アラフォー過ぎてもゲームは楽しい。

40代2児の父親が綴る、好きなゲームや漫画のブログ

【スプラトゥーン2】ガチマッチS+を目指す日記VOL.4「強武器四天王」

無印と比較して武器格差が縮まった

前作四天王「ダイナモ」「スシコラ」「リッター」「スピコラ」に比べて今作では圧倒的に強い武器がなくなりましたね。

「あいつダイナモ振ってるだけじゃん」みたいな想いを抱かなくなった。(ホントはダイナモ振ってるだけじゃないんだろうけど。)

日の目を見なかった筆系やバケツ系が強くなってる。

筆系はパッドからコントローラーに変わって操作しやすくなったのでトリッキーな動きで相手を翻弄しやすくなったと思う。

ステージが凸凹していているので高低差に強いヒッセンは強武器の仲間入りしたと言える。

現環境では「スシコラ」「ヒッセン」「デュアル」「ラピブラ」が個人的四天王。

私は「スシコラ」「ZAP」「スプシュ」使っていますが、ワサビ感覚で使える「スシコラ」が最近のお気に入りです。

スペシャルのジェットパックはエリアに数発打ち込めばカウント止めれる優れものでエリア奪還に使えますね。

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目次

「イカリング2」7/31付けランク・ウデマエ

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ランク26

エリアB+

ヤグラA-

ホコB-

エリア、B+から変動なし。

ヤグラはA帯入り。

ガチホコはB-から上がれず…

スプラ2で遊べる時間帯にエリア来ないの不満。ホコが良く来るんだけど苦手なんだよなぁ。

ガチエリア

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ここは勝って当たり前のとこなんで出来れば飛び級したいです。

ガチヤグラ

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試合がエキサイティングすぎて燃える。

チャージャー弱体化でタチウオが遊びやすくなったのは評価します。

ガチホコ

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自分で持つと強引になって死亡。

人に持たせると見失って死亡。

傍観してるとタッチダウンされて死亡。

どうしたら良いのか…

ナワバリ

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2の面白いとこはナワバリでもガンガン撃ち合い発生するトコですね。

塗りも楽しいけど塗る行為単体では上達を感じにくい。敵を倒して上達を実感できるのでマップを狭くして交戦区域が広がったのは良調整だと思う。

小3の息子のプレイを見ていても倒した時、倒された時に感情が起伏してますもの。

ステージ別の勝率

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コンブトラックのホコの戦績www

私がいるチームは4回に1回しか勝てません。こんなん中段チェリーやん。

最近の50バトル

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マッチングが安定して勝てるようになってきました。

1戦ごとにウデマエが下がらないから精神的に安定して遊んでいます。

32勝18敗

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