読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォー過ぎてもゲームは楽しい。

ゲームや漫画と健康そして家族の話し

【エンディングまで7時間】ショベルナイトは死にゲーだった

こんちは、40男子です。
先日購入した3DS版ショベルナイトをクリアしました。

f:id:yonjyoudansi:20170215172323j:plain

ゲームの雰囲気をみて気軽に遊べて簡単にクリア出来るゲームだと思って買ったのに想像以上に難しくて結構イライラしましたww

アミーボ同梱版を購入したのでアミーボタッチして自キャラを強化して遊ぶことも出来たのですが、妙なプライドから通常プレイでクリアしたいという思いも強くノーマルプレーで遊び無事エンディングを迎えました。

それではゲーム紹介とクリア感想などショベルナイトレビューしていきますね。

目次

スポンサードリンク



ゲームボリューム

タイトル通りで初回クリアまで7時間ちょっと。功績(PS4でいうトロフィー)は65%達成しました。

ストーリー性はあるものの、アクションゲームなので暇な時間にちょっとずつ遊んでも楽しめるタイプのゲームです。

類似するゲームとしてはドラゴンバスターや悪魔城ドラキュラ、アルゴスの戦士(FC版)等が挙げられます。

購入から一ヵ月程でクリアしましたが実際には7時間ほどでクリアに至ったので思ったほど遊んでいませんでした。集中力さえもてば半日でクリアできると思います。

ボリューム的には物足りなさもありますが各ステージの難易度は高いので攻略時には達成感が得られます。

アミーボ同梱版は税抜き3500円なので時間で割って1時間あたり500円で楽しんだ事になりますね。1時間辺りのコスパで考えると他のゲームに比べて少し高いかなとも思います。

周回プレイする場合はショベルナイトの他に敵キャラで登場したプレイグナイトで遊ぶことが出来るので更にコスパを抑えて遊ぶことが出来ます。

死にゲー

ショベルナイトはゲーム画面だけをみるとファミコン世代は懐かしい雰囲気になんとなく吸い寄せられて遊びたくなる衝動に駆られますが中身は「ブラッドボーン」や「ダークソウル」等となんら変わりの無い死にゲー仕様になっています。

いや、もともとファミコン時代のアクションゲームっていうのは死んで上手くなる死にゲーだった様な気もしますが。。。

ステージ構成としては横スクロール型ですが強制スクロールステージや縦スクロールステージもあります。謎を解かないと脱出できないおまけ的ステージも用意されていてプレイヤーを飽きさせない工夫が随所にみられます。

このゲームは「死んでタイミングを覚える」ことが重要なので初見では突破できなくてもイライラしてはいけません。トライ&エラーを繰り返して成長する事が大切です。

死ぬとお金が減りますがロストしたお金を回収する事もできる(ブラッドボーン式)ので実質的には死によるペナルティは殆どありません。お金は主人公のパワーアップに使えるのでロスしたくない場合は貯まったらすぐに使った方が良いと思います。

f:id:yonjyoudansi:20170122113320j:plain

f:id:yonjyoudansi:20170215172615j:plain

f:id:yonjyoudansi:20170122113357j:plain

良い点

昔ながらの各ステージにはそれぞれ特徴があってギミックも作りこんであるので飽きる事なく遊ぶことが出来る。

主人公の武器がショベルであったり登場するキャラクターに独特のセンスが光っていて世界観が魅力的である。

無駄なムービーやイベントが発生しないので長時間のプレーを強要する事無く時間が無くても楽しむことが出来る。

ファミコン世代が遊びたくなるような古き良き懐かしさがある。

音楽も音源を絞ってレトロな雰囲気をだしており世界観に合っている。

悪い点

圧倒的に悪いのは操作性。基本死にゲー、タイミング重視なのに操作性がすこぶる悪い。

折り返し地点を超えてラスト1/3のステージから難易度が跳ね上がるゲームバランスのひどさが目に付く。

ボリューム不足。終わってみるとステージが少し少ないかなという印象。DL版だと2500円だから妥当かもしれないが3DSのパッケージ版はアミーボ同梱なのでもう少しボリュームが欲しかった。(海外では追加アップデートがあと2回あるらしい。)

f:id:yonjyoudansi:20170122114051j:plain

こんな人にお勧め

ファミコン世代に訴えかけるような風貌なのでファミコン時代に腕を鳴らした方は遊ぶべき一本。

見た目、初心者でも楽しめる風ではあるが実際には死にゲーなのである程度ゲームに慣れている人か理不尽な死にもめげない根気がある人にお勧めです。

ただしアミーボタッチする事で主人公を簡単に強化する事が出来るので、そういう事に抵抗がなければ初心者でも気軽に楽しめます。

難易度は多少高いと思いますが私でもクリア出来ましたし、折れなければ必ず最期まで遊びきれるゲームだと思います。

パッケージ版はなかなか売っていないので(私は3店ほど探しました)買うこと自体が結構難しいかもしれませんが見つけたら買いだと思いますよ。


スポンサードリンク


www.40-game-life.com