ハイカラスクエア都市伝説「クマサン商会の本音」「リアルで恋人ができた」など

スプラトゥーンのうわさ話・バンカラ街やハイカラスクエアの都市伝説

※クマサン商会のエムブレムは熊が鮭を食べている。

 

スプラトゥーンシリーズは対戦の面白さもさることながら、丁寧に作られた世界観も大きな魅力です。

 

日々の戦いに疲れた時、視点を変えて周囲を見渡すと色々な発見があります。

 

ゲームとして作りこまれた部分やユーザーが作りあげた定番などスプラトゥーンのこだわりを発見するのも楽しみの一つですね。

スプラトゥーン2 イカすアートブック
created by Rinker


スポンサーリンク

スプラトゥーン都市伝説

スプラトゥーンの世界ってどんな地図?

 

スプラトゥーンシリーズのワールドマップが開発者インタビューにて公開されました。

 

位置関係的にハイカラ地方は渋谷~原宿で3の舞台となるバンカラ街は伊豆っぽいですね。

 

東側に目を向けるとイカとタコの戦争はこっちの世界で言うとこのチバラギ(千葉と茨城)抗争のようにも思えます。

 

マサバ大橋はベイブリッジ感あるし、マテガイ放水路は埼玉にある首都圏外郭放水路を模していますね。

 

米田

こんな感じでマップの元ネタ探しも面白いですね!

フェスで現れる第三勢力「ダンゴムシ派」

スプラトゥーンのフェス開催時には第3勢力と呼ばれるお題とは別の支持層が現れるのが定番でしたが(午後の紅茶レモンVSミルクティー時の紅茶花伝とか赤いきつねVS緑のたぬき時のペヤングとか)2では「ダンゴムシ派」が第三勢力の定番になりつつありますね。

 

ネット検索で調べてみると「ダンゴムシ派」自体に大きな意味はないみたいです。

 

最初は「ダンゴムシ派って何?」と思いましたが自由に投稿を楽しめるのもスプラトゥーンの魅力だなと受け入れる事が出来ました。

 

追記:情報提供ダンゴムシ派の始祖はポプテピピックの作者

f:id:yonjyoudansi:20170917084923j:plain

詳しい情報提供頂きました。

 

漫画家さんが投稿したイラストが元ネタだったみたいです。

 

この漫画家さんというのは今、アニメが話題のポプテピピックの作者さんのようです。

 

ダンゴムシ派の残党?は3の広場でもちらほら見られましたし、第4勢力として広場をにぎやかしてくれそうです。

サーモンランの由来?

公式ではサーモンランの由来は「シャケが普段活動する場所から生まれた場所に定期的に大群をなして移動する習性」と表記されています。

 

しかし一部では「サーモンの卵(ラン)=イクラ」を指してサーモンランではないかとも言われています。

私もサーモンラン(卵)説を推したい。

サーモンランリザルト時に聞こえる「クマサン商会の本音」

サーモンラン終了時に表示されるリザルト画面で成功しても失敗してもクマサン商会の本音が聞こえます。

 

私はよく聞き取れなかったのですが成功時には「もう少し残ってくれても・・」失敗時には「もう少し頑張ってくれても…」とぼやいている様で改めてクマサン商会のブラックな実態が明らかになりましたねw

クマさんの願い…!?

下記画像はスプラトゥーン3のサーモンランの初回と2回目の報酬です。

これらが映画”バックトゥザフューチャー”で主人公のマーティとドクが身に付けていたアイテムにそっくりと話題になっていました。

 

なんでサーモンランの報酬が映画の小道具?と思いましたが、こんな考察を見かけました。

 


これはスプラ3を遊んだ人にはわかるネタですが深いですね。

クラゲくん実は遊びたかった

広場のイカッチャ前にあるゲーム普段はイカちゃんが独占して遊び続けています。

 

しかしフェスの時だけはクラゲくんが遊んでいます。

この世界のクラゲくんたちはインクリングよりカースト低いのでしょうか?

 

ハイカラスクエアの何気ない一コマですがちょっと怖い一面を覗いた気がします。

海女美大の電話ボックスから聞こえる謎の声

 

確かにイカ語が聞こえてくる?

 

この海女美大のモデルとなったといわれる京都の某大学にある電話ボックスには深夜にベルがなるとという怪談が伝承されてるとかしないとか…

クマサンはチーター!?

サーモンランでいつの日からか配給されるようになったクマサンマークのブキ。

 

圧倒的な連射力は前作スプラトゥーンでチータが使っていたブキそのものw

 

もしかしてクマサンって熊じゃなくてチーターなのかも。(チートは不正です。絶対に許されません。)

www.youtube.com

※前作のチート動画(1分20秒くらいから登場)

 

※クマサン印のブラスター

バッテラストリートの寿司屋

イカの世界の寿司屋って…イカの握りとか食べてたらいやなんですけど。

 

あなたのまわりのイカちゃんが突如としていなくなった場合はもしかしたら…

 

ちなみにイカちゃんたちも寿司屋の存在はちょっと嫌がっているんだとか。

サーモンランのとある曲名が実は…

不気味でおどろおどろしい音楽が流れるサーモンラン。

 

そのひとつにカガヤクンデスマーチという曲名があります。

 

「輝くんです・マーチ」と区切れば明るい感じですが、輝くを英訳してシャイン=社員と変換すると「社員デスマーチ」…

 

やはりブラックなのでしょうか、クマサン商会は!?

アマダイの怖い絵

夜の公衆電話などの小ネタで有名な海女美大ですがある棟の一室には女子の怖い絵が飾られています。

 

なんとなくインクリングではなくヒトに見えるのは気のせいでしょうかね…

 

オクトをやった人にはわかると思いますがヒトこそがインクリングの最大の敵ですからその肖像画って結構ホラー…

 

そういえば1でも団地に幽霊?いたし、スプラスタッフはホラーネタが好きなんでしょうか。

シャケは何故調理器具を身に付けているのか

サーモンランにでてくるシャケは各々が調理器具を身にまといプレイヤー達に襲い掛かってきます。

 

なぜ調理器具をもっているのでしょう?

 

実はシャケは自分を美味しい状態にして戦う事を美徳にしていて死を感じた時に世界と一体化するんだそうです。

 

なかでもグリルは自分を美味しい状態に保つ事の究極を体現していてグリルの中にコジャケが詰まっていますwww

 

シャケ達はある意味食べられる事を望んでいるともいえますね。

謎の新ステージ・朽ちた箱舟ポラリス

サーモンラン最後のステージ「朽ちた箱舟ポラリス」。

 

この新ステージには古代文明の面影を残すオブジェクトが見受けられます。

そのオブジェクトに記載された文字は英語!?

 

熊の生息地域だから気をつけろという意味ですが…イカの世界における古代文明ってヒトの世界ですよね。

 

この看板は単にヒトへの注意喚起なのかそれとも別の何かなのか。

 

またポラリスとはヒトの世界では北極星の事で、こぐま座の一部でもあります。

 

サーモンラン最後のステージらしい名称ともいえますね。

突然メンヘラ化するゲーム友達

これはリアルな話なんですが…

 

SNSではスプラトゥーンを通じて交際や結婚が成立した話はよく聞きます。

 

 

米田

オンラインゲームがきっかけで交際が始まるって都市伝説だと思っていました。

ただ…ゲーム内の人間関係が上手くいってるうちは良いのですが…

 

実は私にも思わぬトラブルが発生したんです。

f:id:yonjyoudansi:20181023121845j:plain

ある日、謎にメンヘラ化した女性に戦慄が走るツイッターのDM。

 

突如として変貌した女性フレンドに延々と絡まれて大惨事に…

 

ネット上の交友関係には十二分にお気を付けください。

みんな知ってるひれお君って何者なの?

f:id:yonjyoudansi:20181105170724j:plain

表向きはスメーシーワールドのマスコットキャラクターというamiiboの特典ギア”ひれお君”。

 

手だけ見るとあの夢の国の人気キャラにそっくりなんですが一体何者なんでしょう。

 

公式では前からいました的な体で存在アピールしていますが…

 

で、気になって調べてみたのですがひれお君の語源であるフィレオは「切り身」という意味で広義では「骨のない」や「揚げ物」も指すそうです。

 

骨のない切り身…ボーイやガールの死体!?

 

恐ろしいことにギアパワーはカムバックや復活短縮という死を連想させているんですが…

スプラトゥーン2 イカすアートブック
created by Rinker

オクトエキスパンション小ネタ編

浮かぶゲーム機

遊び心満載のスプラトゥーン2オクトエキスパンション。

 

直接のゲームの世界観とが繋がってるような繋がってないような…

 

そんなものの一つに背景に浮かぶゲーム機があります。

そういえばスプラトゥーン1のミステリーファイルにはWiiUで遊んでいた生き物の存在が示唆されていましたし、そもそもオクトエキスパンションの黒幕が…

テンタクルスの衣装が若くして亡くなったあの人たちの…

オクトエキスパンションで地下世界の案内役としても活躍するテンタクルスのヒメとイイダ。

 

その二人の衣装が超有名ラッパーに酷似しているんだとか。

ツイートによるとテンタクルスのファッションのモデルとなった二人は東海岸と西海岸のヒップホップ抗争の末に険悪になり若くして暗殺されてしまったのだとか。

 

ヒメとイイダにはいつまでも仲良く元気でいて欲しいものですね。

クリア特典

真のボスを倒すと手に入る特別なギア「きんのつまようじ」

かんざしみたいで可愛いのですがよく見るとタコ焼き?

 

タコを刺しているつまようじがクリア特典って言うのが皮肉が効いてますね。

スプラトゥーン2 イカすアートブック
created by Rinker