジョイコンを使ってスプラトゥーン2をプレイしました。

動作は問題ありませんがプロコンで慣れるとジョイコンは使い難いです。

使うと分かりますがグリップが浅いので左スティックの位置がプロコンと比べて低くなり操作し難くなります。

ソロで遊べるゲームやアクション性の低いゲームならジョイコンで遊ぶのも悪くないです。

スプラトゥーン2のようなオンライン対戦ゲームで慣れないコントローラーで遊ぶのはお勧めできません。


私がおすすめするのはプロコン2個持ちのローテーションプレイです。

プロコン2個持ちは値段は張りますが操作性抜群、交互に使う事で過充電によるバッテリーの消耗を減らす事もできるし、万一の不具合の時にも安心です。

それだけの費用対効果もあると考えていますのでぜひ、ご検討ください。

【即日出荷】Switch Proコントローラー Nintendoニンテンドースイッチプロコン 500206【ネコポス不可:宅配便のみ対応】

価格:7,200円
(2017/11/6 09:15時点)

スポンサードリンク