アラフォー過ぎてもゲームは楽しい。

ゲーム・漫画が大好きなアラフォー父さんのブログ

我が家のゲームと受験勉強の話し

こどもの受験シーズン到来でゲームどうしようか問題

f:id:yonjyoudansi:20181008233049j:plain

今年、長男が中三なので高校受験です。

自分が高校受験の時は迷うことなく進路が決まりまして問題なく合格しました。

自分の学力が志望校に対して合格ラインを超えていたいうのもあって親に遊びを規制される事もなかったのです。

その後も大学まで出させてもらったので親には感謝しています。

今になって子供を大学まで行かすって大変な事だったんだ、なんてしみじみ思います。

スポンサードリンク



長男の受験

とにかく勉強をしないので(私は)イラついています。

最近(10月)、ようやく志望校も決まったくらい能天気です。そのわりには志望するのはそこそこの進学校です…死亡校にならなければいいのですが。

学習環境は夏休み前から塾に行かせています。とりあえずというか本人も行きたいと言ったから行かせてます。

結構、金かかります。でも本人が自分から行きたいと意思を表示したので行かせました。

結果、塾では勉強していますがそれだけです。土日も自分から主体的に勉強はしません。私がブチ切れてようやくやるって感じです。

勉強のしない要因はゲーム!?

f:id:yonjyoudansi:20180426224504j:plain

勉強しないで何しているかって言えばゲームやネットです。

PCやDSでYouTubeみてるかマイクラやったりしています。

だからといってゲームが原因で勉強していない訳では無いと思っています。

単純に勉強したくないからしていないだけだと思うのです。

中学生くらいになれば殆どの子がゲームがしたいから勉強をしないわけでは無いと思うのです。ゲームに罪はないと思っています。

ゲームを取り上げられた中学1年生の冬

私が中一の時、兄が高校受験でした。その年はドラクエ3が発売になった年でしたが親は無情にもファミコンを隠してしまいました。

学校中がドラクエ3の話題で持ちきりの中、話題に入れず悲しい思いをしました。

私の兄は優秀だったのでゲームを隠したりしなくても勉強はちゃんとやったと思います。

私も自分の受験の時は親に規制されなかったですが自分で規制していました。

家にも小学生の次男がいてゲーム大好きです。長男の受験もあってゲームどうしようかなと思っていましたが結局、スイッチ買ってあげました(笑)

今の時代、ゲームが無くてもネットや漫画、アニメ…誘惑はいくらだってあります。

それら全てを親が排除することはできないし何より、本人が自分の意志で勉強する事を決意しなければ意味がないからです。

長男には将来、何かしたい事はないの?と聞きますが無いみたいですwww

単なる照れ隠しや厨2感だと思いたいです…

こちらからは、受験のために何かをさせないという強制はしないつもりです。

勉強したくないならしなくても良い

個人的には勉強したくないなら、やらなくても良いと思っています。

責任を伴わない簡単な仕事も世の中にはあるよ、そういう生き方もあると伝えています。

高卒で就職してくれるなら私たちも教育に金と手間暇かけるのを止めれるので簡単です。心のどこかでそう思っている親はいると思います。

だからハッキリ言っています。

大学に行くなら国立だったら金は出す。それ以外は行かせないよ。

今後も親として出来る事、できない事だけは伝えておきます。その上で今、何をするのか選択させるつもりです。

スポンサードリンク