アラフォー過ぎてもゲームは楽しい。

ゲーム・漫画が大好きなアラフォー父さんのブログ

スイッチの2年目・2018年3月から購入したゲームソフトと今後の購入予定リスト

2年目もスイッチで遊びまくっています

2018年3月3日でスイッチ発売・購入から2年目に突入しました。

1年目に発売されたゲームが強烈すぎてスイッチを起動しない日が殆どありません。

www.40-game-life.com

最近のみまもりスイッチで月毎のプレイ時間を確認してみました。

9月は1日平均6時間50分…ちょっと遊びすぎちゃったかな(汗

それくらい魅力的なゲームがいっぱいのスイッチですが2年目に私が購入したゲームと購入予定のゲームを紹介していきます。

スポンサードリンク



2018年3月3日以降に購入したゲーム

f:id:yonjyoudansi:20180426224456j:plain

星のカービィスターアライズ(5980円+税)

次男がどうしても欲しいっておねだりされていた星野カービィスターアライズ。

コロコロコミックの発売中の欲しいゲームランキングの常連で子供に絶大な人気があります。

本編は10時間程度で終わるボリュームなのでそれだけを聞くと物足り無さを感じる人もいると思いますが...

クリア後のやり込み要素やミニゲームが付いているだけでなく無料アップデートも予定されていて意外にボリュームがあります。

難易度も小学校低学年でもクリアできるレベルなのでアクションゲームの入りとして適していると思います。

スイッチのお裾分け機能にも対応しているので1台のスイッチで2人同時に遊べるのも嬉しいですね。

星のカービィ スターアライズ

価格:5,812円
(2018/6/19 10:57時点)
感想(39件)

アーケードアーカイブス パンチアウト!!(ダウンロード専用・823円税込み)

小さい頃にゲームセンターで遊んでいたパンチアウトがスイッチで遊べると聞いて迷わず購入しました。

当時、ヨーカドーのゲーセンで1プレイ200円した記憶があります。

かなり昔のゲームですが実際遊んでみると意外に古臭さは感じません。

敵キャラは4人と少ないですがちゃんと性格付けされていて個性があって攻略しがいがあります。

でもちょっと難しいのとコンティニューに回数があるので私はクリアできませんでした。

思い出に浸れるという意味では買いですがそうでなければ買う必要はないと思います。

ポータルナイツ(’3300円+税)

サンドボックスゲームで遊びたいなって思ってドラクエビルダーズと迷った末に購入したポータルナイツ。

ドラクエBはPS4で遊んだことがあるので見送りました。

ポータルナイツはマインクラフトと比較して画像がきれいな事と戦闘が面白そうだった事も魅力を感じました。

遊んでみるとゲームの雰囲気や戦闘は面白いのですが思ったよりRPG要素やストーリー性が薄かったです。

かといってクラフトも中途半端な印象なんですよね。

そしてロードが長い、拠点を移動するたびに待たされるので積んでしまいました。

良く言えばサンドボックスの良いとこどりですが悪く言えば中途半端です。

ストーリーを重視するならドラクエビルダーズ、クラフト重視ならマインクラフトですね。

どちらも楽しみたいならポータルナイツは良いと思います。

ポータルナイツ Nintendo Switch版

価格:3,278円
(2018/6/19 11:46時点)
感想(0件)


ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ DX (6800円+税)


中古のパッケージ版を購入しました。

同じ無双シリーズのドラクエヒーローズと似たような感じですね。

複数のキャラを状況に応じて切り替えながらマップを攻略していくゲームです。

無双シリーズの多数の敵を一気に敵を吹っ飛ばす爽快感はそのままに、ギミックやアイテムなどはゼルダの伝説仕様になっています。

完成度の高いゲームでドラクエヒーローズよりストーリーもしっかりしています。

しかしブレスオブザワイルドで遊んだ後だとなんか違うって思ってしまうんですよね。

ゼルダの伝説シリーズとして買うと違和感がありますが無双シリーズとして買うのであればアリだと思います。

お裾分けプレイにも対応していますしやり込み要素も強いのでボリューム的にも十分なので無双好きなら満足できると思います。

スプラトゥーン2オクトエキスパンション(1800円+税)

スプラトゥーン2をオフラインで更に楽しめるDLCコンテンツ。

購入特典やクリア特典が満載なのでスプラ好きは外せない内容となっています。

ゲーム内容はヒーローモードの高難易度バージョンなのでガチマやナワバリとはまた違ったスキルが求められます。

私も遊んでみましたがかなり難しい、ゲーマー向けのコンテンツとなっています。

しかし自力でクリア出来なくてもクリアしたことに出来る機能が付いているので積んでしまう事はありません。

クリア特典としてタコがプレイアブルキャラとして使用できるようになる他、自力クリアすると限定ギアが所々で貰える仕組みになっています。

クリアまで5時間くらいでストーリーも充実しているのでスプラ2を楽しんでいるのなら買って損はないと思います。

マインクラフト

サンドボックスの決定版で発売日にダウンロード購入しました。

私よりも子供の方がハマっていて週末に友達と一緒によく遊んでいます。

子供の方が想像力豊かなので自由な発想で冒険やクラフトを楽しんでいます。

私自身はフレンドさんにアドバイスやヒントをもらいながれ少しずつ進めていますが想像力が乏しいと言うか杓子定規の為、なかなかむずかしいです(笑)

f:id:yonjyoudansi:20180629111854j:plain
絵画を飾って自宅をデコレーション

f:id:yonjyoudansi:20180629111902j:plain
突然の敵の出現に焦ってやられてしまう事も

マイクラに関しては見た目のショボさとか自由過ぎるというゲーム内容に敬遠していた部分がありますがハマりつつありますね。

正直、ポータルナイツより面白いなって思いました。これは買いですね。

Minecraft Nintendo Switch版

価格:3,576円
(2018/6/29 11:16時点)
感想(20件)


オクトパストラベラー(6800円+税)

ファミコン世代には懐かしく若い世代には逆に新しさを感じさせるかつての王道RPG。

ファミコン世代の私にはもろに刺さって総プレイ時間が120時間超とコスパも抜群でした。

下記のリンクにオクトパストラベラーのプレイ感想を書いたのでご覧ください。

www.40-game-life.com

ゼノブレイド2黄金の国イーラ(ダウンロード版:3000円/パッケージ版:3980円)

ゼノブレイド2本編の500年前の物語を描いた黄金の国イーラもダウンロード版で購入しました。
※ダウンロード版で遊ぶ場合はゼノブレイド2本編が必要です。

ゲームボリュームは30時間弱でイーラだけでも楽しめますがゼノブレイド2をプレイしてから遊ぶのがベストです。

私はゼノブレイド2本編を楽しめたので控えめに言ってイーラも最高でした。

ゲームとしての不満点はあるものの、演出やストーリーはゼノブレイド2本編をクリアした人なら遊ばなければ勿体ないという出来です。

www.40-game-life.com

スポンサードリンク



今、最も遊んでいるゲーム

スプラトゥーン2

正直、これだけあれば十分ってくらい遊んでいます。

一応ガチマッチ全ルールS+まで到達しましたがこれ以上ウデマエ上げるのはきびしいと実感してます。

今はガチマッチよりSNSで知り合ったフレンドさんと一緒にナワバリやリーグマッチ、フェスを楽しんでいる状況です。

フレンドさんと通話をすると更に楽しむことが出来ます。

中にはスプラ2を通じてお付き合いを始めたという報告もちらほら聞いています。

わたしも最初は通話なんて絶対無理と思っていましたが慣れると新しい世界が開けるのを感じます。

通話用のアプリのディスコードを使えば無料で通話が可能です。

通話しながら遊ぶと状況を報告をおこないながら戦略的に攻略できますし冗談を交えながらエンジョイする事も可能です。

ゲーミングヘッドセットがあるいとより快適に遊べます。

ゲーミングヘッドセット ps4 ヘッドセット / ゲーミング ヘッドフォン PC/スマホ/PlayStation4用g9000 モンハン 荒野行動 pubg

価格:2,779円
(2018/6/19 12:08時点)
感想(43件)


アンダーテール(ダウンロード版:1620円)

スプラトゥーン2のガチマで私自身の成長に陰りが見えてきたので息抜きに購入したRPGです。

元々がインディーズゲームでダウンロード版が1620円と比較的安価なのも手伝って購入を決意しました。

ゲーム内容はRPGとアクションとパズルを足していて敵を倒さずにクリアできる優しい内容です。

戦闘にアクション要素があるので避けゲー(弾をよけるゲーム)が苦手に人には少し難しいかもしれません。

今後購入を予定しているゲーム

2018年後半にかけて購入を予定しているゲームソフトですが今年も結構購入したのでスマブラとダークソウルの購入を考えています。

なんだかんだでスプラ2だけでも十分遊べるのでスマブラだけ購入して今年は終わるかもしれませんが。

マイクラが好きの方ならドラクエビルダーズ2にも期待が持てますね。

私はPS4のドラクエビルダーズ1は購入したのですが不満点もあったので周囲の評判を聞いて楽しめそうならビルダーズ2は購入するかもしれません。

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL

価格:6,850円
(2018/10/23 11:31時点)
感想(7件)


ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島 Nintendo Switch版

価格:7,581円
(2018/10/23 11:30時点)
感想(0件)

昨年に比べてパワーダウンしたと囁かれるスイッチですが遊んでみると魅力的なゲームがたくさんあります。

現状でも時間が足りない位なので遊びすぎにご注意くださいね(笑)

まだ本体を購入するか迷っているなら今のうちですよ。

Nintendo Switch Joy-Con(L)/(R) グレー

価格:32,378円
(2018/3/2 15:29時点)

スポンサードリンク