アラフォー過ぎてもゲームは楽しい。

ゲーム・漫画が大好きなアラフォー父さんのブログ

【スプラトゥーン2】通信切断多すぎて萎えたので有線接続に切り替えた結果

混雑時のオンラインは通信切断多発



無線接続で遊んでいると土日の昼時やフェス中など特に人が多そうな時はゲームにならないほどに通信が途切れた経験ありませんか?

私はあります。

何回も通信が途切れてそのうちの8回は私が原因でイカリング2にも切断回数が表示されゲーム内でも警告を受けました。

f:id:yonjyoudansi:20170729223841j:plain

警告を一定回数受けると悪質プレイヤーと判断されてしまいスプラトゥーン2のオンラインで遊べなくなるペナルティを一定期間受けます。

悪意があって切断している訳ではないのにペナルティは辛いので試しに有線接続に切り替えてみました。

スポンサードリンク




有線LANアダプターの購入

f:id:yonjyoudansi:20170729223855j:plain

スイッチで有線接続する場合には専用のアダプターが必要で、純正のLANアダプターで2980円です。

WiiUのアダプターをお持ちならそちらも使用できます。

有線接続後の環境

我が家は光回線をつかっており、ルーターはバッファローの6000円くらいのものを使っています。

平日は無線でも遊べない事はないのですが土日に快適に遊ぶなら有線環境は必須だと思いました。

有線接続に変更してから1年以上経過しましたが自分が原因の回線落ちした事は1度もありません。

他のプレイやーがスタート時から落ちている事もほとんどありません。

他者の切断に関しては故意に落としてるのか偶然なのかは判断は出来ませんが無線前よりは快適になりました。

2018年10月のアップデートで他人の回線落ちで負けた場合についてウデマエの変動がほぼ無くなる改善策がとられました。

一方で自分自身が原因の回線落ちは故意か偶然かに関わらず一定回数を超えるとウデマエが大きく下がる変更がなされています。

ウデマエやレートを気にしているユーザーさんには有線接続に切り替える事を強くおすすめします。



スプラトゥーンに限らずオンラインゲームを楽しむなら有線接続しは必須の環境です。

【新品即納】[ACC][Switch]LANアダプター for Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ) HORI (NSW-004)(20170303)

価格:2,760円
(2018/3/2 17:33時点)

スポンサードリンク