アラフォー過ぎてもゲームは楽しい。

ゲーム・漫画が大好きなアラフォー父さんのブログ

【スイッチ】DL販売が急増!!ダウンロード版のメリットをお答えします

ゲームスタイルに合わせて臨機応変に選択しよう。

f:id:yonjyoudansi:20171018133600j:plain

ゲームソフトの販売本数で近年、異変がみられています。

今まではゲームはお店で購入するのが当たり前したがここ最近ではダウンロード版の販売本数が伸びているようです。

任天堂の2019年の決算報告によると2018年4月~2019年3月のデジタル売り上げは約1200億円に達し、これは全体のゲーム売り上げの25%にあたります。

まだまだパッケージ版での販売がなくなるとは思えませんが、今後もe-shopでの購入が増えていくのは間違いないでしょう。


パッケージ版の特徴

中古品として売買が可能ですが物理的なリスク(紛失・故障)の可能性があります。

パッケージ版・メリット

コスト面でメリットを出しやすいのがパッケージ版です。

物として残る

安値で買える・特典がつく

中古での売買が可能

パッケージ版・デメリット

基本的に外出して買いに行かなければならないので購入に手間がかかるのがデメリットです。


ディスク版には読み込み不良のリスクがある

収納スペースが必要

売り切れで買えない場合がある

ダウンロード版の特徴

f:id:yonjyoudansi:20170712164008j:plain

コストはかかるが快適に遊ぶことができるのはダウンロード版です。

ダウンロード版のメリット

快適にゲームで遊べるのがダウンロード版のメリットです。

外出する事なくゲームを購入できる

ゲームを入れ替える必要がなく読み込みが早い

売り切れがない



ダウンロード版のデメリット

オフラインゲームでもダウンロードするのにネット環境は必須なのでコスト面ではパッケージ版より高くつきます。

基本的には定価販売

中古品の売買は出来ない

本体の空き容量が必要

空き容量が無ければSDカードや後付けハードディスクを足す必要があります。

3DSはモンスターハンターXXや妖怪ウォッチ3といった大作を一本購入するだけで容量がいっぱいになってしまいます。


まとめ

f:id:yonjyoudansi:20180426224456j:plain

私の実感ではダウンロードの快適さに慣れてしまったのでダウンロード版をお勧めします。

ゲームの保管場所にも困りませんし、子供が失くしてしまうこともありませんので安心して外出先に持ち運ぶこともできます。

近頃ではダウンロード版もセール販売をしたり、割引に使えるゴールドポイントがたくさん貰える等、金銭面でもメリットが出せるようになってきています。

任天堂オンライン加入者には任天堂のゲームが9980円で2本購入できるカタログチケットと呼ばれるサービスも話題になりました。

このような利便性を考えるとスイッチでダウンロード版の売り上げが伸びているというのもうなずける話しです。

唯一のネックとしてスイッチの容量の少なさが挙げられます。パッケージ版で購入した場合もアップデートなどで追加の容量を必要とする場合があります。

その為、スイッチはSDカードを購入してメモリの増設を図るのがベストです。

2018年は8000円以上した128GBのSDカードも今では2000円程度まで値下がりしているので購入しやすくなっています。

f:id:yonjyoudansi:20190828145933j:plain
去年の購入時は8640円だったのに(涙)

マイクロsdカード microSDXCカード 128GB マイクロSD Samsung サムスン EVO Plus Class10 UHS-1 U3 R:100MB/s W:90MB/s 4K 海外リテール ◆メール便送料無料 Nintendo Switch用推奨

価格:1,999円
(2019/8/28 16:06時点)
感想(19件)

スポンサードリンク