【SWITCH・PROコン】プロコン感度の低下・操作の不具合対処法/スティックから白い粉

PROコン感度にムラが出た場合の対処方法

f:id:yonjyoudansi:20170825100959j:plain

下記の動画と同じような症状が私の任天堂switch用のPROコンでも発症しました。

www.youtube.com

スプラトゥーン2で遊んでいた時に発症したのですがスティックを上に倒している時のイカの速度にムラがでます

スティックの感度が下がっている様で普通に動いたと思えばゆっくり動いたりするので思うように動かずストレスが溜まります。

このような状態でスプラトゥーン2のような対戦ゲームで遊ぶのは自分のレートを下げるだけでなく他のプレイヤーにも迷惑が掛かるので望ましくありませんね。

今回は私が行った対処方法を記載していきます。
(この記事に記載された情報は独自の調査に基づいた私の個人的な見解です。実施する場合は自己責任で行ってください)

目次

不具合発声までの所要時間

本体と一緒に発売日にPROコンを購入しました。

ARMS以外はPROコンで遊んでいたので家族でのPRO使用時間は概ね700時間弱で不具合が発生しました。


原因

左スティックの根元から白い粉が出ていて気になっていたのですがネットではこの白い粉が不具合の原因ではないかと言われています。

白い粉はコントローラーのカバーとスティック根元の球体部の摩擦によって発生している様です。

対処①息を吹きかけて布で清掃

初めに軽く吹いてティッシュで埃を拭き取ってみました。

スティックを押し込むと隙間が出来るので奥まで掃除できます。操作は一時的に良くなりますが直ぐに悪くなってしまいます。

効果の判断が難しいのは感度が下がる症状は常に継続する訳ではなく良くなったり悪くなったりするからです。

私の場合はガチマッチ1~3試合程度で元の悪い状態に戻ったので効果は薄いと思います。

対処②JOYコンで遊ぶ

対策というか代替案でしかありませんがJOYコンを使ってスプラトゥーン2をプレイしました。

動作は問題ありませんがPROコンで慣れるとJOYコンは使い難いです。

特にスティックがPROコンに比べて低い位置にある為、イカの方向転換がやりにくかったです。

ソロで遊べるゲームやアクション性の低いゲームならJOYコンで遊ぶのも悪くないですがスプラトゥーン2はオンライン対戦ゲームです。

慣れないコントローラーで遊んで足を引っ張るのは申し訳ない感じがしてお勧めできません。

対処③新しいPROコンの購入

独自の処置で直ったとしても2つ目のPROコンは購入する予定です。

スティックの摩耗が原因であるなら今後も同じような症状はでると思いますし、修理中にPROコンが無くなるのは辛いです。

PROコンは完成度が高く操作性が良いのでJOYコンには戻れない身体になってしまいました。

追記:購入しました

f:id:yonjyoudansi:20170826162505j:plain

2つ目なのでスプラトゥーン仕様のプロコン購入しました。

TSUTAYAに売ってなかったので買えないかなとも思いましたがGEOで買えました。

対処④シリコングリース

シリコングリースを塗布する事で動きが戻るという情報もあります。

動きを滑らかにして白い粉の噴出を抑えるという意味だと思いますが効果のほどは不明です。

シリコングリースはホームセンターで1000円弱で購入できます。

追記:シリコングリース使ってみた

f:id:yonjyoudansi:20170826164357j:plain

ホームセンターで600円弱で購入。工具コーナーに置いてありました。

塗布する場合はスティックを押し込みながら根元にグリースを塗って布で伸ばしました。

直らなかった場合、修理に出す予定なので分解はしませんでした。

塗布後半日置いてスプラトゥーン二時間程度プレイしましたが普通に遊べました。

スティックの感度不良はシリコングリースで対応可能ですね。

追記2:シリコングリース2日目

再度、時間をおいて試したところ感度が悪くなりました。

応急処置または劣化防止対策としては効果が見込めそうですが修復には至りませんでした。

修理に出します。

追記3:KURE556を使用すると劣化の可能性があります


上記のようなtweetを見かけたのですがKURE5-56の公式Q&Aでは樹脂に使用すると劣化すると回答しています。

f:id:yonjyoudansi:20170905085930j:plain

Q:ゴム、プラスティック、樹脂への使用は可能でしょうか?
A:劣化や変色の恐れがあるため、金属以外のものへはお使いにならないでください。

しかし使用できるタイプの556もあるので購入時には気を付けて下さいね。

Q:プラスチックに使用できる潤滑剤はありますか?

A:プラスチックの潤滑には、5-56 無香性、5-56 ペンタイプ、シリコンスプレー、ドライファストルブ、速乾潤滑スプレー、シリコン グリースメイト、多用途すべり剤がご使用いただけます。

出典:
[http://5-56シリーズ | FAQ | 呉工業株式会社:embed:cite]

対処⑤修理に出す

一番確実な方法は任天堂に修理を出す事です。

PROコンは外箱が保証書を兼ねているので捨てないで大切に保管しましょう。

修理のご案内|サポート情報|Nintendo

私もグリースを塗って効果が無ければ修理に出す予定です。

過去に何度かWiiUPADを修理を出した事があるのですがお金と手間がかかります。

公式では参考価格として部品の交換は4212円(税込)と記載されています。

1年は保証期間ですが上記のトラブルが保証対象に入るかも調査してみます。

www.40-game-life.com

それに戻ってくるまでに時間もかかります。WiiUPADの時は早い時で1週間かかりました。

公式でも謳っていますが8月や年末年始は修理に出してから戻るまで時間がかかります。

f:id:yonjyoudansi:20170825100725j:plain

オンライン修理受付

オンラインサービスを使って修理依頼を出すと500円割引になる他にも下記のようなメリットがあります。電話受付よりオススメです!


f:id:yonjyoudansi:20170825100746j:plain
f:id:yonjyoudansi:20170825100736j:plain

まとめ

いずれにしてもPROコン2つ持ちにして交互に使っていこうと考えています。

PROコンは一個6980円と高いので出費が嵩みますが消耗品と割り切ってなるべく長持ちする様に大切に扱います。

スポンサードリンク


www.40-game-life.com


スポンサードリンク