アラフォー過ぎてもゲームは楽しい。

ゲーム・漫画が大好きなアラフォー父さんのブログ

スプラトゥーン2のS+が弱いって本当なの?

プレイ時間185時間・エリアS+に到達

f:id:yonjyoudansi:20170906160626j:plain

ウデマエは停滞してるのにランクばかり上がるので半ば諦めかけていましたがエリアだけでもなんとかS+に到達した時は感無量でした。


その後のサブアカを作って練習を繰り返しランク28でエリアがS+昇格するも他のルールではA~Sを行ったり来たりします。

来る日も来る日もサブアカでやり込んでいたら、いつの間にか本アカよりランクが上がってしましました。

そしてアサリも含めてようやくオールS。しかしエリア以外はS+いきませんw

とはいえS+の到達は無印から続いていた「ウデマエ」との闘いから解放されたなって思います。


その後も変動する環境に四苦八苦しながらようやく全ルールS+を達成しました。

武器はマニューバ(無印)を使っています。


私は苦労してようやく上がれたS+ですが、ネットではS+は弱いと言われています。

今回はそのように言われてしまう理由について考えてみます。

目次

スポンサードリンク



2のウデマエは昇格が簡単!?

スプラ2では「飛び級制度」や「ルール毎のウデマエを設置」しているのでS+に昇格しやすいように感じさせるゲームデザインになっています。

理由①ルール毎のウデマエ

無印は全ルール共通のウデマエだったのでエリアで勝ててもヤグラで負ければウデマエは下がりました。

その為、全ルールで勝ち抜く必要がありあらゆる状況下でのエイム力や判断力を磨き上げる必要がありました。

今回はルール別にウデマエが設定されているので私の様にエリアだけS+でヤグラはA+みたいな場合でも一応S+を名乗る事ができます。

S+への敷居が下がった事が弱いと思われている理由のひとつだと思います。

理由②豊富なステージと4つのルール

スプラ2ではAIM力だけでなくステージの構成を把握する事が必須ですよね。

スプラ2のガチマッチは3/31で18のステージが用意され4つのルールが存在します。

その為、人によってはあまり経験できないステージも出てきます。

ザトウのヤグラは100回あそんだけどタチウオでは5回しか遊んでいないという様な状況も存在します。

私も1週間アサリで遊べなかったり、馴染みの浅いステージだと連敗してウデマエ溶かす事がよくあります。

この様に同じウデマエでもステージの経験値のバラツキによって得意不得意なステージがより顕著になる事も弱いと思われる要因だと思います。

スプラ2のウデマエの分布

f:id:yonjyoudansi:20180329111633j:plain

では、本当にスプラ2のS+って弱いのでしょうか。

先日発表されたウデマエXの導入に際してイカ研究所からウデマエの分布が発表されました。

f:id:yonjyoudansi:20180329111647j:plain

上記の表のとおり弱いと言われながらもS+まで上がれるのは全プレイヤーの上位8%です。

Sを含めても13%しかいないので実はS以上で十分強いといえますよね。

そしてS+上位勢は信じられないような強さです。


2のカンスト勢の方々は骨折しても遊ぶ人やプロモデラーRGのみでカンストなど常人離れしています。

正直、私ではカンスト無理だなと心折れるレベルです。

追記:ガチパワーについて

ちなみに私の体感上のガチパワーでいうと

S+1800~

S1650~

A帯1500~

って感じなのでウデマエ毎に相応の開きがあります。

つまり「S+弱い」とはS+同士の狭い世界での発言であり「全体的なウデマエ分布をみればA帯昇格で上手い」というのが私の感想です。

ナワバリでたまたまカンストのチャージャーと対戦する機会があったのですが射線が見えなくていつ倒されたのか全く分かりませんでした(笑)

ウデマエXという高み

4月より導入されたウデマエS+9を超えた者のみがたどり着ける選ばし者ウデマエX。

ツイッターなどを見ていてもウデマエS+0到達でガチマ卒業する人がいるように思えますがここでやめちゃうのは勿体ないです。

私も心折れていますがなんとか、どれか一つのルールだけでもXいけたらなって思って遊んでいます。

ウデマエXにいけるのはS+到達者だけ!と思うとやる気もでてきますね。

スポンサードリンク


スポンサードリンク