アラフォー過ぎてもゲームは楽しい。

40代2児の父親が綴る、好きなゲームや漫画のブログ

【スイッチ】ニンテンドーラボって何?新しい発想に驚きと賞賛の声

想像の斜め上を行くスイッチの新しい遊び方「Nintendo Labo」

f:id:yonjyoudansi:20180118094413j:plain

1月18日に任天堂よりスイッチ関連の新商品が発表されました。

www.nintendo.co.jp

www.youtube.com

その名も「Nintendo Labo(ニンテンドーラボ)」

発表前はオンライン有料化の情報がくるのではと予想していたので全く違う方向性の発表に頭が付いていきませんでした。

目次

スポンサードリンク



ニンテンドーラボって何


ニンテンドーラボはダンボールを使って「ギミックを作り」出来上がった「ギミックで遊び」遊びを通して「ギミックがわかる」仕組みがわかるから「また遊びたくなる」という工作とゲームを融合させた新しい知育玩具です。

ギミックとして楽器や釣り竿、乗り物などの工作模型と専用ソフトが用意されていて、スイッチをコアとして操作します。

動画をみる限りだとJOYコンの振動機能を動力として本体で操作したり、センサーを使って鍵盤を認識し本体から音を出力する様です。

ニンテンドーラボでは「コントローラーを使って画面の中のキャラを動かすという発想を反転させてトイコン(段ボール)を使ってスイッチ本体やコントローラーを動かす」というゲームの既成概念をぶち壊した新しい遊び方を提案しています。

自分で組み立てる工作の楽しさと組み立てたもので遊べるゲームの楽しさが融合しています。

面白いと思うのは今まで子供同士での遊びがメインのゲームに対し工作を通じて親子で体験を共有出来る点ですよね。

私自身が小学生の頃は空前のガンプラブームで工作の楽しさを覚えましたがニンテンドーラボにはそれに通ずるものがありますね。

ガンプラは兄と一緒に楽しみましたがこれは親子で楽しめそうです。

初期段階では任天堂の提供するキットを工作して楽しみ、いずれは自作した作品で遊ぶという事を想定しているのではないでしょうか。

段ボールを使って自作の素晴らしい作品を完成させてSNSやYouTubeを通じて拡散される事も想像がつきますね。

正直、私の中でロボットキットがプラモ狂四郎を彷彿させていますw

SNSでの反応

この商品展開にツイッターなどのSNSでは多くの賞賛の声が送られました。



特にお子様をお持ちのユーザーからは「親子で楽しめそう」「スイッチを知育に使うとは思わなかった」等の好意的な意見が多いですね。

一部では「オンラインサービスの発表だと思っていた」などの落胆の声も挙がっていますが概ね好評のようです。

そして発想自体には賞賛を送るが商品として売れるかどうかは分からないという声もみられました。

ニンテンドーラボ体験会を東京と大阪で2月に開催

f:id:yonjyoudansi:20180118105551j:plainf:id:yonjyoudansi:20180118105559j:plain
東京・大阪の2会場で親子体験会を開催

動画だけではどんな感じで遊べるのか分からない事が多いですよね。

そこでニンテンドーラボの親子体験会が開催されます。

公式サイトではニンテンドーラボの親子体験会の詳細が告知されており1/31が応募締め切りとなっています。

会場は東京・渋谷と大阪・梅田の2か所で東京会場が2/17.18と2/24.25に行われる様です。

私も子供が行きたい様ならエントリーしてみます。

Nintendo Labo Campエントリーフォーム

ニンテンドーラボ感想

f:id:yonjyoudansi:20180118105526j:plainf:id:yonjyoudansi:20180118105535j:plain
バラエティキットとロボットキットの2種類を4月20日に発売。

段ボールを商品として発売するという発想は商売としてもおいしいでしょうね。

専用のソフトと組み合わせとは言え単なる段ボールが売れたらとんでもない利益を生み出しそうです。

私も最初は「は?」って感じでしたが後からこの商品の凄さがジワジワときてます。

ですがファミコン時代の光線銃やファミリーベーシックの様にアイデアは面白いけど短命で終わってしまうのではという懸念もあります。

このニンテンドーラボは完成したゲームを楽しむというよりも作る過程を商品化しているので夏休みの自由研究的なノリで楽しいかも。

そういう訳で私は子供用にスイッチを購入する時にはニンテンドーラボを買ってもいいかなと思っています。

っていうかプラモ狂四郎にハマった私としては自分用としてロボキットであのランドセルみたいなの作って遊びたいなってw

ニンテンドーラボ、発売は4月20日で価格は「バラエティキット」が6980円(税抜)で「ロボットキット」が7980円(税抜)です。


スポンサードリンク