【スプラトゥーン2】 煽りイカにナイス連打!ムカつくマナー違反特集

「煽りイカ」とは1から続く伝統的挑発行為でやられるとイラついていまい平常心を失う事もあります。

 

かつて有名ユーチューバーのHIKAKINさんがスプラトゥーンで遊んでいる際に煽りイカをされて喜んでいたという逸話をご存じでしょうか。

 

私自身も煽りイカを挑発行為と知らなければ「イカがピチピチしていて楽しい」って感じでしたが、バカにされていると分かったら顔を真っ赤にしてブチ切れでした。

 

知らないほうが幸せな事ってあるんだな…と思いつつ、この記事ではスプラトゥーンにおけるマナー違反や通報方法についてです。


スポンサーリンク

 

【Splatoon3】これだけは揃えておきたいおすすめの周辺機器

やられるとイラっとするマナー違反特集

 

オンライン対戦ゲームには煽り行為を始めとした人間ならではのマナー違反が多数存在します。

ナイス連打

 

あまり経験はないのですが意味の無いナイス連打カモン連打はイライラします。

 

無意味にナイスやカモンされると気が散りませんか?

 

私はカモン、ナイスがあまりしつこいとプレイが雑になります。

 

普段はナイス以外あまり使わないんですが攻め時にモジモジしている時にはカモン連打します。

 

新たに追加したナイスダマは楽しいスペシャルですね。ガチマで変なタイミングで使われると困りますが(笑)

 

あと関係ないけど「やられた」をやるのが苦手です。やられたは重要な情報なのですが…

※意味ある連打は結束力を高めます

煽りイカ

スプラトゥーン3の煽りイカ

 

先日の前夜祭でスプラトゥーン3の煽りイカはあまり腹が立たないのでは?と話題になりましたね。

モーション的に腹が立つというよりキモいって感じですが、相手が煽り行為と思ってやっていると考えるとやっぱり腹立つような気もしますね 笑

スプラトゥーン3
created by Rinker

基本的な煽りイカ

 

冒頭でも触れましたがイカとヒト状態を素早く繰り返し変身するもっとも有名な挑発行為。

挑発と認識してからは憎悪の対象として場合によっては粘着する事もあります。

挑発行為では無く友好の証として拡散されたらより楽しいスプラトゥーンになったのではと。

例外としてサーモンランWAVE3クリア後の煽りイカは宴として親しまれています。

便乗煽りイカ


キルしてないのに近くにいたイカが煽ってくることがあります。

お前何もしてないじゃん?と冷ややかな目で見てあげましょうw

負け惜しみ煽りイカ

 

試合に負けて勝負に勝ったとでも思っているのでしょうか。

特にアサリやホコを止めたプレイヤーが煽ってくることがあります。

でも君、試合負けてるじゃん?

劣勢で煽る暇があったら塗り状況を良くしてワンチャンに繋げましょう。

ハイレベル煽りイカ

中にはハイレベル煽りイカも…これは笑いました

ジェッパ煽り

意図せずに煽ってしまった感のあるジェッパ煽りですが…

ジェッパ状態でもイカになって壁を潜れるのはご存じだと思いますがその時に敵インクにぶつかって煽る様な感じになります。

地味煽り

煽っているんだけど後ろめたさからなのか煽り切れていない…それどころかこっちはマップに切り替えているのであまり伝わらない煽りです。

あからさまに煽られるのはムカつきますが中途半端に煽られても、モヤモヤしますね。

集団煽り

煽りイカの中でもいら立つのは試合終了間際の集団煽りですね。

負けも確定して尚且つ煽られるなんて泣きっ面に蜂です。

オタ芸アオリイカ

さらに進化した煽りのオタ芸www
これは実際やられたら笑うかもしれないけどチームに迷惑かかるからやるなよっ…絶対やるなよ(前フリじゃないぞっ

タンサンボム煽り

サブウエポンのタンサンボムを利用した煽りもあるようですね。

 

このサブウエポンは、小刻みに動く事で早くチャージできるのですが、多くのプレイヤーからこの動きが煽りに見えると話題に。

 

煽りの合法化がきたのでしょうか…(笑)

存在そのものが煽り?ヒレオくんの顔www

f:id:yonjyoudansi:20181105170724j:plain

Amiibo「タコ」の特典ギアの「ヒレオくん」。

 

スメーシーワールドのマスコットという後付けキャラのくせに前からいましたみたいな設定が笑えますね。

 

この憎めないけど愛せない顔つきに心がザワつきます。こいつに「スーパーハンコ」や「炭酸ボム」等を使われたらイライラが倍増?

f:id:yonjyoudansi:20181105170711j:plain

ヒレオくんの存在そのものが煽りとも言えますよね。

スプラトゥーン amiibo
created by Rinker

リスキル攻め

 

ナワバリバトルによるリスキル攻めは人によってはマナー違反と捉える事もあるようです。

 

リスキル攻めというのは敵陣のリスポン地点まで攻め込み相手側が身動き取れないほどいたぶる行為です。

 

相当な戦力差がないとここまでされる事はないのでいわゆる初心者(弱者)狩りとして捉えられる事もあります。

 

私もナワバリバトルでそこまで相手を追い込む事はありません。(フェス中は例外)

通信切断

もう絶対に許せないやってはいけない行為で1,2を争う行為が通信切断です。

 

通信切断には通信環境が悪いがゆえに起こる切断と故意に行う通信切断があります。

 

故意に行う切断は到底ゆるされる行為ではありませんが、そうでなくても許容しがたい行為です。

 

通信環境は有線接続するだけで劇的に改変するのでオンライン環境をしっかり整えてから試合に挑んで欲しいですね。

【新品】Switch用 LANアダプター ホリ電機
created by Rinker

試合放棄

ベストオブ論外とも言えるマナー違反は試合放棄です。

個人で塗らずにピチピチしているのがそのうち集団でピチピチしだして更に敵味方関係なく集団でピチピチします。

2ではあまり見かけませんが1のナワバリでよく遭遇しました。

ナワバリにはレートが無いからおふざけで放置する人もいますがブキ毎のチョーシで金旗や銀旗を狙っている人もいます。

プラベでやる分には何の文句もありませんが野良で放置されるとストレス溜まるので放置プレイは絶対にやめましょう。

最後は煽りイカを協力してプレイヤーさんの撃退した動画で締めます。

マナー違反をするプレイヤーへの通報方法

 

2であはあまりにもマナー違反が酷いプレイヤーをブロックしたり運営に通報する事ができます。

 

ここではあまり知られていない通報方法について記載します。

 

通報するにはNintendoONLINEアプリのイカリング2を開く必要があります。

 

イカリング2を開きバトルのきろくからマナー違反行為をされた試合をタップします。

 

f:id:yonjyoudansi:20171116180520p:plain
マナー違反をされた試合をタップ

すると味方チームと敵チームが表示されるのでマナー違反を行ったプレイヤーをタップします。

 

f:id:yonjyoudansi:20171116180500p:plain
(スクリーンショットは迷惑行為とは無関係です)

画面下の「通報する」をタップするといくつかの項目と詳しい状況を記載できるので一通り記述して最後に通報するを押せば完了します。

f:id:yonjyoudansi:20171116181428p:plain

f:id:yonjyoudansi:20171116180535j:plain

多くのプレイヤーから通報されると一定期間スプラトゥーンのオンラインを制限される様です。

まとめ

 

ゲームとはいっても真剣に遊んでいるプレイヤーが数多くいるので水を差す行為は控えた方が良いですよね。

 

煽りイカやリスキル攻めは戦術の一つともとれるので一概には非難は出来ません。

 

ただし試合放棄と通信切断、てめーらは許さん!!

 

マナーを守って楽しく遊びたいですね。

スプラトゥーン3
created by Rinker
スプラトゥーン amiibo
created by Rinker

【Splatoon3】これだけは揃えておきたいおすすめの周辺機器