読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォー過ぎてもゲームは楽しい。

ゲームや漫画と健康そして家族の話し

【ニンテンドースイッチ・周辺機器レポ】買って良かった物・すぐに必要で無かった物

ゲームは楽しい

3月3日、待望の任天堂switch(以下スイッチ)が発売になりました。予約購入していたので当日購入は確定していたのですが早く遊びたい一心で発売日当日は有給を使ってTUTAYA開店と同時にswitchゲットしてきました。

購入から3週間経ちますが、スイッチで遊ばない日は無いほどに楽しんでいます。プレイ時間はゼルダだけで85時間超えてしまいました。
(一日平均4時間プレイ)

f:id:yonjyoudansi:20170323154841j:plain

そこでスイッチの使用感や感想、購入した周辺機器などいろいろと思った事を書いていきます。

目次

スポンサードリンク



発売日当日の様子

スイッチ購入の為に有給をつかって会社を休み開店とほぼ同時にTUTAYAに向かいました。ゲーム機購入に、ここまでするのはスーパーファミコン以来ですが、私はそれほどまでにスイッチに魅せられていました。

「ゼルダ」「スプラ」「マリオ」この三作品の新作が遊べるというだけで沸きあがるワクワクが抑えられません。

スイッチ予約解禁日には、お店に並んでいる人は殆どいませんでしたが発売日は予約購入者が何人か並んでました。

子供に頼まれて買いに来た主婦っぽい方や外国人、高校生くらいの子等、何人かが開店とほぼ同時に入店していてゲーム売り場にダッシュしてました。私はちょっと余裕ぶって早足で売り場に向かいましたw。

外国人の方は家族5人で購入に来ていたのでスイッチ購入は一大イベントなのかなと想像して少しホッコリしました。

あと高校生くらいの子は学校さぼったのかなと思いました(笑)

お店の人も発売初日とあって色々と不慣れで商品引き渡しまでちょっと待たされました。当日は予約販売のみで当日販売分はありませんでしたが50台くらいのswitchが積んであって、一台一台に予約者用のレシートが貼ってあったので探すのに手間取ったようです。

こうして3月3日9時過ぎに待ちに待ったスイッチが手に入ったのです。

予約時の状況はこちら
www.40-game-life.com

購入した物と費用

スイッチ本体、PROコン、ゼルダ限定版を予約購入しました。勘違いしていたのですがゼルダ限定版は店舗購入だとマスターソードのレプリカついてなかったです。あのレプリカが欲しかったんですけどね。

これら以外に後日、「みんなでチョキっとスニッパーズ」と「弓リンク」と「ゼルダ姫」のアミーボ、それから32GのSDカード及びブルーライトを軽減するフィルターを購入しました。外に持ち運ぶ事はあまり考えてなかったのでポーチは買いませんでした。

なんだかんだで全部で6万を少し超えるくらいの出費でした。一応10万円位の予算を考えていたので思ったよりは安く済んだと思います。(安い買い物ではありませんが。)

買って良かった周辺機器など

本体価格29999円は金額的に安く抑えたと思いますし本体とゲームを購入すれば普通に遊べます。ただ周辺機器をそろえるとより快適に遊べます。

私が実際に購入して良かった周辺機器やこれはあった方が良いなと思う物を挙げていきますね。

PROコンもしくは充電できるJOYコングリップ

スイッチはTVモードで遊ぶなら本体は充電できますがJOYコン(コントローラー)は充電できません。携帯モードで遊ぶ場合は充電しながら遊べますが充電器をスイッチドックから差し替えないといけません。スイッチは充電という部分がネックになります。

その為、充電しながら遊べるPROコンか充電可能なJOYコングリップを購入するのがベストだと思います。PROコンはもちろんですがJOYコンも使い勝手はかなり良いので高額なPROコンにまでお金が回らない場合は充電可能なJOYコングリップの購入をお勧めします。

現状はプロコンは無くても全然遊べますけどね。

ちなみにPROコンは47000個売れている様です。私はよくゲームショップに立ち寄るんですが売り切れている店を見かけます。買って損は絶対ないと思います。

充電器

充電器は本体を購入するとひとつ付いてくるのですが携帯モードで充電する様にもうひとつあると更に便利になります。というのもスイッチドッグに差し込んだ充電器を取り外すのにはひと手間かかります。

スイッチの魅力は気軽にテレビで遊んだり携帯して遊んだりなのでスイッチドッグの充電器をいちいち差し替えるのは面倒です。充電器2個あればより快適になります。

ただし、家の中で長時間携帯モードで遊ばないならそれほど必要はないと思います。

フィルム

本体画面の保護フィルムもハードを大切に扱うのなら必須ですよね。今後、どういうスタイルで遊ぶかわからないですが外に持ち出す事が多くなれば必要だし家の中で遊ぶとしても携帯モードを活用するならフィルムは必須ですよね。

外に持ち出して遊ぶことが多くなりそうならフィルム単体で買うより純正のポーチ買った方がいいと思います。(純正ポーチにはフィルムが一枚付いている)

スポンサードリンク



買ったけど早急に必要でないもの

購入時に気分が昂っていて予約品以外にも色々と買ったのですが直ぐに必要でないものもありました。

SDカード(32G)

本体容量が少ないのでSDカード買ったけどすぐには必要ないかなって感じです。私の場合はSDカードはスプラ2をDL購入した場合に備えて先買いしておきました。

スプラ2が普通にパッケ版で購入できればパッケで買うつもりですが発売日に売り切れ続出で手に入らないって状況になればDL購入する予定です。

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド限定版

f:id:yonjyoudansi:20170323155722j:plain

周辺機器ではないんですがゼルダは通常版でも良かったかなと思いました。

スイッチ予約した時に昂って限定版買ったけどマスターソードのレプリカ付いてなかったんですよね。

買った時に限定版の付属品みてワクワクしたのは事実ですが限定版を買うなら通常版とアミーボ全種買えば良かったかなと思いました。

ゼルダのアミーボはゼルダ遊ぶなら有能なので買った方が良いです。ガーディアンのアミーボって中々売ってないですよね。

ゲーム自体は神掛かった面白さで最高の出来です。

いっしょにチョキッとスニッパーズ

f:id:yonjyoudansi:20170323155749j:plain

ゼルダの箸休め的な位置づけで購入しましたが一人で遊んでも面白いし協力プレイしても面白いです。嫁ちゃんと夜ギャーギャーしながら遊んでます。

価格もお手頃なので買って良いと思います。スイッチの良さを引き出していると思います。

ただ、ゼルダがあまりにも面白すぎるのでそれほど遊んでいないんですよね。一人で遊ぶ方が多人数の協力プレーで遊ぶより簡単という点も独特かなと思います。

ちなみにスニッパーズはPROコンには対応していない様です。

スイッチの一番良いトコ

家族にTV占領されてもスイッチで遊べる事、これに尽きます。

私の帰宅時に嫁ちゃんがTVみて長男がPCでHIKAKINさんの動画みて次男が二階のTVでスプラで遊んでるとかよくあります。

今までだと私に残されたのは3DSとスマホしかありませんが私はスマホ好きじゃないし3DSだとちょっと物足りない。

しかしスイッチゲットした私はTVが使えないときは携帯モードでゼルダ遊びます!!!そして家族が寝静まるころTVモードにして遊びます!!!

スプラ2がでても家族に気兼ねなく遊べます!!!!

スイッチはホント最高です。

嫁ちゃんの出先に付いていって手持無沙汰になってもゼルダできます。この前、病院の待合でゼルダやってましたw

スイッチは私に今までのゲームライフを変えてくれるような革新的な遊び方を提供してくれました。

不完全体スイッチ

スイッチに満足してはいるもののスイッチは不完全体だとも思います。不完全さの表れが周辺機器を多く購入している事の裏付けになっていると思います。

ただその周辺機器を買わせたくなるような魅力があるんですよね。

家はTVが2台あるのでスイッチドックをあと一つ欲しいなと思っています。それと携帯モードでゼルダやる時はヘッドホンあると臨場感が違います。もっと高性能なヘッドホン買おうか迷っています。

あれも欲しい、これも欲しいって自分でスイッチをバージョンアップしたくなる。スイッチは不完全で未知数な魅力的なゲーム機です。

スポンサードリンク


スプラトゥーン2試射会参加しました
www.40-game-life.com