アラフォー過ぎてもゲームは楽しい。

ゲーム・漫画が大好きなアラフォー父さんのブログ

【スイッチ】ガチで勝てる!ウデマエアップにおすすめの周辺機器

ゲームが上手くなる厳選アクセサリー

f:id:yonjyoudansi:20180329111633j:plain

ゲームで遊んでいると難しいステージをクリアできなかったり良いスコアが出ない時ってありますよね。

特にスプラトゥーンやスマブラ、マリオカートなどの対戦ゲームで遊んでいて負けが続くとイライラしませんか?

「自分はこんなに頑張っているのに何で勝てないんだろう」私はそう思うことがあります。

でも対人ゲームのレート戦は自分だけでなく皆が真剣に取り組んでいるので努力だけで勝つのは難しいと気付きました。

そこで私が提案するのはゲーム環境を整える事です。ゲームスキルはお金や時間を掛けてもなかなか上がりません。

しかし環境は簡単に変えることができます。良い環境でゲームをプレイする事こそ上達への第一歩なのです。

スポンサードリンク



良い環境とは?

ゲームにおける良い環境とは4つあります。

キャラクターを自在に操れる「コントローラー」
画面をはっきりと視認できる「ディスプレイ」
はっきりときこえる「スピーカー」
そしてオンラインゲームでは「通信環境」も重要です。

操作性

Nintendo Switch Proコントローラー

価格:6,784円
(2019/8/27 08:51時点)
感想(150件)

スイッチのゲームで遊ぶなら私はプロコンを強くお勧めします。「値段が高い」「故障しやすい」などのネガティブな意見も見られますがそれらを差し引いてもプロコンは必須です。

任天堂の家庭用ゲーム機は対象年齢をお子様に想定しているので付属のジョイコンは大人にはすこし小さくありませんか。手の小さな方なら不便はないでしょうが私には少し小さくてスティック部分に不便を感じます。

その点、プロコンは「グリップ部分に厚みがあって握りやすく」「スティックは長く」「ボタンも大きい」ので操作性に優れています。

f:id:yonjyoudansi:20190827071024j:plainf:id:yonjyoudansi:20190827071040j:plain
プロコンとジョイコンの比較画像

RPGやSLGのように俊敏なキャラクター操作を必要としないゲームであるならプロコンを使う必要性は薄いですがスプラ、スマブラやマリオ系のアクションゲームで遊ぶ場合は必須と言えるでしょう。

私はスイッチ購入時からプロコンを使っています。プロコンの操作性の良さを体感するとジョイコンでは遊べなくなりますね。

ディスプレイ

【代引不可】ViewSonic 液晶モニタ・液晶ディスプレイ VA2446MH-LED-7 [23.6インチ ブラック] [モニタサイズ:23.6インチ モニタタイプ:ワイド 解像度(規格):フルHD(1920x1080) 入力端子:D-Subx1/HDMI1.4x1] 【楽天】 【人気】 【売れ筋】【価格】

価格:19,332円
(2019/8/27 09:43時点)
感想(0件)


スイッチをテーブルモードで遊んでいる方も多いと思いますが、私には画面が小さくて敵を見落としてしまいやられてしまう事が多々あります。

だからといって画面に顔を近づけすぎるのも視力の低下が心配です。

f:id:yonjyoudansi:20190827071114j:plain

そこでゲーミング用のディスプレイを購入しました。ゲーミングディスプレイは高画質で一般のTVほど高額ではありません。

もちろんスイッチだけでなくPCやPS4など他のゲームのモニターとしても活用することができます。

我が家ではゲーム用のディスプレイが出来たことで子供にTVを独占される事がなくなったのもメリットですね(笑)


音質

Gaming ヘッドセット Gaming Headset ゲーミングヘッド セット ゲーミング ヘッドホン ps4 任天堂 switch / ps4 / PC / Skype 対応 マイク付き ヘッドフォン ヘッドホン ゲームヘッドフォン USB 有線 LED付き

価格:3,580円
(2019/8/27 09:38時点)
感想(33件)


ゲームには音を聞いて状況判断する場面がたくさんあります。でもスピーカーがどんなに良くても周囲の話し声や生活音などが聞こえてきたら集中できませんよね。

だからといってテレビの音量を上げたると周囲に迷惑がかかるかもしれません。

そこでイヤホンやヘッドホンを使って遊べば周囲を気にして不必要に音量を抑える必要がなくなります。

それならば安いイヤホンを使おうと思うかもしれませんが、経験上イヤホンの場合コードが短すぎます。

TVモードで遊ぶ場合、スイッチ本体とドッグが少しでも離れてしまうと一時的にTV画面が消えてしまい、有線接続の場合は通信機能が切断されてしまいます。

f:id:yonjyoudansi:20190827071056j:plain

ゲーム中は思っているよりも体が動いていて私はゲーム中、敵にやられてのけぞった時にイヤホンコードに本体が引っ張られて通信が切断しウデマエが割れた経験があります。

その為、コードの長いゲーミングヘッドセットで遊ぶのがベストです。ヘッドセットはフレンドさんと通話しながら遊ぶ可能性を考えてマイク付きが良いと思います。

通信環境

【送料無料】Nintendo Switch専用 LANアダプター 高速インターネット 任天堂 スイッチ 有線LAN アダプター1000Mbps USB3.0 LANコネクター LANSWITCH

価格:1,780円
(2019/8/27 10:03時点)
感想(1件)

良い通信環境というと光回線と思い浮かべる人が多いと思いますが単に光回線を使っているだけでは通信が切断する場合があります。

光回線に加えてルーターから有線接続する事によって通信切断が起こりにくい環境に変えることができます。

私もスイッチ購入当初は無線で遊んでいたのですが平日は大丈夫だったのですが週末は通信切断が頻繁に起こるため、とても遊んでいられる状況ではありませんでした。

www.40-game-life.com

やはりどのご家庭でも平日よりも週末の方が利用者が増えるため無線接続では環境が安定しなかったのかなと思いました。

そこで有線接続用のアダプターを購入すると通信環境は驚くほど安定しました。有線アダプター購入から2年経過しましたが自分の通信環境が原因で切断した事はありません。

オンラインゲームでは自分が原因の通信切断があると多くの場合においてペナルティが課せられてしまいます。

アダプター自体は安価で購入できる為、ルーターをお持ちのご家庭ならばまず優先接続に切り替えてみてはいかがでしょうか。

優先順位

f:id:yonjyoudansi:20190726145815j:plain
45歳のおじさんでもウデマエXまであと一歩

最後に優先順位ですが私としては通信環境→コントローラー→ディスプレイ→ヘッドセットの順番です。

通信環境はポケットWi-Fiやスマホのテザリング等でなければ最も安価で簡単に変えることが出来るのでお勧めします。

次いでプロコン。壊れやすいと言われていますが、家のプロコンは最近、不調はみられませんし1年以内であれば保障が効きます。(私は任天堂に修理に出したら新品に変えてもらいました。)

ディプレイとヘッドセットはどうしても必要という訳ではありませんがゲーム上達のために環境を整えるという目的や子供にTVを独占されたくないという親御様であれば買ったほうが良いです。

ちなみに家の子はディスプレイを変えてからスマブラのVIPキャラが増えました(笑)

私自身も40代半ばとゲームプレイヤーとしては高齢ながらもスプラ2でなんとかウデマエがS+9までいきました。

今はゲームが上手いとSNSなどを通じてフォロワーが増えたり、動画配信者として人気者になれる可能性のある時代です。ゲーム環境を整えて一流のゲームプレイヤーを目指しませんか。

スポンサードリンク