アラフォー過ぎてもゲームは楽しい。

ゲーム・漫画が大好きなアラフォー父さんのブログ

【switch版モンハンXX】スイッチで蘇ったモンハンの魅力

「モンスターハンターダブルクロスNintendoSwitchVer.」のベストプライス版が発売!!お求め安くなりました。

f:id:yonjyoudansi:20171015233244j:plain

ダブルクロスの発売初週売上が8万本は私が思っていたよりも少ない印象でした。

そして発売から2か月を迎える今、口コミで評価を上げたのか販売本数を伸ばし国内15万本の売り上げを超えました。


ダウンロード版も含めると20万近く販売しているのではと予想されています。

引用元:「マリオ&ルイージRPG1 DX」「ドラゴンズドグマ:ダークアリズン」などの新作がランクインした「週間販売ランキング+」 - 4Gamer.net

発売から1年が経過してベストプライス版が発売。価格はパッケージ版が3990円+税、DL版は3694円+税とかなり安くなりました。

実は私、改めてモンハン熱が燃え上がっていてプレイを再開しているんですよ。

モンハンってストーリーがないから繰り返し遊べて中毒性のあるゲームなんですよね。

対戦要素もないので負けてイライラみたいな事もないのでスプラ2みたいに病むことなく健全に遊べるのも魅力です(笑)




テレビ画面に楽しむ迫力の戦闘シーン

スイッチは据え置きと携帯どちらでも遊ぶ事ができますがおすすめするのはTV画面でのプレイです。

迫力が全然ちがいます。

大きい画面で遊べるだけでゲームの内容は同じなのに3DS版が子供だましに思える程に生まれ変わっています。

f:id:yonjyoudansi:20171015233323j:plain
恐怖心を煽るモンスタームービー

f:id:yonjyoudansi:20171015233416j:plain
ロアルドロスもこの迫力

f:id:yonjyoudansi:20171015233335j:plain
画面越しに伝わってくる狩技の必殺感

3DSの小さな画面ではイマイチ伝え切れなかった戦闘の臨場感が120%増しで体感できます。

f:id:yonjyoudansi:20171015234213j:plain
3DS版は画質が荒い(※スクショではありません)

画面が大きくなった分、マップ画面などの荒い部分が目に付く事もあります...

f:id:yonjyoudansi:20171015233352j:plain
欲を言えばマップ画はスイッチ用に作り直して欲しかった

操作性の圧倒的な向上

画面の大きさだけではありません。

コントローラー使用による操作性の向上も大きな魅力の一つです。

私はプロコンを使用して遊んでいるのですが、3DSとプロコンの比較画像を見てください。

f:id:yonjyoudansi:20171015234153j:plainf:id:yonjyoudansi:20171015234135j:plain
3DSよりも大きく厚みがあるプロコン

厚みがあってグリップの部分が握りやすいので操作性がグッと向上しています。

3DS版から乗り換えるとUIの違いに多少の戸惑いがあります。しかし慣れれば全く気になりません。

もちろんスイッチに付属しているJOYコンでも3DSに比べて格段に操作性は向上しています。

更にスイッチ版は振動が凄いんです。

モンスターの咆哮に合わせてコントローラーが震えます。咆哮の強弱も振動で区別が出来ます。

モンハンは基本的には同じことを何回も繰り返すゲームです。3DSの小さなステックで長い時間遊ぶと疲れてしまいますよね。

プロコン使用による操作性の向上は狩りをより快適で楽しいものにしてくれます。

携帯モードで遊ぶ際にスイッチ本体付属のJOYコンでも十分に操作性の向上を実感できます。

【新品】 【未使用品】 ニンテンドー スイッチ Pro コントローラー Switch プロ コントローラー 任天堂 ゲーム 58G00000035 ホビー ゲーム

価格:7,480円
(2017/10/16 16:22時点)


オフラインで気楽に冒険できる

f:id:yonjyoudansi:20171016164232j:plain
switchの主力はオンライン対戦ゲーム

switchには魅力的なゲームがリリースされていますがオフラインでも楽しいゲームはまだまだ少ないです。

現状なら「ゼルダの伝説Botw」「FE無双」と10月末日に発売を予定している「スーパーマリオオデッセイ」の3本くらいではないでしょうか。

「ARMS」や「マリカ8DX」「スプラ2」は確かに面白いのですがオンライン対戦をメインとしているゲームってレートの変動に一喜一憂してしまうので長時間遊ぶと疲れますよね?

モンハンならオフラインで気楽に楽しめますしストーリー性が希薄なので終わりなく何度も遊べます。

巨大なモンスターを討伐する事で対戦ゲームのストレスを解消してくれます。

3DSとのクロスプレイも出来るのでスイッチが2台なくても見知った仲間とマルチで遊べます。

f:id:yonjyoudansi:20171015233252j:plain
大型怪物を討伐してオンライン対戦のストレス解消に

f:id:yonjyoudansi:20171015233313j:plain
3DSとのマルチプレイで息子のニャンターと気楽に冒険

ツイッター連携で動画投稿も楽しめる

スイッチで遊べる一部のゲームソフトには動画投稿機能が実装されましたがこの機能がモンスターハンターXXにも対応しました。

モンスターのけたたましい雄たけびを納めるもよし、必殺の狩技での討伐の瞬間を納めるもよし。

納めた動画はSNS連携でツイッターやFBへ投稿できます。自分で見返すだけでなく美技をフォロワーさんにも楽しんでもらえるのはスイッチ版ならではの特徴ですね。


圧倒的な巨躯を誇る四天王の一角ガムート


狩技エネルギーブレイド!プロコンも震えて気持ち良い

無料で遊べる体験版もリリース中

f:id:yonjyoudansi:20171015233303j:plain

私も体験版で遊んでみましたがそれだけでは伝わらないほどの魅力あるゲームです。

正直、体験版で遊んだ時は「こんなもんかな?」とも思ったのですが何回も何回も繰り返して遊ぶと薄れかけていたモンハンの魅力が蘇ってきます。

www.40-game-life.com

是非、TV画面での大迫力の冒険を任天堂スイッチで体験していただきたいと思います。

野良ではswitchだけでなく3DSとのマルチも出来るのでオンラインプレイヤーとの共闘を楽しみたい方も満足できます。

モンスターワールドと比較して

発売日にモンスターワールド(以下モンハンW)を購入したのですが個人的な感想でいえばXXの方が断然に面白いし遊びやすいです。

モンハンWはグラフィックの進化は素晴らしいものがありますがその事が却って視認性を悪くしていて非常に見難くなっています。

モンスターの生態系をリアルにしている為、モンスター同士が戦い合う事もあるのですが初期段階から2匹同時に大型モンスターが襲ってくるのでうっとおしいです(笑)

ワールドはシステムもXXからだと複雑に感じるしオンラインマルチもやり難かったですね。

更に言えば普通のPS4で遊んでいる為、マシンパワーが限界なのか排熱音がずーっとなっててゲームの音がよくきこえませんでした。

実際に遊んでみて、グラフィックやリアルさもスイッチ位で十分だし、UIが分かりやすくてワールドより遊びやすいです。

XXが劣っているのはマップがシームレスではなく切り替え式の点と一部の採取関連のクエストが面倒なくらいですね。

お求めやすいベストプライス版が発売

冒頭でも触れましたが3990円+税でベストプライス版(値引き版)が発売されました。

最近、私がモンハンで遊んでるせいか子供もスイッチでモンハンやりたがっていて取り合いになっています。

先日、子供用に2台目のスイッチを買ったのでベストプライス版のモンハン買って一緒に協力プレーしようか悩み中です。

【Nintendo Switch】モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver. Best Price カプコン [HAC-2-AAB7A NSW モンスターハンターXX Best]

価格:3,963円
(2018/11/29 10:07時点)
感想(0件)