アラフォー過ぎてもゲームは楽しい。

40代2児の父親が綴る、好きなゲームや漫画のブログ

「終末のハーレム」ゆらぎ荘炎上を考慮してか最新話は規制多数

最新話では配信の1/3ページに自主規制

f:id:yonjyoudansi:20170709115443j:plain

メインコンテンツがアプリ配信の終末のハーレムさえも表現には苦慮しているようです。

終末のハーレムは男性が5人しかいない世界での女性との共存を描いたSF漫画です。

その為、登場する女性キャラクターは積極的に男性にアプローチしていきます。

話しの都合上、過激な場面が多数描写されています。

その結果、配信された最新話の25話ではモザイクや湯気などの自主規制は配信話の1/3ページに及びます。

目次

不自然なノイズが世界観を壊す

f:id:yonjyoudansi:20170709122235j:plain

終末のハーレムは女性が人口の大多数を占めている世界の物語なので描写が過激になります。

行き過ぎた描写に自主規制を施す事には賛成ですが下着の上から更にモザイクって必要でしょうか。

漫画雑誌だとグラビアの水着にモザイクをかけている様なものです。

読者は話しの良し悪し以前にモザイクが気になります。

単行本ではノイズが消える

f:id:yonjyoudansi:20170602104313j:plain

終末のハーレムに限らずゆらぎ荘の幽奈さんも単行本ではノイズや自主規制は解禁されます。

単行本でありならアプリでも規制はいらないと思うのです。

ゆらぎ荘も終末のハーレムも描写ばかりが話題にのぼりますがどちらも作品としておもしろいです。

終末のハーレムはモザイクが多過ぎて物語への没入が妨げられます。

単行本でストレスなく読むのが一番ですね。

単行本4巻発売中
www.40-game-life.com